kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリーナイト

「ストロベリーナイト 」誉田 哲也・著、最初に第4弾だったかな?を読んだのだけど、TVドラマはみないけど主人公と竹内結子のイメージが重なって・・・( ;^^)ヘ.. シリーズものなので第1弾を読んでみようかな・・・と、図書館で借りてきました。Amazon の評…

これは便利かも

だいぶ前にインストールしてあった、マップルリンクですが2014年度版の新しい本を追加したら、誌面のダウンロードが有効だったので、ダウンロードしてみた。 すると誌面の物件情報が一覧できて、おまけにナビまでできるようです。 これは早く試してみたいな…

さ〜、どっちにしよう?

プリンタの黒インクが無くなりました。 いまやインクとプリンタの価格が同じくらいになっています。 複合機でもインク代くらいで買える時代。無駄とはわかっていても、同じ値段で新しいプリンタが買えると、新しいプリンタに買い替えてしまおうか?チョット…

女医・倉石祥子 死の病室

本を返却したときに見つけて借りてきた一冊。今まで読んだことのない、新しいジャンルや作家を見つけないと・・・。 片平なぎさ主演で『シリーズ既刊『死の点滴』フジテレビ系列金曜プレステージ>にてテレビ・ドラマ化!』だそうです。TVドラマは見ないので…

BD-1X自転車散歩

『自転車散歩』シリーズのアプリ版。6コースが紹介されていて、コースマップ上には、詳しい説明が表示されたり、コース上に表示されるコースをナビゲートしてくれるようです。 もっとコースが増えるといいのに・・・。 written by iHatenaSync

東京周辺自転車散歩

「新版 東京周辺自転車散歩」これの前の版を持っていますが、2004年の発行でした・・・( ;^^)ヘ.. 新版といっても2008年の発行ですから、既に5年も経っています。 単なる焼き直しではなく、著者も変わって別物に仕上がっていました。 天空を突き刺す摩天楼か…

Teeweeで画像付きツイート

Teeweeで画像付きツイートをすると、失敗して下書きにに保存されてしまい、下書きからはツイートできない・・・^^;状況でした。 そこで投稿サービスの設定で、投稿先をいろいろ変えて試したところ、Yfrogで成功しました。2度程ツイートしましたがどちらもOK…

モノクロで撮った

昨日はお墓参りで、もろに渋滞にハマって普段の倍以上かかってしまった。今日は連休最終日なので、のんびりと・・・。久しぶりにモノクロで撮ってみたけど、以外と良かったかな。いつもだと普通に撮って後から加工だけど、今日は初めからモノクロで撮影した…

iOS7へのアップデート

GIZMODOの記事に、アップデートを待ったほうがいい端末という記事があった。 σ(・・?) me? iPhone4がもろに該当機種でした。 iPhone 4に関してもSafariのレンダリングが崩れたりフリーズしてしまうアプリが多数あることから、よく考えた上でアップデートをし…

缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!

図書館で予約した一冊「缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!」 これでもか・・・というくらい、レシピが掲載されていますが、量は少ないけどこんな調味料や材料ないよ( ;^^)ヘ..って、感じがないわけではない・・・。 まあ、それで…

インビジブルレイン

TVドラマで少しだけ見たことがあった原作。読みながら竹内結子の顔が・・・( ;^^)ヘ.. 作者の名前を見ただけでは記憶に無かったのですが、「ジウ」シリーズの作者だったのですね。 前2作も借りてみようかな? 姫川班が捜査に加わったチンピラ惨殺事件。暴力…

十五夜

今日は十五夜です。月がきれいに見えていました。 コンパクトカメラで撮ってみましたが、なかなかうまくは撮れないです。 スーパーには団子やお供え物もありました。 2013年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月19日(木)です。 月見でおなじみの十…

Leme Cam試し撮り

仕事帰りにいつものモザイク通りで試し撮り。 撮るたびに違うフィルターというか、エフェクトがかかります。 狙ったイメージがなければ、ランダムに設定しておけば、意外な効果が掛かって面白いかも? written by iHatenaSync

Leme Cam

またまた新しいカメラアプリです。 スクエアフォーマットで撮影できて、いろいろなフィルターなどがあるようです。 まだ数枚しか撮影していませんが、チョット遊べそうなアプリです。 撮影時の効果については、RANDOMとMANUALが選択できます。RANDOMでしか撮…

Water My Photo

実はなぐさんのBlogで、ミラーフィルターで撮影した画像に、さらにエフェクトをかけて、水没したような効果を出した写真がアップされていました。 自分でやるのは大変だな・・・と、思っていたところひょんなことから、このアプリを発見!意外にも簡単にそれ…

