kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

中野・新井薬師辺りを散歩(4)

住宅街を歩くと前の方に哲学堂公園が見えてきました。妙正寺川を渡り公園入口から中に入ります。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6036.JPG
『哲学をテーマにした全国でも珍しい公園は、明治37年に哲学者で東洋大学創立者でもある井上円了によって、精神修養の場として創設された。
園内には哲学に由来する建造物や、池や坂などが点在する。』
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6037.JPG
やはり哲学堂といえば赤い六角形の「六賢台」のイメージがあるけど、それ以外にも建物などがあります。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6038.JPG
四聖堂、無尽蔵、絶対城、髑髏庵・・・と、見所満載の公園です。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6039.JPG
途中のコンビニでおにぎりでも買ってここで食べようかな?と、予定していたのですが見つかりませんでした。
公園を出て帰りに寄り道する予定だった、野方配水塔に向かっている途中でコンビニ発見。
おにぎりとお茶を買って野方配水塔に向かいます。コンビニからは直ぐで通りから塔が見えました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6040.JPG
中野区とその周辺への給水を目的に作られたもので、すでに役目を終えており現在は公園になっています。
一部のベンチが使えなくなっていましたが、離れ離れになっている数カ所のベンチは空いていたので、青空の下でおにぎりを食べました。
帰りは西武池袋線東長崎駅までのんびり歩きましたが、平日とあってどこもそれ程人は居なくて、三密は防げたかなと思います。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6047.JPG
久しぶりに歩けて気分転換&運動になりました。