kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ホームベーカリーでパン作り


新しいホームベーカリーのパン作りも既に4回となりました。
2回目以降は取扱説明書のメニュー1 食パンコース(1斤)の材料+具材で作りました。
説明書の材料と置き換えたのは、バターをマーガリン同量と、スキムミルク6gを牛乳70mlに置き換えて、その分水を減らして合計で180mlとしました。
これらは説明書に詳しく書かれていましたのでそれを参考にしています。
具材はいずれも具材投入お知らせブザーが鳴ってから入れました。
第2弾は「ぶどうパン」食パンコースの材料にレーズン50gを追加して作りました。
説明書の「加える量は、粉の重さの20~30%が目安です。」を参考にして、小麦粉250gの20%相当にしました。


焼きあがったパンはもう少しレーズンがあっても良かったかな?という感じでしたが、もっちりして美味しかったです。
第3弾は「フルーツ&ナッツパン」です。
食パンコースの材料に、100円ショップで見つけたドライフルーツとナッツのセット(全部で46g入っている)で、レーズン、いちじく、アーモンド、カシューナッツクランベリー全量を1回で使用し、ナッツ類は小さく割って入れました。


色合いも良くて手作りならでは・・・と自画自賛
第4弾は「レーズン&くるみパン」ぶどうパンの残りのレーズン(計算上55g)とくるみ20gで作りました。
レーズンは前回よりだいぶ多い気がしたので、前回は計り間違えたかも・・・。
くるみは量を増やしてもう少し大きくても良かったかな?


基本の食パンに具材を足しただけなので、失敗もなくうまくいったのでこれからもいろいろ試してみよう。
やはりパン焼きケースに材料を入れる順番や場所を、きちんと守れば失敗はないというのがよくわかった。

具材は100円ショップの製菓コーナーにいろいろあるので良いです。