kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所ぶらぶら・・・

所要で車を運転しながら走っていると、所々で梅らしき花が咲いていたので、帰宅後3時過ぎからカメラ片手にご近所をぶらぶら。 特に目的地もなく、近くの遊歩道をあるいみたり、普段は通らない道をあるいてゆくと黄色い花が咲いていた(ロウバイなのかな・・…

自転車ぎこぎこ

etc

しばらくの間、蔵書整理のため休館していた図書館ですが、やっとオープンしました。休館前に予約しておいた本が用意できたとのメールもあったので、借りていた本の返却ついでに、本を受け取ってきました。 今回は、伊藤礼「自転車ぎこぎこ」です。「こぐこぐ…

お得なセット?

etc

いろいろと取りざたされているWILLCOMですが、ウィルコムオンラインショップにお得なセット商品が出ていた。WS020SH+RX430ALのセットで新ウィルコム定額プランとあわせて2,080円というものでした。セットになっているW-SIMは新しく発売された、通称:黒耳と…

今朝の駅前で

etc

今朝も駅前で歩いている人に、なにやら配っている人が・・・。まあ、見慣れた光景でしたが、パンフレットを配っているのかな?と思って通り過ぎたところ、後ろの方で、「インフルエンザ対策にマスクをお配りしています」という声が聞こえてきました。ポケッ…

解決した(^^♪

etc

昨日、さんざん悩んだ携帯電話の文字入力「ワンタッチ変換」ですが、あの後マニュアルを読み直して解決しました(^^♪ 結局、最初に見ていたマニュアルに、簡単に書いてあったとおりなのですが、変換方法をあらかじめ設定するものとばかり思っていたので、設定…

携帯電話の文字入力

etc

普段はアドエスなので、QWERTY配列のキーボード+ATOKの入力なので、なんの問題もなく済むのですが、携帯電話(SoftBank)の場合は、テンキーでの入力なので不便だし未だに慣れないで、キーを押しすぎて行き過ぎたり・・・と、とてもメールを打とうという気に…

新聞にまでTwitter・・・

etc

ここのところ急にTwitterが話題になっていて、新聞(因みに購読紙は朝日です・・・)にまで記事が掲載されるようになっています。 ちょっと気になって見てみると、 『つぶやく政治家、増殖中』 『ニュースがわからん! ツイッター、あちこちで使っているね』…

年賀はがき抽選日

etc

すっかり忘れていましたが、今日はお年玉付年賀はがきの抽選日でした。発表された番号を控えて、早速チェックしましたが結果は・・・。4等が一枚だけありました。まあ、初めから期待はしていませんでしたが、本当に当たらないものです(O.O;)(oo;) 一枚だけ…

Vistaの解説書

先日から、Windows VistaがインストールされたNote PCを使い始めたけど、いまいちよくわからないところがあるので、またまた図書館で借りてきました。 「Windows Vist乗換編」という書籍です。近くの本屋に行ったのですが、Windows 7 とWindows XPはいろいろ…

料金見直し・・・

WILLCOM STOREを見ていたら、商品&使い放題料金込みで、980円/月というモデルがでていた。NS001UというUSB接続のW-SIMアダプタとW-SIMのセット商品でした。近くにWILLCOMショップがオープンしたので話を聞いてきたけど、いまよりかなり安くなるのですが、25…

MZ3i不具合修正アップデート

MZ3i Ver.1.3.0の修正アップデート版(1.3.1)がアップされていました。 Google Readerの不具合が修正されたようです。ダウンロードしたので後でインストールしてみよう・・・(^^♪ MZ3.i/MZ4 Ver.1.3.1 (2010.01.19) Google Reader の詳細画面でアクションキー…

MZ3iのGoogle Reader設定

新たに追加されたGoogle Readerの閲覧機能の設定ですが、試行錯誤のすえなんとかできたの覚え書き代わりに書いておきます。 既にGoogleのアカウントはあるので、Google ReaderのHPで、既に主要なページをセットしてある、GoogleパッケージのNewsを選んでフィ…

MZ3iバージョンアップ

MZ3iがVer.1.3.0にバージョンアップされていました。今回のバージョンアップではあらたにGoogleReaderの閲覧機能が追加されていました。 早速、ダウンロードしてインストールして、タブの初期化をするとあらたに「Google Reader」のタブが追加されていました…

サイクリー@モラージュ柏

etc

モラージュ柏Part2 1Fにいつの間にか、「サイクリー」というお店がオープンしていました。 『エコと健康がキーワード!今、最も旬なアイテム、スポーツサイクルの買取・USED販売専門店です。』と、モラージュのフロアガイドに紹介されているように、中古自転…

初走りは浦安ミニポタ

etc

今年の自転車初走りは「浦安ミニポタ」でした。浦安駅スタートで左回りに・・・思いがけず「浦安三神社 ご利益散歩」をしながら、旧宇田川家住宅、旧大塚家住宅などを見ながらのんびりポタ。 郷土博物館でちょうどお昼になったので、カフェレストラン すてん…

