kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトブック

デジカメで撮った写真を整理しようと、以前から思ってはいるのですが・・・(^^ゞ なかなか手が付けられません。 フィルムと違って、とにかくどんなものでも撮ってしまうので、枚数だけは多いのです。 特に旅行などはその傾向が顕著です・・・。PCに保存した…

今日のランチは・・・

今日のランチは久しぶりに大戸屋でした。 月一くらいですが・・・ポイントカードもたまってきたので、どこかへ出かけたときにでも使わないと(^^ゞ で、今日は「鶏の柚子こしょう炭火焼き定食」にデザートは「白玉ぜんざい黒糖アイス添え」って、チョッと食べ…

更新プログラム

更新プログラムを適用すると、最悪起動しなくなる・・・というのが発覚してから、なかなか修正プログラムがでなかったが、やっと公開されてようです。 メインマシンはXPからVistaになったけど、いまのところ不具合は出ていないようです。タブレットはWindous…

予約録画できない

今はiPhoneなのでワンセグが視聴できないので、古いアンドロイド機を引っ張り出して、Wi-Fi接続でワンセグ録画予約を何度か試みているけど、毎回失敗している。 メッセージは「予約を破棄しました・・」とかだったな・・・。 何なんだろうか・・・。以前はち…

ワンセグチューナー

2010年に買ったけど殆ど使わなかったワンセグチューナー「SEG CLIP GV-SC300」ですが、タブレットPC(Win7)で使えないかな?と思って、パッケージーを見るとVistaまでしか書いていない。 そこで、少し調べてみると対応するアップデータがあるようです。Blogな…

無料クラウドの記事

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2014年 05月号 [雑誌] のバックナンバーを借りてきました。 お目当ての記事は・・・ 【特集】 えっ、こんなことまでできるのか! PC×スマホ×タブレット クラウド大事典 2014年最新版 ●定番ストレージサービスを目的別に使…

博多豚骨ラーメンズ

博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)読み終わりました。”メディアワークス文庫”をキーワードに図書館の蔵書検索で見つけた一冊でした。 内容紹介を読むと、これはチョッと面白そうじゃない・・・と。 う〜ん、読み終わってみるとフィクションですから…

図書館

新聞の記事(リライフ)で『進化する図書館』がありました。 書いたのは「東京図書館制覇!」管理人 竹内庸子さん、図書館のいろいろな楽しみ方や、利用するコツなどがイラスト付きで書かれていました。 そのなかで「公共図書館数と個人貸出数の推移」という…

今日のランチは・・・

今日のランチは堀切菖蒲園のBistro Kanaでした。 用事があって堀切に来た帰りに寄りました。 入口の狭い階段を上がって、店内に入るとこじんまりとしたお店でした。 メニューをみたらコースで注文すると、いろいろと組み合わせが選べるので3人で別々のものを…

都電荒川線スタンプラリー

以前に面白そうだな…と日記に書いた「都電荒川線スタンプラリー」の台紙というかスタンプ帳?を、駅のラックで見つけました。スタンプを押印する欄と、周辺の見どころを紹介した地図が各ページにあります。 なかなか面白そうなんだけど9月15日までなので、果…

TOKYO PAPER for Culture

駅のラックにあった「TOKYO PAPER for Culture第五号」を初めて手にとりました。 「TOKYO PAPER for Culture」は、東京文化発信プロジェクトが発行しているフリーペーパーです。東京の文化を知る、深める、高める、をコンセプトに年4回のペースで発行してい…

軽井沢マジック

つなぎで借りた「軽井沢マジック」。初めて発刊されたのがはなんと1995年6月だそうで、地下鉄サリン事件が起こった年とか・・・。物語の中で情報収集の手段で使うのは、パソコン通信・・・それでも話としてはそれほど時代を感じさせなかったけど。まあ、気軽…

香菜里屋を知っていますか

初めて読む作家です、図書館の書架で見つけた一冊。「香菜里屋を知っていますか」裏表紙のあらすじを読むと面白そうだったので借りてみました。 連作シリーズの4作目で、完結篇を一番最初に読んでしまったようです(^^ゞ なかなか面白かったので前作があった…

ProCam 2

標準のカメラアプリしかないiPad miniにProCam 2をインストールしてみました。 期間限定で無料になっていたし、詳細を見てみるとほとんどの機能がiPhone4S以降となっているので、我がiPhone4では使えない(^^ゞ なかなかiPad mini写真を撮る機会がないのです…

旧バージョンのフィルター

CameraBag2はフィルターの名前が凝っているというか、一文字だけ変えたネーミングなんです。HOLGAはHelga、LOMOはLoloとか・・・。 しかし、LOMO(Lolo)って古いバージョンのフィルターなので、標準では入っていないのです。追加でフィルターをダウンロードで…

