kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに大戸屋へ

久しぶりに大戸屋で食事です。大戸屋割引パスポートと以前のポイントカードの期限が迫っていたのです。今回は「ポテタル鶏竜田のサラダ定食」にしました。ポテタルはポテトサラダとタルタルソースを合わせたものでした。これはこれで意外と合っているな・・…

金剛院とマンガ地蔵

「トキワ荘ゆかりの地散策マップ」に紹介されていた、金剛院のマンガ地蔵を訪ねてみました。椎名町駅の目の前にある真言宗豊山派の寺院で、入ってすぐ左手にマンガ地蔵とドラえもんが・・・。マップの説明では【光背がカブラペン、衣の柄はマンガの吹き出し…

マンガの聖地としま

トキワ荘マンガミュージアムが、3月にオープンするという幟を見て、面白そうだなと思って調べてみた。すると豊島区で力を入れているようで、散策マップまで用意されていた。それならばと椎名町駅で下車して、マップを手に入れて駅周辺を少しブラブラ。椎名…

写真家ソール・ライター

Eテレ「日曜美術館」の再放送で見た、写真家ソール·ライターの写真展がBunkamuraザ・ミュージアムで行われている。 ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター | Bunkamura 「ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター」の特集…

何でこうなった?

平日はほぼ毎日通る道ですが、道路のほぼ中央に電柱が立っています。すぐそばの家には自家用車があるけど、たぶん片方の道路からしか入れないだろうな。まあ、こうなるには何かしらの事情があったのでしょう。

トイカメラアプリ

だいぶ前にインストールしていたけど、殆んど使う機会がなかったトイカメラアプリを少し使ってみた。HOLGAとかトイカメラは使ってみたいけど、なかなか購入まで踏み切れないままズルズルと。また使い始めようとしたきっかけは、リサイズしなくてもそのまま使…

🗻富士山と金太郎

先週末は富士霊園までお墓参りに行ってきました。天気も良く富士山をバックに、金太郎の写真まで撮ってしまいました。JR御殿場駅に用事があったので、駅に向かい帰りに国道246号線沿いの「道の駅ふじおやま」に寄り道。観光案内所や直売所等があって、いわゆ…

医王寺のロウバイ

用事があって出かけた帰りに、いつもの医王寺でロウバイを見てきました。しかし、時期が遅かったのか?少し枯れかけているところもあって、ちょっと残念だった。友人からブログに使う写真はどのくらいの大きさが良いのか?と聞かれ、あまり気にせずに使って…