かわいい写真を撮る方法

いつも利用している図書館に、借りていた本を返したついでに借りてきました。 柄にもなく「かわいい写真を撮る方法」という本です。 散歩のときの写真や、撮った後の写真の活用など・・・写真を沢山使った楽しめる本です。 見るのと実際に撮るのとでは大違い…

NetFront Browserその後

NetFront Browser V.4.0cptを、本体にインストールしてみました。 表示関係のみ設定を変更、メニューの「表示設定」から変更しました。モード?は「Simple View」、テキストサイズは「大」を選び最後に「現在の設定を保存する」で変更をする。 ブックマーク…

NetFront Browser v4.0 コンセプト版

「NetFront Browser v4.0 コンセプト版」がダウンロードできるようになって、あちこちのブログで評判がよいようなので、とりあえずダウンロードしてみた。 いままでにいろいろブラウザーを試してはいるけど、なかなかこれというものがない・・・^_^; まあ、…

あられか雹か?

etc

朝起きると外でなにやら凄い音がしていました。 支度を終えて外にでると、土の所が白くなっていて、よく見ると雪ではなくて氷の粒のようでした。あ〜、あの音はこれだったんだなと納得。 これはあられか雹どっち? 携帯電話の辞書では、あられ<雹程度しかわ…

京都でサイクリング

図書館で借りた『自転車で楽しむ 京都 とっておきの旅』というガイドブック、イラスト地図と簡単な案内がある見やすい本です。 昨年も京都に行きましたが、意外とバスがわかりにくいので、自転車があれば効率的にまわれそうです。 行きたかったのですが、断…

鏡開き

etc

今日は鏡開き、飾っておいた鏡餅をお汁粉に入れて食べました。 地方によって日にちはいろいろのようですが、こちらでは11日が一般的なようです。本来は割って食べるのだそうですが、最近は黴が生えないようにパックになった鏡餅なので、割れないので切って食…

Twitter超入門

またまた図書館で予約した本が届いたので借りてきました。 「仕事で使える! Twitter超入門」という新書版の本です。『たった「140文字」で起こせる仕事革命! ・・・ 2時間でわかる、得をする!』という、キャッチフレーズが表紙にありました。もうすでに、…

トートバッグ

etc

ららぽーと柏の葉の無印良品で、革付属トートが値下げになっていたので、思わず買ってしまいました。 以前に見たときは、結構高かった気がしたけど、税込み2,300円が1,000円になっていたので「安くなっている・・・!」と、即効でキャメルをお買い上げ。 帰…

MZ3.i Ver.1.2.1

mixiデザイン変更に対応した新バージョンにアップデートしました。 mixiのコミュからダウンロードして、microSDにインストールしていますが、今のところ特に問題は出ていません。 使っている機能で関係するところは、>mixiデザイン変更対応(マイミク最新日記…

HatenaSyncバージョンアップ

AroooyさんのHatenaSyncがバージョンアップされました。WM版、デスクトップ版ともにバージョンアップです。早速、インストールしてみましたが、問題なく動作しているようです。バージョンアップを重ねてWM版は1.0.2.5ですが、やはりユーザーが作るアプリケー…

七福神めぐり

etc

昨日の新聞に『日本一の七福神でご開運』という記事が掲載されていました。アンケートをとった結果が出ていて1位は「京都七福神」でした。 2位「浅草名所七福神」 3位「出雲国七福神」 4位「大阪七福神」 5位「柴又七福神」 以下「谷中」「深川」「亀戸」「…

ウィルスセキュリティソフト

etc

BIBLOにウィルスセキュリティソフトをインストールしました。 新しいソフトを買いに行く時間がないので、LaVieにインストールしていたアカウントを削除して、BIBLOに変更しました。 アカウントの削除のとき、FireFoxでアクセスしたのですがエラーで先に進め…

Windows Vista

etc

OSにWindows VistaがインストールされているノートPC(FMV-BIBLO NF/B70)を譲り受けたので、自分なりに必要なアプリをインストールして、しばらく使ってみることにした。 Vistaはあまり評判が良くないようだけど、実際はどうなのだろうか?一応それなりのスペ…

箱根神社と富士山

etc

2日に箱根神社に初詣に行きましたが、その帰りにちょっと買い物をして帰りましたが、駐車場から富士山を撮ってみました。 やはり高いところからとると遮るものがないので、意外に良く撮れた気がします。カメラは昨年買ったLUMIX FZ5です。さすがに12倍ズーム…

初詣は箱根神社

etc

今年も箱根神社に初詣に行ってきた。 年々、人出が早くなるようで、8時前に到着したのに駐車場へ入るのに、すでに湖岸の道路あたりから渋滞が始まっていました。 仕方ないので、地元の人しか使わないだろうと思われる、裏手から行き無事お参りを済ませ、交通…