kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もチャレンジ

昨年チャレンジして目標達成した「元気力アップキャンペーン」に今年もチャレンジです。 コースは昨年と同じウォーキングコースで1日8,000歩X4週間=224,000歩です。 チャレンジカードによれば、目標より多いですが320,000歩歩くと約224kmで、名古屋から神戸…

フォト蔵にアップしてみた

フォト蔵に写真をアップしてみました。 アップロードには写真投稿ソフト「貼る蔵3」を使ってみました。これはフォト蔵が提供するアプリで、ドラッグ&ドロップで簡単にアップロードできるものです。 とりあえず、お試しということで、先日α300で撮った写真(…

HatenaSyncが使えなくなって・・・とても不便!

25日からHatenaSyncが突然使えなくなりました。最初は「はてな」のメンテナンスか・・・?なんて、気楽に考えていましたがそうではなかったようです・・・。 aroooyさんの日記で「はてな」に勝手に仕様を変えないで欲しい!と要望を出したことがわかった。σ(…

レモン牛乳

職場でおみやげの「レモン牛乳(関東・栃木レモン)200ml」をいただきました。 先日も、レモン牛乳入大福をいただきましたが、このシリーズはいろいろなものが出ています。だいぶ前ですが山崎パンからも、コッペパンにクリームがはいった同種のものがあり、…

フォト蔵に登録してみた

どこにしようか?迷っていたのですが、日本語で登録できて容量も無制限なので「フォト蔵」 http://photozou.jp/ に登録してみました。 まだ、写真はアップロードしていませんが、のんびりとやってみようかと思っています。Picasaや携帯電話からもアップロー…

STANDARS 3

「はてな」の(勝手な?)仕様変更のあおりを受けて、便利に使っているHatenaSyncが使えなくなって不便です。久しぶりにカバーアルバムをTSUTAYAで借りてきました。 中西保志の「SUTANDARDS 3」です。3作目なのですが、こんなのがあったなんて知りませんで…

だんだんわかってきた

etc

一時間で使いこなす本を購入してから、少しずつわかってきました。 ニュースフィードとノートの違いとか、iPhoneでの更新(σ(・・?) me? iPod touchですけど)、フェイスブックツールバー・・・etc. やはりSNSですから、友達を増やさないと面白みがないかも…

超簡単 フェイスブックを1時間で使いこなす本

誘われて登録したものの、使い方が良くわからず・・・( ;^^)ヘ.. オンラインヘルプを見ればよいのですが、項目が多すぎて・・・必要なところがもっと簡潔になればな〜、なんて思いながらほったらかしだった。(実名は良いけどHNしかわからない人も多くて、な…

弔い島殺人ステージ

久しぶりに辻真先の書き下ろしミステリー「弔い島殺人ステージ」を借りました。 辻真先はお気に入りの作者なのですが、この作品はチョッとNGかな? いつもなら一気に読んでしまうのですが、今回は・・・( ;^^)ヘ.. なんなんだろう・・・目次をみるといかにも…

写真共有サイト

etc

写真の共有サイトサービスは沢山あるのですが、どこがいいのだろうか? Flickr、Picasa、フォト蔵・・・etc. 比較サイトや情報は沢山あるので、週末にチョッと調べてみよう・・・(^^) Flickrは良さそうだけど、日本語版じゃないからな〜 ( ;^^)ヘ.. やはり無…

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

etc

先日、TSUTAYAで借りてあったDVD「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」をやっと見ました。 『「ハリー・ポッター」の監督が描く奇想天外アクション・アドベンチャー!! ギリシアの神々が時空を超えて現代によみがえる!』 とか『「アバター」を引きずり…

これはハマる・・・

実は前の日に、電車の中で隣に立っている女性が、せわしなくiPhoneの画面をフリックしているのを見て、一体何をしているのだろう?と、眺めているとパズル(ゲーム)でした。帰ってから早速検索してみると、どうやら「Unblock Me」というゲームにたどりつい…

紅葉絶景 総集編

『紅葉絶景』撮影ガイド総集編 を借りてきました。 今まで「秋シリーズ」4冊から選んだ写真+αで構成されています。 ひとつひとつに撮影データが掲載されています。写真も綺麗だしいろいろと参考になります。まあ、そう簡単にこんなに上手く、撮影できるも…

旧吉田家住宅

etc

日曜日の新聞に『柏の旧吉田家住宅8棟 国の重文指定へ』という記事が掲載されていました。 昨年の秋に公開されてから何回か見学に行っていますが、α300を持って久しぶりに訪ねてみました。 以前に行ったときよりも公開されている範囲が広がっていました。や…

縮小専用AIR

etc

写真のリサイズに「縮小専用。」を使っていますが、バージョンアップされて「縮小専用AIR Version2.0」になりました。 MacOS等にも対応して、画像効果も新しくトイカメラ風、ポラロイド風などが追加されました。同じフォルダーにresizeというサブフォルダー…

