kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたん祭りの医王寺へ

いつもの医王寺の横を通ったら「ぼたん祭」の幟が目についたので寄り道してみました。先日見たばかりですが、更に咲いている花が増えてなかなかのものでした。天気が良かったので写真を撮ってきました。午前中に通った時は数台車が停まっていましたが、午後…

西光院のぼたん

前回の医王寺、吉祥院とは離れているので持ち越しとなった、西光院の牡丹を見にBROMPTONでミニポタしてきました。久しぶりに乗るので大丈夫かな?とチョット心配でしたが・・・。大堀川沿いの遊歩道では桜もまだ一部の残っていましたが、菜の花も咲き出して…

牡丹を見に医王寺と吉祥院

牡丹が見頃になってきたので、医王寺と吉祥院へ行ってきました。どちらも花の寺として有名な奈良の長谷寺が総本山とか・・・。どちらも何回となく行っていますが、医王寺は季節ごとにいろいろな花が見られます。今回もいろいろな色の牡丹などが楽しめました…

北千葉導水ビジターセンターでダムカード

いろいろな公共機関で「◯◯カード」を発行していて、マンホールカードやダムカードなど沢山あります。集めてはいませんが北千葉導水ビジターセンターでダムカードがもらえる・・・ということを知りました。おまけに5月末まで「天皇陛下御在位三十年記念」の…

あけぼの山公園

更新をサボっていてだいぶ時間が空いてしまいました。あけぼの山公園には日本庭園や水生植物園など見所が沢山あります。チューリップを見た後に久しぶりに日本庭園に立ち寄ってみました。日本庭園は無料で見学できて、今回は茶室の柏泉亭の庭が公開されてい…

あけぼの山のチューリップ

週末はあけぼの山農業公園でチューリップフェスティバルが行われる。そこで少し早いけど下見に行ってみました。午後から出かけたのですが、天気が悪くなり曇天でおまけに寒い・・・。それでもチューリップはきれいに咲いていて、平日にもかかわらずカメラを…

棟方志功と地井紅雲 ー版画の世界ー

新聞に載っていた「棟方志功と地井紅雲 ー版画の世界ー」を見てきました。 棟方志功と地井紅雲 板画の世界 | 柏市文化・交流複合施設 パレット柏 柏市在住の板画家・地井紅雲(ちい こううん)は棟方志功の下で 深い交流と薫陶を受け、更に棟方末華から技術…