kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライフレックスに恋をして

ここのところKindle版の本をよく検索しています。ちょうど無料になっていたので『ローライフレックスに恋をして [Kindle版]』をiPadにダウンロード。(今は100円になっているようです) 作者は初めてのカメラがローライフレックスで、それも衝動買いのような…

レンタルサーバー

今日は天気も悪かったし、部屋の整理をしようかと思ったが、どうもやる気が起きず(^^ゞ 以前から気になっていた、レンタルサーバーをチョッと調べてみると、最低だと100円(税抜)からあるのですね。 これだとWordPressは使えないけど・・・Movable Type…

モノクロも良いなと再認識

最近は写真系のSNSへの投稿写真をモノクロに変換することが多い(^^ゞ 色がないとどうかな?なんて思っていたのですが、意外にも良い感じです・・・(^'^) デジタルの良いところは、撮った後でも簡単にフィルターをかけてモノクロにもできる・・・便利になりま…

マギの聖骨 (上) [ハードカバー]

一気に本が届いてしまったので、スマホもいじらずひたすら読書タイムの今日この頃(^^ゞ 『マギの聖骨 (上) [ハードカバー]』を読み始めました。本の帯に「ダヴィンチ・コードじゃ物足りない・・・」とか刺激的なキャッチコピーが・・・。読み始めると止まら…

東京一日乗車券完全ガイド

職場近くの図書館に本を返却したついでに借りてきた『東京一日乗車券完全ガイド』 2013年6月発行だった。この前に発行された2009年5月発行の本は所有している。 重複しているところもだいぶあるけど、新たな記事もありきっぷのデータも更新されているようで…

不安定な天気

今日は一日不安定な天気だった・・・。 食事にでればいきなりものすごい落雷&豪雨・・・(^^ゞ 帰りはあちこちで遅延や運転見合わせ・・・、今年は(もかな?)なんか天気までおかしい・・・。 週末も天気悪そうだね(ーー゛) written by iHatenaSync

龍安寺石庭の謎

図書館に予約していた本がタイミング悪く(^^ゞ立て続けに届いてしまって、どれから読もうか?状態。返却期限はあるし・・・。で、『龍安寺石庭の謎 スペース・ガーデン』から読むことにしました。翻訳もの(上下巻)よりは早く読めそうだから。 初めて読む作…

LINE入門

『大きな字だからスグ分かる!LINE(ライン)入門 iPhone/Android対応 (これから始める人の超カンタン本)』 既にLINEは使っているものの、グループといくつかの公式アカウントだけなのです(^^ゞ 以前にほかの本を借りたのですが、いろいろと網羅されているのは…

CameraBag2良いね

CameraBag2をお試し中ですが、写真系SNSへの投稿には意外と便利。 フィルターの効果も加工する前に、実際にプレビューされるので一目瞭然で確認できる。 Pinholeがチョッとお気に入りかな・・・(^^ゞ written by iHatenaSync

意外と便利かもCameraBag2

CameraBag 2−レトロな写真をサクサク加工するならコレ!高速フィルターを搭載して帰ってきた定番アプリのアップグレード版 | 写真アプリ | 画像加工アプリ | IG Fan http://igfan.jp/2013/01/camerabag2/ 無料になっていた(もともと無料との話も(^^ゞ)ので…

TweetLink!

今まで使えなかったTweetLink!ですが、昨日の2.2へのアップデートで使えるようになった^_^ 今朝Tweetしたのですが、いままで一見正常に終了したようにみえて、実はTweetできていなかった・・・(^^ゞ TweetLink!ですが、Ver.2.2へのアップデートで使えるよう…

青春18きっぷ

青春18きっぷも価格改定で、11,850円に値上げ。それでも発売されるだけ良いのか・・・? 一回当たり70円の値上げです、2,370円ですからまあこれくらいは全然問題ない(^^ゞ それほど遠くへ行かないなら、「休日おでかけパス」なら夏休み期間および一部の期間…

ダイソーで買ってきた

以前にTweetしたダイソーの「スマートフォンスタンド」を買ってきた。 三脚とフォルダーの部分は別々になり、フォルダーは普通の三脚にもつけられそうです。 これが108円で買えるのはすごいよね・・・。しかし、安いとついつい使わない(そうにない)ものま…

真鍮のむし

予約していた「真鍮のむし (永見緋太郎の事件簿)」、やっと受け取ってきました。先週は天気がいまいちでなかなか行けず・・・(^^ゞ 実在のジャズマンやもじった名前・・・etc. いままでジャズを扱ったこの手の本は、読んだ記憶がない? 短編で血なまぐさい事…

バッグが届いた

「マグネシアン10」が届きました。今日は帰宅したのが遅かったので、とりあえず開封して商品の確認で終わってしまった(^^ゞ 想像していたよりも大きかった、うれしい誤算だ・・・。これなら余裕で入るし両側のポケットも意外に使えそう。 週末にいろいろ試し…

