kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の桜

どうもパッとしない天気で、午後は雨が降るような予報だったのですが、降らないのでご近所の桜をチョットだけ撮影に・・・。 桜の撮影って意外に難しいような気がする。天気が悪いとパットしないし・・・。 iPod touchでいろいろなアプリ撮ってみた。 writte…

まちあるき

夕刊に連載されていた「まちあるき」が、今回で終了になった。 最終回はまちあるきを楽しんでいる、3人の紹介でしたが、そのなかで「形いとしい高架橋脚」というタイトルで紹介されていた、カメラ片手に高速道路やモノレールなどの、高架橋脚の写真を撮り続…

Insta Frame Proが無料に

Insta Frame Proが 無料に(期間限定?)なっていたので、早速インストールして見ました。 流石に有料版は違いましたね。 Frameは3画面全部あるし、他の素材も制限なしでした。 面白いと思ったのは、サイコロマークをクリックしてから、iPodを振ると勝手に写…

夜桜は厳しかった

なかなかPEN Liteを使い始められず^^; 仕事帰りに御殿坂(日暮里)で、チョットだけ夜桜を撮影した。 iPod touchだったので、やはりチョット厳しかったかな? そこで、B&W Masterでモノクロに変換して、Filmという効果をつけて 加工して見た。 普通に見ても…

mixiのハロー!

最近はいろいろと新機能や仕様変更が頻繁なmixiですが、「ハロー!」という新しいサービスを、チョット試してみました。 簡単に行ってしまえば、短い定型のメッセージを送るFacebookのpokeみたいなサービスかな? ただ、PCで画面を見るとLINEのトークのよう…

OLYMPUS PENPAL PP-1

OOLYMPUS PEN Liteにも対応したコミュニケーションユニット、OLYMPUS PENPAL PP-1が面白そうです。 Bluetooth通信でスマートフォンにJPEG画像を送ることができて、本体にメモリーが内蔵されているので、写真を保存することもできるそうです。 スマートフォン…

HISTORY GARAGE

お台場をぶらぶらしたときに、偶然立ち寄ったHISTORY GARAGE。 懐かしい車がいっぱい展示されていて、面白いところでした。 展示方法も凝っていて、古い町並み風のところや、ガレジー・・・。 written by HatenaSync

OLYMPUS PEN Liteを購入(^^)v

新しい機種が発売されて値下がりしたミラーレス一眼、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 DOUBLE ZOOM KITを購入。 オンライショップで購入し、リアルな店舗で受取だったので、今日受け取ってきました。 午後はチョット野暮用があったのでまだ設定も何もしていません・…

お台場あたりをブラブラ

以前に購入した「東京一日乗車券ガイド」に載っていた、お台場・有明ぐるりきっぷを使っている、ひさしぶりお台場あたりをブラブラしようと出かけてきまし。 しかし、いきなり新橋駅で今は取り扱っていない・・・という、予想外の結果が^^; 仕方がないので、…

「全ツイート履歴」機能

TwitterJPのツイートで、「全ツイート履歴」機能が使えるようになった。とアナウンスがありました。 早速、該当Blogを読んでみると、Zip形式でダウンロードができるようです。 日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました 2013年3月22日金…

Insta Frame

InstaFrameのFree版をインストールして見ました。 数枚の写真を一つの写真にできるアプリです。 操作は簡単です。まずフレームを選び、各フレームに写真を割り当てます。 フレーム内の写真は自由に動かせます。 あとは、枠や枠の色柄、フレームのデザインな…

Bluetooth USBアダプタ

Bluetooth USB アダプタが届いたので、スレートPCに取り付けてセットアップ終了。 無事、キーボードで入力できるようになりました。 TwitterのツイートもOK(^ ^) これで、キーボードのUSモードと、JPモードどちらも大丈夫なことが確認できた。 今度はダイア…

会津歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック

本を返却したついでに借りてきた、「会津歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 60)」。 先日、TVで喜多方を紹介していたけど、何回か行っているのに同じところしか行っていない( ;^^)ヘ..まあ、時間があまりないという…

ソーシャルもうええねん

タイトルに惹かれて借りてみた「ソーシャルもうええねん」 チョットくだけたタイトルだったので、どうかな?と思ったのですが、予想を裏切る内容? まあ、この世の中お金で買えないものはない・・・フォロワーもいいねも。 ソーシャルってなんなんだろう。 …

Bluetooth keyboard

Bluetooth keyboardを購入、スレートPC用にと思っているのですが、なんと標準ではBluetoothに対応していないという、チョットした誤算があって、只今アダプターを調達中^^; そこで、 iPod touchでお試し、ペアリングも簡単にできて、入力も快適です(^ ^) や…

