kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中野・新井薬師辺りを散歩(4)

住宅街を歩くと前の方に哲学堂公園が見えてきました。妙正寺川を渡り公園入口から中に入ります。『哲学をテーマにした全国でも珍しい公園は、明治37年に哲学者で東洋大学の創立者でもある井上円了によって、精神修養の場として創設された。園内には哲学に由…

中野・新井薬師辺りを散歩(3)

交通量の多い中野通りを避けて、住宅街の道をのんびり歩きます。妙正寺川を渡り少し行くと西武線新宿線の踏切に出る。ここを左に曲がり線路沿いを行くと、右手に中野沼袋氷川神社が見えてきます。線路沿いなので目の前を電車が走り、鳥居と一緒に撮影するこ…

中野・新井薬師辺りを散歩(2)

薬師あいロード商店街をブラブラ歩いていると、新井薬師梅照院に着きました。「目の薬師」として有名で新東京百景に選定された都内屈指の古刹。境内では骨董市も開かれ5月は開催中止となったようです。次回は6月7日開催と案内がありました。新井薬師に隣接す…

中野・新井薬師辺りを散歩(1)

どうしても出向かないとできない用事を済ませに中野へ・・・。折角なので運動不足解消に久しぶりに中野・新井薬師辺りをお散歩です。時節柄、マスクを付けてなるべく人混みは避けるようにして、昼食は外で食べる予定にしました。中野駅前は行く度に変わって…

100円ショップで見つけた

用事があって出かけた先で、たまたま立ち寄ったCan☆Doで見つけた電球型USBライト。パッケージにはLEDライトUSB電源 昼光色と書かれていました。PCのUSBポートやモバイルバッテリーなどで使えるタイプのライトで、約1mのUSBケーブル(コード)とフックが付い…

REGZAをPrime Video専用機に・・・

使わなくなった古いTOSHIBA REGZAが手に入ったので、fire tv stickをつけてprime video専用機にしてみました。元々テレビ番組(放送)は殆ど見ない派です。たまに見るのは旅番組や、興味のある内容のものだけなのです。セールの時に購入したfire tv stickは…

iPhone持ってお散歩@柴又

iPhone4の写真をPCにバックアップして見直していると、今よりもマメに写していることが分かった。2014年5月18日に柴又を訪れていました。当日はInstagramに投稿しながらブラブラ散歩していたようです。当時はInstaweather proというアプリを使っていて、その…

運動不足解消のウォーキング

自宅待機が長引いて運動不足ぎみなので、ウォーキングも足を伸ばして少し遠くまで・・・。ダメなら帰りはバスでも良いかな?くらいの気持ちでスタートです。何度も訪れている花野井の大洞院で新たに壁画が描かれていました。版画家の大野隆氏の作品だそうで…

古いiPhoneの写真データ#

もう使っていない古いiPhone 4があるのですが、中の写真のバックアップが取れず未だに残してあります。AndroidはSDカードが使えるので簡単にできて、古いスマホは処分してしまいました。iTunesかクラウドサービスを使うしかないと思い込んでいましたが、調べ…

Kindleで「カクヨム」

「小説を読もう!」に投稿されたものを、narou.rbで変換してKindleで読書にもすっかり慣れてしまいました。何せ未だ出勤調整中で時間は沢山ありますので・・・。Kindleに読む作品がたまってきたにもかかわらず、懲りずに「カクヨム」にも手を出してしまいま…

Narou.rbで電子書籍化

業務量激減で出勤調整中のため、止む無くSTAY HOME継続中です。図書館も臨時休館の解除の見込みがなく、読む本を確保したいのですが流石に全て購入は無理です。今までハードルの高さに躊躇していた「narou.rbをインストールして電子書籍化」にチャレンジして…

1日乗車券でお散歩

何処にも出かけられなかったゴールデンウィークです。そこで過去に出かけた記録から、2013年5月5日に1日乗車券で目的もなくぶらぶら散歩です。今は東京メトロ24時間券となっていて、当日券なら券売機で購入可能です。(これも下書きが残っていたので加筆訂正…

よもぎ塩豆大福

ホームセンターで買い物を済ませた後に、甘いものが食べたくなってなごみの米屋に寄り道。いつもの塩豆大福もあったのですが、よもぎ塩豆大福があったのでお買い上げ・・・最後の2個でした。支払いを済ませた後に、なんとオリジナル手ぬぐい(日本製)を貰い…

向島あたりをお散歩

もともとゴールデンウィークは旅行などしないので、都内など近場をブラブラ散歩だったのですが、今年は何処もかしこも営業自粛で出かけられず更新のネタがない・・・。そこで過去の記録を見ると2015年5月4日に向島あたりを散歩していました。その時に書いたb…

STAY HOME

TV等で不要不急の外出や買い物などの自粛が呼びかけられていますが、出かけたところで何処もかしこも休業中です。これはやはり家で大人しくしていろ・・・ということでしょう。そんな中「ドラえもんチャンネル」では、『ドラえもん「STAY HOME」特別かべがみ…