kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったものです

アメリカがZTEへの機器販売を禁止!生産ラインはほぼ停止状態で、日本でもすでに2画面スマホ「M Z-01K」などが在庫限りの販売に。ソフトウェア更新も停止中 : S-MAX http://s-max.jp/archives/1745381.html #TweetLink ZTE、国内外アップデート用サーバーを…

新井薬師前駅から散歩

高田馬場駅から西武新宿線に乗車し、新井薬師前駅で下車して商店街を見ながら、目的地の新井薬師(梅照院)に向かいます。 新井薬師・新井薬師・新井薬師前駅・眼病平癒・厄除け・お守り・梅照院(ばいしょういん)東京都中野区、真言宗豊山派の寺院です。 …

都バス 上野公園行

小滝橋から都バスの「上69」 上野公園行に乗ってみました。 早稲田通りから新目白通り、目白通り、春日通りを通って上野広小路で下車。時間がかかるかと思ったのですが、土曜日だったせいか?1時間かからず着きました。バスはこのあと左回りにすすんで、元の…

GW初日

連休初日ですが早速出かけてきました。連休終盤は天気が崩れるらしい?ので・・・。 新井薬師ですが8の付く日は縁日で、本尊の薬師如来(お前立ち)や十二神将像が、本堂内に入って近くで見られるとの、情報を得たので出かけてみました。チョッと入り辛かっ…

消費量の原因?

契約中のOCNモバイルONEは110MB/日のコースです。今は1日分まるまる繰越しているので、スタート時点では最低で220MBはあります。今はLINE ブログを運用中ですが、今朝は久しぶりに1件投稿しましたが、なんとため込んだ通信量が一気に無くなりました。投稿後…

江戸東京たてもの園

前から一度行ってみたいと思っていた、江戸東京たてもの園に行きました。東小金井駅からコミュニティーバスで向かいましたが、住宅街を抜けて走るのでマイクロバスなのだなと納得。バス停の案内図を見てのんびり歩いて10分位で着きました。企画展示を見て予…

検討始めたけど

依然不調続きのスマホですが、アップデートが進まない状況は変わらず。 キャッシュのクリアも効果なくて、SDカードを抜いて実行すると嘘のように早い。 いっその事SDカード抜きでと思うけど、メモリー16MBでは現実的ではない。 やはり機種変更を考えるか?と…

ますます不調続きのスマホ

不調続きのスマホですが、今度は待ち受けだけなのに結構熱くなってしまう。 オマケに勝手に再起動の頻度も高くなってきた。まだ一年チョッとしか使っていないけど・・・。 バックアップを取って初期化するとか対策はあるけど、これも意外に面倒なんですよね…

江戸東京たてもの園その後

先日、江戸東京たてもの園に行きましたが、帰ってきてからチョッと調べたいことがあって、いろいろ検索していたらなんと!ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物が沢山あることが判明。 釜爺のボイラー室や千の職場となった油屋・・・、イメージ…

OCNモバイルONEトラブル?

OCNモバイルONEですが、今朝から通信量の消費が異常に増えています。 普段と使い方は変わらず、今までは一日中使っても200MB前後でした。 今朝はメール確認やLINEなど確認のみで、ターボONで使用量がいきなり196MB、ため込んだ分を殆ど消費。 それ以降はター…

ブラタモリ

今回から担当アナが変わって初めての放送、何故か?担当が変わると京都からスタートという感じ・・・。 どうかな?と思った林田アナですが、初めての割にはあまり違和感がなかった。 常連の梅林さんの案内でしたが、何回も出演にしていて慣れているので安心…

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。三鷹駅前にはジブリ美術館行きのバスが止まっていましたが、歩いても大した距離ではないので、玉川上水沿いの道をブラブラ歩きました。着いた時にはもう行列ができていましたが、時間前からチケットと本人確認書類の…

江戸東京たてもの園

前から一度行ってみたいと思っていた、江戸東京たてもの園に行きました。 東小金井駅からバスで向かいましたが、住宅街を抜けて走るのでマイクロバスなのに納得。 バス停から10分位で着きました。中に入ると移築された住宅が並んでいて、靴を脱いで中に入れ…

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 三鷹駅前にはジブリ美術館行きのバスが止まっていましたが、歩いても大した距離ではないので、玉川上水沿いの道をブラブラ歩きました。 着いた時にはもう行列ができていました、時間前からチケットと本人確認書類の…

やっと復活?

playstoreでアップデートが進まない現象が再発していました。 いろいろ調べてみるとキャッシュのクリアだけではダメみたいで、SDカードを抜いて再起動すれば良い・・・との情報がありました。面倒くさくて躊躇していたのですが、諦めて手帳型カバーを外してS…

