kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーで金時豆パン

ホームベーカリーで作るパンも第7弾となりました。前回の抹茶&甘納豆パンは、わかっていたものの甘納豆は原形をとどめず、完全にパンに練りこまれていました。参考にした本には二次発酵前に、生地に巻き込めば良い・・・との記述があったのですが、流石にち…

抹茶と甘納豆のパン🍞

ホームベーカリーのパン作りも第6弾となりました。今回は甘納豆と抹茶のパンです。調べてみると甘納豆はそのまま投入すると、柔らかいので焼き上がり時にはほぼ原形をとどめていないということでした。回避する方法としては、二次発酵前にパン焼きケースから…

花ぼうろ

ららぽーとでユニクロに立ち寄ったら、特別企画「全国銘菓祭」中で、47都道府県の銘菓がどれか一つもらえるというキャンペーンでした。今日貰えたのは佐賀県北島の花ぼうろでした。ぼうろというと小さな焼き菓子だと思っていたのですが、包装を見るとなんか…

ホームベーカリー第5弾

ホームベーカリーのパン作りも第5弾となりました。今回はクルミとオレンジピールのパンです。基本の食パンの材料に前回の残りのクルミ約30gとドライオレンジピールダイス20gを追加します。クルミは手で小さく砕いて具材投入お知らせブザーの後に、オレンジピ…

ポピーを見に行く@あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園のポピーが8分咲きになったけど、連日の雨と風で倒れたり傷み出して、今週末くらいまで・・・と、公式ページに出ていたので午後から見に行ってきました。やはり一部は倒れたりしていましたが、赤いじゅうたんの様で良かったです。今年はSN…

ホームベーカリーでパン作り

新しいホームベーカリーのパン作りも既に4回となりました。2回目以降は取扱説明書のメニュー1 食パンコース(1斤)の材料+具材で作りました。説明書の材料と置き換えたのは、バターをマーガリン同量と、スキムミルク6gを牛乳70mlに置き換えて、その分水を減…

ホームベーカリーを買い替えた

もう何年も使っていなかった年代物のホームベーカリー(ナショナル SD-BT100)を買い替えました。購入に至るまでいろいろ調べて候補はあったのですが、いまいちどれにするか?決めかねていたのですが、Amazonのタイムセール祭りでかなり安くなっていた、アイ…