kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暦まちカード

真壁のひなまつりで立ち寄った真壁伝承館で、歴史まちづくりカード(歴まちカード)があることを知った。一人一枚の配布とのことで、一枚だけもらってきました。この手のカードは「ダムカード」と「マンホールカード」は知っていましたが、今回の暦まちカー…

真壁のひなまつり(3)

旧真壁郵便局 五十銀行(現 常陽銀行)真壁支店から郵便局として使われた。大きな雛人形が飾られていました。旅籠ふるかわ食堂 庇の上のところに飾られています。木村家住宅 高庭菓子舗出張販売所ムラカミ書店神武社宮本精肉店 揚げたてコロッケが50円で、い…

真壁のひなまつり(2)

あちこち回りましたが、手抜きして写真だけです。村井醸造 「公明」の醸造元で試飲もできますが、車の運転があるのでじっと我慢です。伊勢屋旅館 いつもは限定ランチで混んでいるのですが・・・。石匠の見世蔵カフェ つるし雛が飾られています。潮田家住宅 …

真壁のひなまつり

今年も毎年恒例となっている「真壁のひなまつり」に行ってきました。 真壁のひなまつり 和の風第十七章(2019年)|桜川市観光協会公式ホームページ www.kankou-sakuragawa.jp 久しぶりのドライブですが道路も空いていて、いつもの真壁体育館の駐車場に順調に…

流山のひなめぐり

流山に用事があって車を停めた駐車場から、ひなめぐりの幟が見えたので少し歩いてみた。ただ時間が30分くらいしかなかったので、駅の近くしか歩けませんでした。それでも近藤勇陣屋跡や蔵造の新川屋、自転車ラックがある蔵カフェ・・・。短い時間でしたが意…

Instagramでパノラマ写真風に

特別なアプリを使わなくても、Instagramのフィルターだけで、ミニチュア写真風に加工する方法。先ず写真を撮ります(撮影済みの写真でもOK)「編集」(iOSは工具のマーク)→「チルトシフト」円形かリニア(直線)を選択し「完了」次は「暖かさ」100%にして…

浅草文化観光センターの展望テラス

千束で所用を済ませたあと、ブラブラと浅草方面へ向かう。浅草寺は平日にもかかわらず人出が多くて賑わっていました。 展望テラスやカフェも!浅草文化観光センターの魅力やアクセスを徹底紹介!| SeeingJapan 東京都台東区にある日本旅行者の強い味方「浅草…