ライブビューでローアングル

折角のライブビュー(LV)なので、ローアングルで落ち葉や木の実などを撮影してみました。 ファインダーでの撮影では得られないほどの?ローアングルが簡単に手に入ります。望遠側でも同じくらいの大きさには写せますが、上からの目線になってしまうので、チョ…

超カンタン!Twitter

忘れた頃に順番が回ってきた「超カンタン!Twitter―「つぶやき」と「フォロー」の”ゆる~い”コミュニケーション!」工学社I/O別冊なので、チョッと期待したのですが、超簡単!というとおり初心者向けの本でした・・・( ;^^)ヘ.. それでも、使っているクライアン…

結城三百石記念館とあけぼの山

etc

つくばみらい市(旧・伊奈町)にある「結城三百石記念館)に行ってきました。 結城家の母屋、長屋門、蔵などがそのままの形で見学できるようになっています。当時の豪農の屋敷なので柱や梁などは自然木そのままで、今では到底作れないような屋敷です。 帰り…

twitter つながる力

「twitterつながる力」勝間和代+広瀬香美・著サブタイトルに『ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?』とあるように、ツイッターでどのようにコミュニケーションするか?また、どのように変わったのか・・・etc. ツイッターの基本的な使い方や、専用ク…

BAUMのカメラ

ひさびさのBAUMネタです・・・^^; どうもBAUMのカメラで撮ると、青かぶりのような写真になってしまう。これは晴天のときでもそうなんですが、日陰や曇りではさらに強調されてしまいます。 まあ、携帯電話のカメラに性能面で期待をしてはいけないのかもしれま…

谷根千

三連休の最終日、やっと晴れたのでα300を持って出かけてきました。行き先は「谷根千」。ここなら何度も行っているので、地図がなくても全然問題ないし・・・。 慣れない一眼レフを担いで^^; コンパクトカメラに慣れていると、やはり重たい! Kit LensのDT18-…

やっと撮れた・・・

メモリーカード、保護フィルター・・・準備はできていたのですが、天気が悪くて試し撮りにも行けなかった(*_*) 午後からやっと雨が上がったので、ご近所でチョッと試し撮りです。設定はいじらずリセットした初期設定のままで、一部はモードダイアルを「マク…

交換してきた

カメラと一緒に購入したメモリーカード(メモリースティック)が、実はCFカードスロットしかなくて使えない・・・^^;ということが発覚してしまい、これは事情を話して交換するしかない・・・ということで、雨がふっているなか交換にいってきました。 事情を…

Bravogue 山中千尋

etc

山中千尋のBravogueを聞いていますが、前に聞いたアルバムとはまた違った雰囲気で、これはまたこれで良いかな? 女性ピアニストも最近はなかなか良くてチョッとお気に入りです。 written by HatenaSync

とうとう買ってしまった・・・( ;^^)ヘ..

etc

前々から欲しい・・・とは思っていた、デジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。 当然というか?新製品は手が出ないので中古です。人と同じではつまらないし、いろいろ調べてみるとαシリーズがなかなか面白そう、ということでチョッと前から目をつけて…

百段階段と朝香宮邸

今日は事前にチケットを購入しておいた「猿之助歌舞伎の魅力」を見に、目黒雅叙園へ行ってきました。目的は歌舞伎の衣装というよりは、会場となっている「百段階段」を見ることでした。百段階段は通称で、かつての目黒雅叙園旧3号館にあたるそうです。部屋は…

缶詰マニアックス

意外に早く回ってきた「缶詰マニアックス」タカイチカと缶詰研究会・著 92個の缶詰を全部のパッケージ、開封したところの写真。見た目や試食した評価を☆であらわして、全ての缶詰にコメントがついています。 中には絶対手が出ない?「鴨のオレンジソース煮」…

HatenaSync1.0.0.2にバージョンアップ

etc

HatenaSyncが1.0.0.2にバージョンアップしました。 変更点は、ウィンドウを閉じるボタンを押したときの動作を変更したそうです。 機能的にはこなれていて十分だと思っています、細かい使い勝手の部分で手直ししていただけるのは、本当にありがたいことです。…

画像の縮小

etc

画像の縮小には「縮小専用。」というフリーソフトを利用していますが、「藤-Resizer-」というフリーソフトが良い・・・とのことで、早速インストールして試してみました。詳しいアルゴリズムとかはわかりませんが、両方とも使い方は簡単です。アプリケーション…

HatenaSyncバージョンアップ

etc

いつも更新にお世話になっている、HatenaSymcが久しぶりにバージョンアップ。 早速、ダウンロードしてインストールしました。 このアプリがなかったら、こんなに更新の記録を塗り替えることができなかったと思います。 それにしても、ここまで記録更新すると…