kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最終更新だ

今日で今年も終わり、この一年毎日欠かさずに更新できた。 ネタがなくて苦しんだり、酔って更新して支離滅裂となって、翌日に修正したりf(^ー^; 出掛けたときもメールで更新したり、それなりに苦労も(^^)d それでも、ここまできたらなんとか更新を続けたいと…

東京おでかけ帖

駅に置いてある情報誌「東京おでかけ帖」1月号の特集は、北千住駅で七福神と下町を楽しむだった。 千寿七福神は以前に訪れたことがありますが、最近はとんとご無沙汰なので来年は少し復活したい・・・。 Amazonで「東京七福神めぐり」という本も買ったことだ…

アップデートできず・・・( ;^^)ヘ..

microSDを調達してきたので、アップデータをダウンロードしてメモリーカードにコピー。説明書(PDF)も印刷して準備完了、指示通りにすすむと、あれ〜できないぞ! ここで説明書を読むと、ボタン電池がない場合はアップーデートできない・・・^^;、単純なカレ…

無料版 or 有償版・・・?

スマートフォン(Android)では、いろいろなアプリを使っています。それも、無料版ばかりですが・・・( ;^^)ヘ.. 前から疑問というか、どちらが良いのかな?と思っていることがある。 無料版(お試し版)は、広告がバナーで表示されることが多いのですが、これ…

ポメラのノウハウ

まだmicroSDを調達していないし、アップデートもできないのです・・・。 そこでポメラ使いのノウハウを検索してみたら、いや〜どんどん出てきます(^^)v やっぱりブロガーにはユーザーが多いのかな? ポメラ(pomera)で2番目に参考になるサイト Pomeraのテキス…

ポメラが届いていた

帰宅したら、もうポメラが届いていました。 年末だしもう少しかかるかな?と思ったいたので、うれしい誤算かな? 開けてみたら殆ど使った形跡がない?と思うくらい、とてもきれいな状態でした。 手持ちのmicroSDが4GBしかないので、2GBのmicroSDを調達してこ…

Pomera DM10

ソフマップでPomera DM10を注文してしまったf(^ー^; 以前から興味はあったのですが、いろいろ考えると現在の相場での購入はチョッと躊躇われた。 しかし、少し前から中古の価格をチェックしていると、かなり安くなっていて、DM5は3,000円を僅かに切るところ…

ツイッター部長のおそれいりこだし

『ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ』図書館でタイトルが面白かったので、手に取ってパラパラとページをめくると、初めにいろいろな方の推薦の言葉がツイート風に書かれていて、これは面白いかも?と借りてみました。 ま…

電子ブック 自炊完全マニュアル

たまる一方の本や雑誌、何時か行きたいと取ってあるパンフレットetc. これはやはりPCに保存するしか無いかな?幸いなことに2TBの外付けHDDもあることだし、ということで図書館で自炊マニュアル本を借りてきた。 ネット上にもそれなりの情報はあるのですが、…

冬至

今日は冬至です。 カフェのランチメニューには南瓜はなかったな。冬至というよりクリスマスを意識した?ローストビーフでした。 自宅でたべる夕食には、しっかり南瓜の煮付けがありましたし、風呂には柚子を浮かべて柚子湯です。最近はこういったことをする…

年賀状

今年も年賀状の季節がやってきましたが、いつも今年こそは期限内に・・・と、気持ちだけはあるのですがなかなか進まないのが現状でした( ;^^)ヘ.. 今年は早々に本も買っていたのに、もうこんな時期になってしまいました。宛名だけは印刷終了・・・(^^)v 祝日…

L-04Cで動画撮影

先日、激安モバイルムービーカメラのエントリーを書いたけど、いま使っているスマートフォン(L-04C)のほうがイメージセンサー・・・etc.の性能はよさそう? で、昼休みにチョット撮影、職場の前の通りを通る車を撮影してみた。スマートフォンで再生してみる…

Optimus chat L-04Cのソフトウェアアップデート

「Optimus chat L-04Cのソフトウェアアップデート」が案内されました。 アップデートにより改善されるのは、、・Wi-Fi利用時に使用環境によっては、インターネット接続に失敗する場合がある。 ・ブラウザで新しいページを表示する際に、まれに既に開かれてい…

MZ3.i Ver.1.4.5にバージョンアップ

三か月ぶりにMZ3.i Ver.1.4.5がアップされました。 そこで久しぶりに、アドエスをひっぱり出してきてバージョンアップ・・・しかし、ここのところ使っていなかったので、無線LANルータで接続しようとしたけど、つながらない・・・( ;^^)ヘ.. 試行錯誤の末、…

激安モバイルムービーカメラ

新聞の折り込み広告に、日替わりサービスで激安モバイルムービーカメラが掲載されている。 小型で気軽にもっていかれそうだし、充電も内臓電池でUSB充電とお手軽仕様。 しかし、イメージセンサーが30万画素 CMOSセンサー、フレームレート30fpsってどうなんだ…

