kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MUJI passport

昨日、無印良品で買い物した時に、レジで聞かれたのですが、その時はまだ登録していませんでした。 帰宅してから、とりあえずアプリをインストールして登録して見ました。 クーポンやマイル(ポイント)を貯めれば、買い物で使えるようです。 ギフトカードへ…

チェックリストスタンプ

無印良品で購入してきた、「チェックリストスタンプ」 前から存在は知っていたのですが、購入までは至らなかった。 やはり最近は「直前まで覚えていたのに・・・」なんてことも^^; ノートでもポストイットでもスタンプするだけで、簡易TO DO LISTに早変わり…

カメラバッグその弍

カメラバッグにカメラ他をいれてみました。 使っているのは、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 DOUBLE ZOOM KITなので、14-42mmを着けたボディーと40-150mmにFlashをいれてみた。 まだ余裕があるので、ボディキャップやフィルターなどは、十分入ります。 まあ、出かけ…

情報流出・・・

ここのところ連日「情報流出・・・」のニュースが流れています。 今朝の新聞記事の通信サービス会社は、もう一か月も前にカード会社から連絡があったのに、今頃になって情報が出るって、チョット対応が悪いのでは? σ(・・?) me? YahooのIDはしっかり該当し…

カメラバッグ

ミラーレス機(E-PL3)用にと、Amazonでカメラバッグを購入。 今日届いたのですが、どうやらバチもののようです。 HAKUBA DVWF1という型番で、ハクバ写真産業の製品と思ってオーダーしたのですが、届いたバッグには、商品およびタグにもどこにもメーカーの表示…

GP02設定の続き

しばらく冬眠状態だった( ;^^)ヘ..EMOBILE GP02 Pocket Wi-Fiを復活させるため、週末にいろいろ設定やテストをしていました。 昨日の時点で、iPod touch、SB 101SH、L-04Cとの接続は設定済みでしたが、時間がなくて手つかずだった、SSID、WEP Keyの変更とSSI…

GP02復活・・・

しばらく冬眠状態だった( ;^^)ヘ..EMOBILE GP02 Pocket Wi-Fiを復活させました。SIMはイオンの980円です。 101SHを持ち出すために、やっと設定をしました。 EMOBILEのGP02はSIMフリーなのでDoCoMo(aeon)SIMでも問題なく使えます。 新しいプロフィールは作成…

谷中福丸饅頭

何度か購入したことのある谷中福丸饅頭(十円饅頭)が、駅のコンコースに出張販売していたので、帰りがけに買ってしまいました。 今日は、十円饅頭ではない饅頭^^;ずんだ餡の饅頭です。 買ったのは10個ですが、1つがすごく小さいので、何個でも食べられるく…

101SH続き・・・

帰るのが遅いのと、Wi-Fi環境がないと使えないのでなかなか進まない( ;^^)ヘ.. 今日はとりあえず TkMixiViewer Tweecha Instagramを、インストールして設定。 あとはHotspot用のアプリをいれて、明日の朝設定かな? 週末にじっくり設定をしよう。 written by…

101SHが届いた

ソフマップから注文していたスマホ(101SH)が届きました。 外観はきれい・・・(^^)v まずはSDカードをセットし、バッテリーを取り付けたあと、本体をリセット&SDフォーマット。 アップデートしようと試みたけど、SIM無しなのであえなく失敗(当然といえば当…

金沢郡上殺人ライン

「金沢郡上殺人ライン」タイトルと目次に出てくる地名に惹かれて借りてきた一冊。 金沢は数回訪れているけど、郡上八幡は一度行きたいと思っているものの、いまだにチャンスがなく訪れていません( ;^^)ヘ.. この手の作品は、実際に行ったことのある場所だと…

チョット様子を・・・

携帯電話ですが、やはり選択肢がほとんどありませんね・・・( ;^^)ヘ.. おまけに、機種代の割引も基本料金(ホワイトプラン)は対象外なので、通話やパケット代がほとんどないσ(^_^)には無いに等しいので、実質0円でもしっかりかかってしまいます>機種代 そ…

缶詰BAR

先日、幕張で食事をした帰りに見た、缶詰BAR Mr.Kanso 『缶詰とお酒を楽しめるお店』をテーマにした缶詰バーと、もらってきたパンフレットには書いてあります。 食事をしたあとだったので、入りませんでしたが、アイデアとしては面白いとおもいますが・・・…

携帯電話

今使っている携帯電話(所謂ガラケー)が、もう少しで4年になる。 一度バッテリーは交換したのですが、そろそろ怪しくなってきた・・・( ;^^)ヘ.. 通信用には白ロムスマホ&980円SIMで運用しているので、携帯電話は通話&SMSだけなのです。 なので、機能的に…

定年からの鉄道ひとり旅

タイトルの「ひとり旅」の部分に惹かれ予約した一冊。 表紙には『時間にも予定にもしばれれない「60歳からのテツ旅」入門!・・・』とあるけど、なにも60歳すぎでなくても、楽しめる内容の本。 まあ、定年になってものんびりと過ごすほどの余裕はないだろう…

