kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

HatenaSyncが使えなくなって・・・とても不便!

25日からHatenaSyncが突然使えなくなりました。最初は「はてな」のメンテナンスか・・・?なんて、気楽に考えていましたがそうではなかったようです・・・。
aroooyさんの日記で「はてな」に勝手に仕様を変えないで欲しい!と要望を出したことがわかった。σ(・・?) me?技術的なことはわからないのですが・・・。

はてなダイアリーAtomAPIの仕様を勝手に変えないでもらえませんか?今日(10/25)と昨日(10/24)ではAPIを呼び出した際の戻り値(HTTPStatusCode)が異なります。変えるなら予告くらいして下さい。』

はてなアイデアのaroooyさんの報告に、一応コメントを書き込んだ。(これくらいしか協力できないから)
その後、仕様が変更されたというより、何らかの作業によって正しい動作が行われなくなったらしい・・・ことがわかったようです。

AtomAPIにて「GET /{はてなID}/atom/blog」に対してGET操作を行った所、XMLではなくブログトップページのHTMLが返ってくる。10/24以前は正しく動作していました。』

登録したままになっていた「はてなダイアリー」だったのですが、HatenaSyncという使いやすい専用クライアントソフトのおかげで、ほぼ一年間継続して更新ができていたのですが・・・しばらくはメールで更新するつもりですが、このままではチョッとな・・・。
はてな」じゃなきゃダメということはないのですが、広告は出ないし、Amazonで扱っている商品なら簡単に写真を表示できるので、自分の日記には都合が良かった・・・。やはり勝手に写真を持ってきて使うのはやりたくないので・・・。ほかに使いやすいクライアントソフトがあるblogは知らないし、はやく「はてな」に不具合を修正してもらいたいものです。