kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり28mmは良いです

旅行直前に半ば衝動買いで購入してしまった(^^ゞ COOLPIX S5100ですが、やはり広角側の35mm換算28mmは良いです。これまでの常用機種Cyber-shot DSC-T2は広角側は35mm換算で38mmでした。この10mmの差は大きいです。DSC-T2を購入した時も、チョッと悩みました…

三日目は奈良

三日目は奈良まで足を伸ばしました。 東大寺ミュージアムと戒檀堂がお目当てです。 TVコマーシャルにのせられた感はありますが(--;) 戒檀堂は貸しきり状態で、ゆっくり拝観できました。 東大寺ミュージアムは、まだ新しくて新しいだけに、展示方法もよく考え…

京都二日目

京都の二日目は、朝から雪でした(~_~;) ホテルの窓から見ると、積もってはいませんが傘をさしています。 仕方がないので、とにかく出発しました。 バスの一日乗車券は、昨日購入済みなのでバスで四条大宮へ。 ここで嵐電の一日乗車券を購入して、嵐山駅まで…

今日から京都

今日から二泊三日で京都旅行です。 冬の京都は特別拝観できるところが多いので、寒くて季節的にはあまりよくないけど、寺社巡り好きにはいい季節です。 時おり雪がちらつく天気でしたが、泉湧寺、東福寺、六波羅密寺・・・転々としていました。 明日は天気が…

インドレストラン アヤン

今日のランチは職場の同僚と「インドレストラン アヤン」で本格カレーでした。 日本人のスタッフはいませんが、日本語は通じます。セットのカレーはサラダとライスまたはナンが選べます。 σ(・・?) me? キーマカレーとナンを選択、辛さは甘口です。家庭で作…

東京一日乗車券ガイド

だいぶ前に図書館で借りてエントリーを書いた本。 Amazonの中古で安くなっていたので購入しました。やはりこの手の本は持っていないと、行きたいな〜と思った時に使えないからね・・・。 チョット高めの価格設定なので、定価で買うのもね・・・。でも、この…

iPhoneカメラライフ

iPhoneは所有していないけど、「iPhoneカメラライフ」をAmazonで購入してみた。 発行は二年前なのでチョット古くて、iPhoneも3G/3GSが対象になっているけど、撮り方のコツやどんな編集をしているのか?などは参考になりました。作例も多くて写真を見ているだ…

Blogを始めたころ・・・

最近はタイトルと内容が一致していないな・・・なんて、思いながら日々の更新をしています。 そもそもBlogを始めたのは2004年2月、チャンネル北国に「kiyoshiro's memorandum」というタイトルでした。エントリーのタイトルは「ウェブログ☆スタート!」で、 …

青春18きっぷ

駅のパンフレットラックに「青春18きっぷ」のパンフレットがあった。 昨日(20日)から発売になっているのだな〜。 利用期間は例年通り、3月1日から4月10日までで、値段は11,500円。 今はグリーン車に乗車できる(料金は必要ですが・・・)ので、グリーン車…

COOLPIX S5100

新聞の折り込みチラシに激安になった、COOLPIX S5100が掲載されていた。 気になったので(^^ゞちょっと調べてみると、そんなに悪いことは書かれていなかった・・・。 しかし、デジカメも何台もあるからな〜、ここは我慢しておくか・・・。 と、一旦はあきらめ…

真壁のひなまつりに行ってきた

天気が良かったので、真壁のひなまつりを見に久しぶりにドライブ! もう何年も通っているので道はわかっているし、街中は交通規制もあるので、県道沿いの真壁体育館に車を止めて歩き始めました。 昨年の地震の影響で旧家にはかなり被害があった・・・と、HP…

パワーポイント・・・なの(*_*)

来週末の研修で、発表にはパワーポイントをつかうということなんだけど・・・(*_*) 研修自体が急きょ日程に入ってきたので、ワークスケジュールの変更やら大変・・・。そこへ持ってきてパワーポイント・・・かなり昔にチョット使ったことがありますが、殆ど…

GalapaBrowserその後・・・

先日インストールしたGalapaBrowserですが、意外に対応できるページがすくないかな? σ(・・?) me?の見るページがたまたまそうなのか?設定している携帯電話が古い? 週末はゆっくりいじくれそうなので、端末IDなんかも入力してみるかな・・・。 それと、開…

旧安田楠雄邸

文京区千駄木にある「旧安田楠雄邸」のひなまつり(上巳の節句)が、2月29日(水)から3月4日(日)まで五日間限定で行われるそうです。 駅のポスターで知って、調べていたら面白そうなので行ってみたい・・・なんて考えています。 普段は水曜日と土曜日の公…