ご近所の桜

図書館へ行くついでに、ご近所の桜を偵察。 既に開花宣言もでているけど、何時も早い枝垂れ桜などがポツリポツリと咲いていました。 iPod touchでチョコチョコと取りながら、あれこれとアプリを試したきました。InstaFisheye Fisheye-Nikkor 10.5mm Morelomo…

やはりダメだった

スレートPC(STYLISTIC Q550C)で、iPod touchに使っているキーボードELECOM TK-FBP017EBKが使えないか?チョット試してみたけど、やはりダメだった^^; LogicoolのワイヤレスマウスはOKだったのに・・・。 やはりキーボードを調達しないとダメかな。 明日にで…

船橋屋のくず餅

今日はホワイトデー、仕事帰りにecuteで物色。 洋のスイーツは結構並んでいるし、ショーケースの中はだいぶ種類が少なくなっている。 そこで、考えていたとおり和のスイーツに変更。 亀戸天神前が本店の船橋屋のくず餅にしました。きなこに黒蜜ですから立派…

美博なう

今日の夕刊に掲載されていた、「美博なう」という記事で東京都写真美術館が紹介されていた。 開催日は22日、23日だけどクロマキー合成を利用して、明治の風景の中で記念撮影を体験できるそうです。 できた写真は勿論、データももらえるとのこと。 チョット面…

MUJI GIFT CARD

MUJI.netのクーポンが、ギフトカードに移行できるようになったので、ららぽーとの無印良品で購入してきました。 プリペイド式のカードなので、チャージしておけば繰り返し使えるし、ネットストアでも使えるので、一枚もっていれば便利かな? 早速、先日ゲッ…

乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!

「乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!」という、面白そうなタイトルだけで選んだ一冊( ;^^)ヘ.. サブタイトル?の「普通のおじさんたちのソーシャルメディア成功物語」をみて、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを使いこなして、情報活用しよ…

InstaFisheye

無料化されていたInstaFisheyeを、インストールしてみました。 レンズとフィルム等のフィルターがあります。 レンズにはFisheye-Nikkor10.5mmなんていうのも設定されています。 また、フィルターではFILMでKodachromeとかがあります。 他にもいろいろな設定…

みずき公園はまだ早かった・・・

数年前なら、毎月行っていたみずき公園ですが、オフもなくなってしまったし、σ(・・?) me?も諸般の事情で自転車に乗っていない・・・( ;^^)ヘ.. 車では毎週近くまで行っているので、チョット寄り道してみました。 流石にまだチョット早かった。あちこちで少…

青春18きっぷ

久しぶりに「青春18きっぷ」を購入しました。 3月はいろいろと 公私ともに忙しいというか、忙しない時期なんですけどね(^^ゞ 4月10日まで使えるので、消化するのは問題無さそう。 とりあえず一回目というか、一日目は久しぶりに足利&栃木の予定です。 w…

LINEを100倍楽しむ本

まとめて借りてきた一冊「LINEを100倍楽しむ本 (アスペクトムック)」。 実際にiPod touchにインストールして使い出したけど、どんなことができるのか?どんな機能があるのか・・・、ひととおり知っておきたいと思っていました。 すでに誘われてグループにも…

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?

図書館に予約した時期は違うのだけど、順番が回ってくるときは何故か?重なるんですよね・・・(*_*) スマートフォンで蔵書検索して、そのまま予約できてしまうから・・・。 で、昼休みに3冊受取ってきました。さて、どれから読もうかなとかんがえて、『LINE…

B & W Master

iPod touchに B &W Masterというアプリをインストールして見ました。 いつものモザイク通りで試し撮り。先ずは、普通にアプリで撮影して見ました。 普通にカメラで撮影した、カラーの画像をカメラロールから読み込んでfilmというフィルターで加工。 チョット…

mixvTweet使えるようになった

mixvTweetのアップデートをしました。前回からmixiとFacebookに投稿ができなくなっていたので、ここのところ使っていませんでした。 アップデートすれば直るかな…?と思っていたのですが、状況は変わらずでした。 設定を確認しても「認証」のところはOKになっ…

Bye Bye Blackbird/Keith Jarrett Trio

キース・ジャレット・トリオのマイルス・ディビスへのトリビュートアルバム。 ジャケットにはマイルスの後ろ姿だけが・・・。 8曲中6曲がマイルスの愛した曲だそうです。 内容的にはいつものスタンダードを演奏する、キース・ジャレット・トリオの演奏で、…

Mocheese

仕事帰りにecuteで見つけました。 Mocheese(もちーず)というスイーツ。 『チーズケーキをお餅の中に入れてみたら?』という、パティシエの発想から生まれたそうです。 全く知らなかったのですが、スイートオブオレゴンの人気メニューだとか。 written by i…