kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

新井薬師前駅から散歩

高田馬場駅から西武新宿線に乗車し、新井薬師前駅で下車して商店街を見ながら、目的地の新井薬師(梅照院)に向かいます。
DSCN1216-01.jpeg
出かけたのは28日で縁日の日(8の付く日)は、1日2回護摩祷が行われて、本堂に入り薬師如来(御前立)や十二神将像が近くで拝観できるというのを、以前に本で読んでいて一度行ってみたいと思っていました。今回で二度目ですが、前回はそんなことは知らずにお参りしていました。
DSCN1218-01.jpeg
ここは眼病平癒などにご利益があるそうで、絵馬などにも目が書かれていますが、なんと自販機までそうでした。
IMG_20180429_154627_831-01.jpeg
駅まで戻りぶらぶら散歩開始です次の目的地は、上高田の名主の家「たきび」の歌発祥の地。チョッとわかりにくかったですが・・・、説明が書かれた案内板がありましたが、個人のお宅のようでしたので写真だけ撮って次へ。
DSCN1233-01.jpeg
DSCN1236-01.jpeg
チョッと迷いながら上高田氷川神社へ、ここは江戸時代からの名高い神社だそうで、ネットで検索するとなかなか由緒正しきところのようです。
DSCN1238_1-01.jpeg
落合公園から妙正寺川沿いの道を歩いて次の目的地へ。都内の住宅街を流れる川なのに水がきれいでチョッと驚きです。
DSCN1239-01.jpeg