本日の二冊は・・・

職場近くの図書館に本を返却したついでに、つなぎの本を借りてきました。 近くの図書館に予約している本は、ステータスが「予約中」のままなのでまだ時間がかかりそう。 借りた二冊はチョッと古いですが、あらすじを読む限りは面白そうなんだけど・・・。 【…

楽しいnote生活[Kindle版]

無料になった本のというツイートをみていたら、「楽しいnote生活 [Kindle版]」というタイトルに惹かれて、説明を読んだら新しいSNSサービスのことだとわかった。 いままで聞いたことがなく、初めて知りました。おもしろそうなのでこれから読んでみます。 こ…

旅行関係のアプリ

まだ先ですが、信州方面にドライブ旅行の予定があるので、便利なアプリがないか?検索していたら意外とあるものです・・・。先日、旅行先の観光案内のパンフレットは送ってもらったので、ナビ代わりになるアプリをドライブ前に探しておこう。written by iHat…

スタンプラリー

駅のポスターでみかけた「都電荒川線スタンプラリー」、これはなかなか面白そうかな? 一日乗車券を使えば費用もあまりかからないし(^^ゞ 商品もあたるようだし、他のスポットもあわせてまわろうか・・・。 都電荒川線は、昭和49年10月1日に当時の2系統(27…

myFilm一眼レフ風カメラ

[iPhone] myFilm 一眼レフ風カメラ #iwire_appch http://iwire.jp/appch/apps/364535979/myFilm%20%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E9%A2%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ myFilm 一眼レフ風カメラ、簡単な設定でインスタントカメラ風、トイカメラ風、…

ビブリア古書堂の事件手帖

図書館の書架にあったので今更ですが借りました。「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ 」「ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ 」 2012年と2013年の発行ですから・・・、以前は予約がすごくて暫くはだめだな・・・とあきらめて…

GPS Deloger

GPS Deloger: 写真に記録された位置情報をかんたん削除。SNSに安心して投稿できる! - たのしいiPhone! AppBank http://www.appbank.net/2014/08/10/iphone-application/870544.php @appbankさんから 普段は位置情報サービスをオフで使っているのですが、ア…

マイ箸セット

水槽に入れたら金魚が死んだ…中国産猛毒割り箸の恐怖 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9117859/ 「中国産の割り箸には、製造過程で強力な防カビ剤や、見栄えをよくするための漂白剤等が大量に使われています。しかも、ほとんど洗浄されずに…

Helga

いろいろなカメラアプリをインストールしていますが、なかなかお気に入りが見つからない(^^ゞ CameraBag2のHelgaを試したのですが、これがなかなか良い感じでチョッとはまりそうな予感が・・・。 昼間&夜景と撮影してみましたが、良い感じなのでしばらくい…

さよならFoursquare

これが新Foursquareだ―チェックインを分離してローカルスポット推薦サービスに生まれ変わる http://jp.techcrunch.com/2014/08/07/20140806this-is-the-new-foursquare/ @jptechcrunchさんから Foursquareがアップデートして、今までのチェックイン機能を切…

ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか

図書館の新刊図書のお知らせメールで見て予約していた一冊「ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか」 最近の事件の例や、スマホ依存症、SNSによるうつ・・・etc. 実際にSNSを使っていると、あ〜、こんなことあるな・・・とか、そうだったのか・・・と、思…

InstaPlace

¥200→無料:地名入りの写真を撮影・共有できるカメラ「InstaPlace」ほか【8月4日版】セール・新着アプリ情報 http://touchlab.jp/2014/08/iphone-ipad-app-sale-20140804/ InstaWeatherみたいに、写真に地名をいれてSNSに投稿できるアプリ。 有料だったけど…

投稿できない

昨日、PressSyncで投稿しようとしたのですが、「403 無効なキーワードID」というエラーメッセージがでてNGでした。 設定したユーザー名やパスワードは間違っていないのですがね。 そこで、公式アプリ?をインストールしてテスト投稿したところ、問題なく投稿…

Wordpressに登録してみた

いろいろ本を読んだりしてみたけど、やはり実際に使ってみないとわからない・・・(^_^;) ということで、Wordpressに登録して新しいBlogを開設してみました。 iPad miniには早速、PressSyncをインストールしました。これで投稿も簡単にできるかな? さあ、明…

いちばんやさしいWordPressの教本

「いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」、Q&Aで説明してある本ですが、基本的にBizVektor」というテーマを使って説明されているので、他のテーマやカスタマイズについては別の書籍が必要なようです。まあ、いろいろ悩…