今日は幕張へ・・・

今日は東京ベイ幕張のブッフェレストラン ラ・ベランダでディナーバイキング。 少し早めに出かけたので、アウトレット幕張をブラブラ。 今回は目玉は特になかったな・・・^^; そろそろ時間になったので、ホテルに向かう。 今回はペアチケットがあるので、料…

本の整理

油断しているとどんどん溜まってしまう^^;趣味の本。 最近は雑誌は買わないことにしているけど、趣味に関する本はついつい買ってしまうのです。 Amazonで検索するとすぐに見つかって、しかも店舗にいかなくてもすぐに届くし・・・。 で、明日は資源ごみの日…

モノクロで撮るその弍

普通に撮った写真を、B & W Masterというアプリで加工して見ました。 最初からモノクロだけで撮るのもチョット心配だし、後から良さそうなものを、アプリで加工するというのもありなのかな? written by iHatenaSync

モノクロで撮る

仕事帰りにチョットだけ、谷中方面をぶらりと。 平日のせいか?もう閉店している店が多かった。 飲み屋とかはやっていたけどね・・・。 iPod touchで写真を撮ってみた、それもモノクロで。意外といい感じだったかな? written by iHatenaSync

TweetList!お試し中

TwitterクライアントアプリTweetList!をお試し中。 特に理由はないのですが、新しいアプリはないかな?と見ていたら、チョット目に止まったので・・・^^; フリック入力がダメなので、横位置でキーボードが出るのがいいです。 キーボードと切り替えで、オプシ…

通勤用に借りた・・・

腱鞘炎で右手が痛くなってしまったので、スマフォは少し様子をみながら使っています。 そんなわけで、通勤時は読書の時間に変更^^; で、職場近くの図書館で借りてきた2冊。 字は大きいし、すぐに読み終わってしまいそう。 written by iHatenaSync

ミステリーウォーク2013

今日からスタートした、ミステリーウォーク2013のパンフレットを、やっと手にいれてきました。 手帳の中の抜けている箇所を、捜査(散歩)しながら埋めてゆく・・・という趣向。 今月の26日までだけど、行ける日があるかな^^; written by iHatenaSync

ハフィントンポスト携帯ページ

ハフィンントンポストへiPod touchのサファリでアクセスしてみると、ちゃんと携帯用のページに飛ばされました。 接続はWi-Fi接続でしたので、意外とサクサクと表示されました。 Android版はまだ試していませんが、同じように携帯版に飛ばされるのでしょう。 …

ハフィントンポスト日本版

鳴り物入りで?スタートしたハフィントンポスト日本語版ですが、どうなんだろう・・・?と、見てみました。 新聞にも記事がありましたが、スマートフォンやiPodでどんな感じなのか、様子見かな。 とりあえずTwitterはフォローしてみた、メルマガはどうしよう…

週末アジアでちょっと幸せ

先日、新聞の広告で「週末バンコクでちょっと脱力」という、タイトルに惹かれて図書館に予約。 その時に既刊としてこの本(週末アジアでちょっと幸せ)が紹介されていた、バンコクのほうは既に数人の予約があったので、しばらく時間がかかりそうなので、週末…

大洞院

大 洞院に行ってきました。 やはり以前に、行ったことのあるお寺でした。 本堂の前に大イチョウの木があって思い出しました。 歴史展は本堂脇のギャラリーで行われていて、こじんまりとしていましたが、郷土の歴史という点では面白かったかな。 墓地の壁には…

一日乗車券であちこち

今日は、東京メトロの一日乗車券を購入して、あちこちぶらぶらしてきました。 北千住駅の定期券売り場で乗車券を購入。今回購入した前売りカードタイプは、普通の窓口では売っていません。 先ずは、千代田線で大手町まで、ここから丸ノ内線で荻窪駅へ・・・…

医王寺の牡丹

チョット出かけたついでに医王寺に寄り道してきました。 そろそろ牡丹が見ごろなのでは・・・と、思い出して寄ったのですが今年もチョット遅かったかな? でも、昨年よりは良かったかな。 written by HatenaSync

花野井 大洞院

花野井の大洞院で「花野井と大洞院の歴史展」が5月26日まで開催されている。 パンフレットを見ると、無料だしなかなか面白そうです。 大洞院はかなり前に自転車でブラブラしたときに、チョット立ち寄った記憶が・・・( ;^^)ヘ..この連休中か、その後に行って…

レベルアップ風景撮影のコツ

図書館の新着図書のメールを見て、予約しておいた一冊。 流石に日本カメラ社の本ですね、こんなところまで撮影にいけません。 レベルアップする前のレベルが高すぎる? 最後の「都会の夜景撮影のコツ」は良かった、これを参考にして、チャレンジしてみようか…