変換アダプタ

ららぽーとのダイソーで、携帯電話用の充電器でiPhoneなどを充電できる変換アダプタを 買ってきました。 700mA以上の容量が必要条件のようです。手持ちの充電器は2個あります。古い3G携帯に使っていたTSCS01 DC5V/720mA 、ソフトバンクの共通充電器ZTDAA1 DC…

ニコライ堂

御茶ノ水駅の近くにある、ニコライ堂に寄り道。 正式には東京復活代大聖堂という名前です。 以前に行った時は中を見学できなかったのですが、今回は有料ですが見学できたので入って見ました。 一応、維持費とのことで簡単なパンフレットと共にロウソクを一本…

小石川後楽園

昨日のランチブッフェのあと、腹ごなしに近くの小石川後楽園に行ってきました。 水戸徳川家二代藩主光圀(ご存知水戸黄門)の代に完成したそうです。園内はあちこちで改修工事が行われていました。渡月橋や通天橋なんかもありました。一年中花が咲いているよ…

ランチブッフェ

今日のランチは東京ドームホテルの「スーパーダイニング リラッサ」でした。 事前に購入しておいた「得10チケット」を、法人サービスカウンターで受けとって行きました。 料理は和洋中にデザート・・・たっぷり楽しんできました。チョット口に合わない料理も…

新しいiPhone

新型のiPhoneが発表されて、価格もすごく安い・・・(^^)v いまはiPhone4もどき(Wi-Fi接続)なのだけど、アップルストアならキャリアとの契約なしで、本体だけ購入できるのかな? あっ、それではアクチベーションできないのか・・・( ;^^)ヘ.. ま、今でも左程…

とことん楽しむオリンパスペン

Amazonで購入した「とことん楽しむオリンパスペン」チョット古くて2010年発行、E-PL1、E-P2、E-P1を使って書かれている。 σ(・・?) me? 使っているのはE-PL3ですが、アートフィルターの実例が多く掲載されているので、十分使えるかな?と思っています。 内容…

つぎはこれかな・・・^^;

「スマホで撮るショートビデオが面白い!まとめサイトで好みの動画を見つけてみよう!」というのがTweetされていて面白そうだったので、retweetしていたのですが・・・。 読んでみるとInstagramでもできるし案外いいかも? アプリまでインストールしたけどツ…

iHatenaSyncアップデート

IHatenaSyncのアップデートがありました。早速ダウンロードしてアップデート完了。 内容は軽微なバグ修正とのことでした。このアプリのおかげで更新続けています。いつも思うことですが、本当にありがたいです。 written by iHatenaSync

アルファベット・パズラーズ

今まで読んだことのない作家を発掘(おおげさ?)しようと、予約しておいた一冊「アルファベット・パズラーズ」 Amazonの評価をみると、くそみそに書かれているけど、実際はどうなんだろうか? さあ、これから読み始めよう(^.^) 警視庁捜査一課刑事の後藤慎…

FBの不正アクセス

マイミクさんでFBに登録したとたん、不正アクセスされてしまったそうです・・・(*_*) アカウントがロックされてしまって、どうすることもできないとか。 σ(・・?) me?いままでに何度もやめようかと思っては、ズルズルときたけどここらで真剣に考えないといけ…

ツイキャス続き

検索していたらこんなサイトがありました。 少し勉強しなくちゃ・・・( ;^^)ヘ..大人の「初めて」のツイキャスで PC配信(生放送)のやり方 使い方 設定週末にでもお試し配信かな? written by HatenaSync

TwitCasting

写真の次は動画かな・・・? いろいろなサービスがあるけど、ユーザーが多いのはTwitCasting(ツイキャス)なのか。 スマートフォンで簡単にできるようなので、ちょっと調べてみようかな。 やっぱり低速回線じゃだめだろうな( ;^^)ヘ.. 録画してから流せばい…

安否確認(テスト)

いや〜、昨日の竜巻はすごかった。被害は無かったけど・・・。 その影響ではないだろうけど、勤務先の災害時安否確認システムのテストがあります。 今回は08:00にメールが届くらしい・・・出勤途上だな。 written by HatenaSync

ニコライ盗撮

盗撮シリーズ3冊目(タイトルがなんか如何わしい本みたいだけど・・・( ;^^)ヘ.. ) 読み始めると続きが気になって、ついつい読みふけってしまうのです。さて、今回はどんな展開になるのやら。 来日中のロシア皇太子遭難の現場を目撃した写真師・志村悠之介…

大人のためのFacebookのトリセツ。

久しぶりに購入した本。「InRed特別編集 大人のためのFacebookのトリセツ。」大人のための・・・というところに惹かれて。 基本的にiOS(iPhone5)で公式アプリを使って説明、PCメインではないので良いかな?と・・・。チョット女性向けかなと思ってはいたけど…