新駅誕生

‪JR両毛線:「あしかがフラワーパーク駅」 来月1日の開業前にお披露目 /栃木 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180329/ddl/k09/040/126000c‬ 今朝の新聞にあしかがフラワーパークの折り込み広告が入っていました。 広告を見ていると、最寄駅が…

面白いスマホケース

‪意識高い系読書家みたいなスマホカバー登場「形容矛盾の権化かよ」 http://otakei.otakuma.net/archives/2018041702.html/amp @otakumatchより‬ ‪【予約受付中】新書風手帳型スマホケース「スマホをやめて本を読め」【各種スマホ対応】※5月下旬発送予定 ht…

根津神社のツツジ

今日の夕刊に根津神社のツツジが見頃・・・との記事がありました。 例年よりも二週間ぐらい早いそうです。ご近所でも既に咲いているし、他の花々も開花時期は相対的に早いみたいです。 連休には旅行の計画もなく、都内でもブラブラしようかと考えていて、谷…

医王寺のぼたん祭

医王寺のぼたん祭を見てきました。ここは定期的に通っているところで、桜もきれいなところでした。ぼたんは境内のあちこちに、数種類の花が咲いています。花は大きなもので見ごたえがあります。手入れも大変なんだろうなと思います。他には藤棚もありこちら…

医王寺のぼたん

医王寺のぼたん祭を見てきました。ここは定期的に通っているところで、桜もきれいなところでした。 ぼたんは境内のあちこちに、数種類の花が咲いています。 花は大きなもので見ごたえがあります。手入れも大変なんだろうなと思います。 他には藤棚もありこち…

こんなものまで・・・

‪インクジェットで自宅印刷できるクリアファイルが登場!購入者のレビュー「本当に10枚1500円でいいんですか?」 - Togetter https://togetter.com/li/1217927 @togetter_jpより‬ 面白いtweetがあった。なんとインクジェットプリンターでクリアファイルに印…

録画予約した

‪趣味どきっ!プレミアム▽京都国宝に会いに行く〜橋本麻里と旅する日本美術ガイド選 - NHK 春の京都へ「国宝」に会いに行きましょう!超絶建築・清水の舞台、大徳寺・永徳VS智積院・等伯の障壁画、高山寺の鳥獣人物戯画、平等院の舞い踊るぼさつなど見どころ…

すごいね・・・

はてなブックマーク - 【大回り乗車】総移動距離1,035.4kmの「年越し最長大回り」に挑んだら普通に地獄だった | SPOT http://b.hatena.ne.jp/entry/s/travel.spot-app.jp/newyear_ekimemo/ #TweetLink たまたま見つけたtweetですが、今までにもいろいろなと…

+メッセージ

携帯3社の「+メッセージ」、その使い方は - ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1116314.html #TweetLink 携帯電話3社でLINEみたいなメッセージをSMSで送れるようにするらしいです。 LINEと違うのは、電話番号で送信するので、LIN…

LINEブログ

当初はLINEのグループトークのメンバーだけに見られれば良いと始めたLINEブログですが、記事を何本か書いていると意外に使い勝手が良い。 スマホだけと割り切って余計な機能を付けていないけど、必要なことは一通りのことはできる。 スマホなので何時でも空…

あけぼの山農業公園のチューリップ

前日にまだ早いかな?と思いつつも、あけぼの山農業公園に行ってみたら、丁度チューリップが見頃でした。そこで今日は風もなく天気が良かったので、久しぶりにbromptonで行ってみました。久しぶりなので寄り道しながらのんびりと向かいました。昨日と違って…

写真を追加で・・・

土曜、日曜と二日あけぼの山農業公園にチューリップを見に行きました。 二日目はひさしぶりの自転車・・・。 珍しくコンデジを持って行ったので、写真を追加してみます。 written by iHatenaSync

久しぶりにbromptonで・・・

昨日はまだ早いかな?と思いつつも、あけぼの山農業公園に行ってみたら、丁度チューリップが見頃でした。 そこで今日は風もなく天気が良かったので、久しぶりにbromptonで行ってみました。 久しぶりなのでのんびりと向かいましたが、昨日と違ってずいぶんと…

チューリップ

あけぼの山農業公園にチューリップを見に行きました。 今日はさくらまつりなのですが、今年は既に散っていて寂しい状況です。イベントや露店ももイマイチ盛り上がらない? チューリップリップフェスティバルは来週ですが、予想通り既に見頃となっていました…

御朱印はじめました(本)

御朱印はじめました 関東の神社 週末開運さんぽ | 地球の歩き方 | ダイヤモンド社 http://www.diamond.co.jp/arukikata/9784478049785.html?rnd=0.8239799116272479 図書館で借りてきた一冊。御朱印を始めようかな?と思いつつも、流行りに乗るようでチョッ…