kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

龍安寺石庭の謎

図書館に予約していた本がタイミング悪く(^^ゞ立て続けに届いてしまって、どれから読もうか?状態。返却期限はあるし・・・。で、『龍安寺石庭の謎 スペース・ガーデン』から読むことにしました。翻訳もの(上下巻)よりは早く読めそうだから。
初めて読む作家ですが、登場するキャラクターはシリーズもののようで、面白ければ他のものも読んでみようかな・・・(たまっている本を読んでからね・・・)。

細川勝元が建立した龍安寺。その石庭に置かれた15個の石は何を表現しているのか。従来の説を覆し、夜空にまたたくカシオペア座を地上に移し替えた宇宙の庭(スヘ゜ースカ゛ーテ゛ン)と推理する。さらに、勝元が龍安寺の山深くに隠したといわれる膨大な財宝について、大胆に推理する。(1996年刊行講談社文庫版の単行本化)


龍安寺石庭の謎 スペース・ガーデン


written by iHatenaSync