Kindle向け書籍購入

今更ですが(^^ゞKindle向け書籍を購入してみました。と言っても無料になっているものですが・・・。 きっかけはあるTweetなんです。 インプレスの「SIMフリー超入門」などが無料配信、Kindle向けに3日限定 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co…

カメラバッグ

ミラーレスカメラ(E-PL3)用に「Clik Elite Magnesian 10」をポチリました・・・(^^ゞ だいぶ前にカメラバッグは購入したのですが、いまいち気に入らずカメラ保管用ケースになっています。 このケースはなかなか良さそうです、本当はこの一つ上の20が欲しかっ…

フィフティーン・ディジッツ

予約した本のつなぎに借りてきた一冊「フィフティーン・ディジッツ」 本のカバーに書かれている紹介文を読むと、これは面白いかな?・・・と。 で、実際に読書進行中なのですが、半分チョッと進みましたがなかなか面白くなってきませんね・・・(^^ゞ ここま…

フォトコンテスト

iPhoneカメラで撮影された写真だけで競われる世界最大のコンテスト「iPhone Photography Awards」の受賞作品が発表 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140612-iphone-photography-awards-2014/ iPhoneで撮影された写真限定のフォトコンテスト「iPhone P…

やめた・・・

縦型キーボードですが打っているときは良いのですが、再度ペアリングするときにボタンが、細い棒のようなものがないと押せない・・・、これは非常に使い勝手が悪いです。 一時期は仕方ないので爪楊枝を持っていてこれで押していましたが、段々と面倒になりこ…

iCloud

今年の初めに「初めてでも絶対わかるiCloud & iTunes」を借りて読んだのですが、まださほど必要に迫られてなく、チョッと読んだところ意外と?面倒だな・・・と、結局利用することはなかった(^^ゞ ところがDropboxの残り容量が一杯になってしまい、これはな…

Flickrが使えなくなる

今日のTweetを見ていて知ったのですが、今月いっぱいでYahoo.com以外のアカウントでは使えなくなるとのニュース。 米ヤフー、「Google」「Facebook」アカウントでの「Flickr」へのログインを終了へ http://japan.cnet.com/news/service/35049112/ @cnet_japa…

龍安寺石庭を推理する

先日、TVの番組で龍安寺の庭が紹介されていた。以前から「龍安寺石庭を推理する (集英社新書)」という本があったのは知っていたけど、読むまでには至らなかったのですが、他の本を借りたついでに借りてみました。 パラパラを拾い読みした限りではなかなか面…

PONNTAカード

ローソンでPontaカードをもらって、ネットで登録しました。会費は無料だし作るのにも手数料はありませんでした。 コンビニであまり買い物をしませんが、他にも使える企業が沢山あるようなので・・・。 同じ買いものするなら少しでもお得なほうが良いですよね…

Flipagramアップデート

Flipagramが大幅に?バージョンアップしたようです、アイコンも変わったし・・・。(同時にアップデートされた、InstaWeathe Proと勘違い(^^ゞ) キャッチコピーが凄い・・・『絶対に見逃せない重要アップデートです!』と・・・。瞬間の編集機能を改善 フィル…

Google Map

ニッポンぶらり鉄道旅「“レアもの”嵐電で嵐山まで」を見ていたら、龍安寺の石庭に隠された秘密とは?というところで、Google Mapの航空写真で石庭をうつしていた。そこでiPad miniで見てみると、これがなかなか面白かったので、京都や奈良の行ったことがある…

MY365その後

とりあえずやってみようかな・・・?ということで、なんとなく登録したMy365ですが今日で9日間投稿しました。 今までに撮ったっ写真を加工したり、そのままスクエアに切り抜いて投稿していますが、一日一枚というのは意外と良いかも? 新着をみてフォローし…

とうとうダメか?

さようなら、iPhone 4! 新しいiOS 8ではiPhone 4S以上が動作対象に : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2014/06/rip_iphone4.html @gizmodojapanさんから 新しいiOS 8では、とうとうiPhone4がサポート対象外になってしまいました。 iPhone4Sは…

シュレーダーの階段

新刊のラックから見つけた一冊、「シュレーダーの階段」小島達矢・著 初めて読む作家の作品。 二つの出来事が同時に進行していて、最後にどんでん返しがある・・・というストーリーなんですが。 一応、最後まで読みましたが、あまり印象に残らなかったな・・…

容量が足りない

Dropboxの容量が足らなくなった・・・と、アラーとが出るようになったので、そんなに使っていないのに…なんて思っていたけど。 思い当たるのはiPhone4にインストールして、カメラアップロードをONにしたことかな?で、確認してみたらまさしくそのとおりで、…