Google日本語入力 その後

Android版のGoogle日本語入力、ハードウェアキーボードはサポート対象外なのはわかったのですが、全く使えないのか?使えるけどサポートしないのか? ダメもとでインストールして試してみました。インストールしたのはOptimus chat(L-04C)です。 インストー…

Google 日本語入力

Android用のGoogle日本語入力が出たので、いろいろ調べてレビューをみると、なかなか賢くて使いやすそう…。 こんなのを無料で出されると、ATOKとか有料のものは厳しいのでは・・・なんてレビューの最後に書かれていた。 しかし、マーケットを見てみると、動…

Magic Hour Free-Camera

Magic Hour Free-Cameraを試用してみました。 はじめからスクエアーフォーマットで撮影し、いろいろなフィルターで加工できる・・・ということで、これはなかなか面白そうだと思ったのですが・・・。 無料版だから仕方がないのかもしれませんが、設定は殆ど…

フォト蔵の認証

フォトゾロイドとTwiccaのプラグインでフォト蔵に写真をアップしようとしたけど、認証でエラーがでてダメだった・・・。 翌日、試したらOKだったのでツイートしたのだけれど、その少し後に試したらまたダメだった。その後も何回か試したところ、まだまだ不安…

フォト蔵クライアント(フォトゾロイド)

昨日からL-04Cでフォト蔵クライアント「フォトゾロイド」をお試し中です。 しかし、どうも認証のところで躓いて先へ進めない・・・。 PCからはアクセスできるのですが、パスワードをアルファベットだけのものに変えたりと、いろいろ試しているのですが・・・…

たいやき たいち

谷中に「根津のたいやき」先代の長男が修行を積んで独立、「たいやき たいち」を開いたというので、チョッと寄り道してきました。 根津と同じ天然物で、薄い皮がパリパリしていて餡も美味しかった。夕方だったので並ばずに買えました。面白いのは入り口に券…

twitter for android

Optimus chat(L-04C)のtwitterクライアントに、twitter公式アプリを追加してみました。 web版、iOS、androidとすべて新しいUIに変わったわけですが、web版はチョット・・・ですが、android版は広告も表示されないし、ブルーを基調にしたデザインで意外と使い…

新しいTwitter(公式)

Twitterが新しくなって、がらっと変わってしまった・・・。 う〜ん、慣れていないせいか?前のほうがよかったような気がする。 iOS版のTwitterも変わっていましたが、こちらは広告もなくていい感じかな? 検索機能が強化されて?勝手にアドレスを検索するみ…

Wiki Mobile

Wiki Mobile(Ad Free)をお試し中。ウィキペディア閲覧用のアプリで広告抜き、SDカードに保存ができるようです。 まだ、チョッとしか試していませんが、なかなか動きは良いです(^^)v written by HatenaSync

mixvtweet

Twitter、mixiボイス、facebookに同時に投稿できる、mixvtweetをインストールしてみました。 まあ、facebookはどうでもいいのですが( ;^^)ヘ.. twitterとmixiは良いかな・・・と思っています。 最近は殆どチェックしているだけのmixiですが、これでボイスだ…

頭のいいiPhone「超」仕事術

iPhoneは使っていないけど、iPod touch & wi-fiではAndroidより前から使っています。 「頭のいいiPhone「超」仕事術」は2010年2月の発行ですから、もうちょっと古い本ですが、それでもなかなか面白く読めました。 なかでもGmailや今はやりのクラウドサービス…

イルミネーション@テラスシティ

仕事帰りにチョッと寄り道して、テラスシティの様子を見てきました。 ここは通り抜けの通路みたいな感じですが、壁面にイルミネーションを飾ったところもあって、こじんまりとしていますが、やはり写真をとっているひともチラホラ(^^)d (^^)もL-04Cで撮って…

ウォーキングコース チャレンジ終了

今年も「元気力UPキャンペーン」の、ウォーキングコースにチャレンジしていましたが、昨日で無事終了しました。 今回はいろいろバタバタしていて、後半で目標の8,000歩/日を達成できなかった日がありましたが、トータルでは目標達成できました。 合計歩数は3…

JAZZ―CDで聴く名盤・名演658

最近はAmazonで本(中古)を探すことが多くなっています。「JAZZ―CDで聴く名盤・名演658」もそんな1冊。 図書館の視聴覚資料を借りるときや、TSUTAYAでCDを借りるときなどに便利かな?と思って購入。 平成2年の発行とかなり古い本ですが、どうせ聞くCDが50〜…

彩色絵はがき・古地図から眺める東京今昔散歩 (中経の文庫)

Amazonで見つけた「彩色絵はがき・古地図から眺める東京今昔散歩」が届いていた。 適当にキーワードを入れて検索していた時に見つけた一冊。 Amazonの内容(「BOOK」データベースより)には、『彩色絵はがきと現代の写真、江戸切絵図と現代地図が並び、東京…