kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイ狩りに行ってきた

毎年恒例のキウイ狩りに今年も行ってきました。場所は野田市木野崎にある中村キウイ園で、25日から始まっていたようですが金曜日が大雨だったので昨日の日曜日に行ってきました。今年も緑色の普通のキウイと黄色のキウイ3種類でしたが、勘違いして11月からの…

旧浦安漁師町ポタリング(4)

浦安駅まで戻って旧浦安漁師町巡りは終了ですが、もう一箇所だけ行きたいところがあるのです。それは浦安市郷土博物館で前回のポタでも入館しましたが、無料なのに見所が沢山あって面白いのです。境川沿いにあるので最初に回った豊受神社の更に先の方になり…

旧浦安漁師町ポタリング(3)

船宿の前から堤防の上へBromptonを持って登る。堤防の上から見ると船がたくさん係留されていた。堤防の上の道をのんびりと当代島水門まで走る。ここで堤防の上から堤防沿いの道に戻り、船圦緑道を走り稲荷神社に向かいます。しかし、ここでミスコースして早…

旧浦安漁師町ポタリング(2)

フラワー通りを進むと旧大塚家住宅の案内板があったので細い路地に入ると、川沿いの道に出て直ぐに左にあったのでBromptonをロックして中に入ります。ここは農業と漁業を営んでいた家で、江戸末期の住宅で浦安では比較的大きな部類に入るそうです。屋根裏に…

旧浦安漁師町ポタリング(1)

修理のために預けてあったBromptonを引き取り、東西線浦安駅まで戻り久しぶりのポタリングです。今回は旧浦安漁師町をのんびりと巡ります。先ずは駅前で写真を撮りスタート、2010年1月に3人でポタリングして以来です。駅前をスタートして豊受神社に向かいま…

あけぼの山のコスモス

天気予報で週末は台風が関東地方を直撃とのことなので、台風で倒れてしまう前に・・・と、あけぼの山農業公園のコスモスを見に行ってきました。7日現在の情報ではキバナコスモスは見頃とのことでしたが、まさにその通りで一面黄色の絨毯の様でした。他のコス…

浅草ぶらぶら

5月以来ですが車の6ヶ月点検のため千束(台東区)の友人のところに持込、そのまま預けて浅草へむかいます。ちょこちょこと来ているのですが、結局いつも同じようなところばかりブラブラと歩いています。なんの番組か忘れましたが、浅草の地下街が映っていた…

柴又ぶらり

ちょこちょこと出かけてはいたのですが、更新をサボっている間に溜まってしまいました。先日とは言いながらもう先月になってしまいますが、用事を済ませた後久しぶりに柴又まで行ってきました。この日(9月10日)は30℃超えの真夏日、じっとしているだけで汗…