面白いページを見つけた

面白いページを見つけました。元ネタはtwitterのツイートなのですが・・・( ;^^)ヘ.. Amazonで買い物をすると、必要以上に大きな箱で届きます。きれいな箱なのですがたまると結構邪魔で、すぐにつぶして資源ごみに出してしまいます。 このページではAmazonの…

GalapaBrowser

『iPhoneで定番の携帯ブラウザが遂にAndroidにも対応!! 携帯サイトをAndroidでもそのまま閲覧できる 軽くて使いやすい絵文字にも対応した携帯シミュレータ 「ガラパブラウザ」』 という、キャッチフレーズでとうとうAndroid版がでました。iPod touchにイン…

山旅ロガー

「山旅ロガー」をインストールしてみました。スマートフォンのGPSを利用して、移動した経路など記録できるアプリです。 昨夜インストールして簡単な設定だけしておきました。今朝、駅から職場までの短い距離ですが、わざと遠回りして裏道を通って行きました…

ドーナツメーカー

ニトリへ買い物に行ったついでに、ワゴンセールになっていたので思わず購入( ;^^)ヘ.. 以前に見ていてチョット便利かな?と思っていました。 電子レンジで簡単に作れるのがいいかな?まあ、揚げないので蒸しパンみたいな感じなのだろう・・・。 というのも、…

スマホばかりだな

何故か、目の前にソフトバンクとドコモのカタログがあります。 どちらも殆どがスマホです。おまけに、いろいろなサービスも紹介されています。スマホは通信するデータ量が半端じゃなく、予測を誤ったのでトラブっている、みたいなことになっているようだけど…

ほのぼの旅情カメラ

Amazonから「ほのぼの旅情カメラ」大西みつぐ・著が届いた。 「下町純情カメラ」につづいて二冊目の耷文庫です。風景写真と12のエッセイ、旅行雑誌?『旅』に連載されていたものに加筆したものだそうです。さあ、明日から読み始めよう・・・。 written by Ha…

期待外れのランチブッフェ

今日は銀座の某ホテルでランチブッフェ・・・(^^)v チョット早めに出かけて、銀座をぶらぶらしてから・・・完全におのぼりさん状態( ;^^)ヘ.. 今回が2回目ですが期待はずれでした(-"-) 値段はそのままで、内容は大幅グレードダウン・・・チョットひどすぎま…

真壁のひなまつり

今年も「真壁のひなまつり」が始まりました。 毎年通っているのですが、今年はチョット難しいかも・・・( ;^^)ヘ.. 昨年に地震の影響が、ここにも出ていて建物の被害が大きくて、立て替えることになった家もあるようです。ですから、今年が見納めの雛人形も…

amazonの公式アプリ

amazon公式アプリをOptimus chat(L-04C)にインストールしてみました。 バーコードを読み取って検索したり、チョット見たい時に便利かな?と思ったのですが・・・。 で、試しに検索したのが「マスク」花粉症用でチョット小さ目のやつなんですが、枚数の少ない…

mixiボイスの返信機能

mixiボイス(つぶやき)に返信機能が追加されたようです。 つぶやきのコメント欄に[Re]ボタンがついて、これで返信ができて、コメント欄に >ニックネーム が表示される。 普段はスマートフォンで閲覧&つぶやきだから、あまり関係ないけどね・・・( ;^^)ヘ.…

QRコードの読み取り

必要に迫られてQRコード読み取りアプリを、L-04Cにインストールすることにした。 何種類か試してみたけど、殆ど読み取らないものや、遅いものとかいろいろあって、結局SO-01Bにインストールしてあるものと同じ、QRコードスキャナーにしました。 読み取りは早…

人それぞれ

同じことでも感じ方は人それぞれだな〜と、今回感じました・・・。 スマートフォンでのmixiの閲覧&投稿には「TkMixiViewer」(無料版)を使っています。 公式アプリより断然使いやすくて、mixiの仕様変更にも素早く対応しています。しかし、その対応でユー…

節分

今日は節分なので、我が家でも豆まきをしました。 流石に小さな子供がいるわけではないので、鬼の面を着けて鬼役まではしませんでしたけどね。 新聞のチラシででていた、恵方巻きは食べませんでした。関東地方でも食べるようになったのは、いつ頃からなのか…

こんなの要らない!

アンドロイド マーケットの評価などで、最近よく見かけるのですが、自分の使っている機種や、こんなふうにやったけど駄目だったとか、具体的なことが書かれていなで、「使えない!」とか、「もう、こんなアプリ使わない」と、一言だけ書かれて最低の評価をつ…

いろいろ出てきた3Gサービス

いろいろなところから、3Gサービスが出てきて選択の余地がひろがってきた。 特に後発組は魅力的な価格で、新規加入のサービスもなかなか(^^)d そこで、ぐっと引かれるものがあるものの、契約期間が2年もあるとな(~_~;) チョッと躊躇われるんだな。 チョッ…