kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか

図書館の新刊図書のお知らせメールで見て予約していた一冊「ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか」
最近の事件の例や、スマホ依存症、SNSによるうつ・・・etc.
実際にSNSを使っていると、あ〜、こんなことあるな・・・とか、そうだったのか・・・と、思い当たる節がある。
実際にSNSを使わない人が読んでも面白くない(まあ、読まないと思いますが(^^ゞ )と思うけど・・・、短時間で読める読み物としては面白かったかな?

ツイッターフェイスブック、LINE……。
今やSNSは生活に深く浸透しているが、それに息苦しさを感じている人も多い。
ネット上でのつながり、賞賛やその反対にある悪意や炎上。
SNSへの違和感の正体と、SNSが変えつつある人間について鋭く迫る。
私生活を自慢して、賞賛・承認しあう。その反対の、悪意に満ちたヘイトスピーチ…。SNSは社会と人間をどのように変えるのか?便利さの裏に潜む、新たな問題の核心に気鋭の精神科医が迫る。


ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか (朝日新書)


written by iHatenaSync