kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

googleのプライバシーポリシー

google のプライバシーポリシーが、3月から大幅に変わるらしい。 そういえば、チョッとまえにメールがきていたな(~_~;) まあ、いまでも黙ってやっていることを、ハッキリやるよ!と言っただけという気がしないでもないけど。 でも、あからさまに言われると…

お土産もおあずけ

お土産に『奥飛騨 星の宿』という、純米吟醸酒をもらった。 しかし、インフルエンザに掛かってしまったので、当分おあずけです。 目の前に餌をちらつかされている・・・(~_~;) 週末には大丈夫かな?

体調悪い(~_~;)

昨日から体調が悪くて、ずーっと寝ていたので身体が痛い。 熱はさほどではないので、流行りのインフルエンザではないと思うのだけど。それにしても、寝ているだけなのに食欲だけは落ちないf(^ー^;何故だろう? いろいろやりたいことはあったのだけど、まあ仕…

招待状が届いた

Pinterestの招待状が昨日メールで届きました。 今朝、早速登録しましたがいまいちよくわかっていませんf(^ー^; Frickrに感じが似ているかな?登録と同時に何人かからフォローされているけど何でだろう。 いろいろいじってみたいのですが、どうやら風邪をひい…

ToruCaが使えた・・・(^^)v

Optimus chat(L-04C)で、ToruCaが使えました。 DoCoMoのおサイフケータイじゃないと使えないのかと思っていました。 来週出かける予定があったので、ぐるナビでクーポンを表示させたらToruCaのバナーがあったので、使えるのかな?といろいろ試してみました。…

Pinterestその後

Pinterestの招待状が届かないのでいろいろ調べてみると、既にメンバーになっている人からの招待なら早いようです。 招待状の到着には4〜5日かかるとか・・・(^^ゞ まあ、気長に待つしかないのかな?ここで登録の方法が詳しく解説されていたので予習してお…

招待状がこない・・・

昨日Pinterestに登録の申請?をして、招待状まちなのですが一日たっても届きません。 登録希望者が多いのかな? 順番待ちリストの登録された旨のメールは早かったんだけどな・・・。 Twitterもフォローしたけど、今月半ばから更新されていない。メールをGoog…

「Pinterest」って面白そう・・・

ツイートに『話題沸騰! 「Pinterest」の3つのソーシャルな遊びかた』というのを見つけて、チョット調べてみらたなかなか面白そうです。 映画なんかでオフィスやデスクにピンボードがあって写真やらメモをピンでとめてある・・・あの雰囲気で、自分の見つけ…

大雪の気配・・・

会社を出たときは雨だったのに、地元に帰ってきたらすでにぼた雪が・・・。 あっという間に積もってきて、バスを降りた時には・・・( ;^^)ヘ.. 携帯電話で写真を撮っている間にも、傘はあまり役に立たず、コートには雪がびっしりとついていました。 こんな時…

携帯電話ケース

先日、L-04Cのケースをフリップタイプのケースから変えましたが、画面の部分がノーガードになってしまったので、100円ショップでケースを調達してきました。 L-04Cは通話はできないので、使わないときは鞄のなかに入れているので、ありあわせのものを使っ…

Expressions / 竹内まりや

今更ですが、なぜか?急に聞きたくなってTSUTAYAでレンタルしてきました。 Amazonの解説では、『竹内まりや、デビュー30周年!!初のコンプリート・ベストアルバム『Expressions』 350万枚を売り上げ、今なお売れ続けているベスト盤『Impressions』から14年。…

雪なので撮ってみたけど

今日は朝から雪でしたが、昼になってもやむ気配がないので、チョッと遅い昼休みに写真を撮ってみた。 といっても、L-04Cですけどね(^^)d 肉眼でみると、結構降っているのに写真に撮るといまいち(--;) で、久しぶりにMiniaturePhotoCreator で遊んでみました…

モノクロで撮ってみた その弐

昨日試したモノクロ撮影ですが、LentのPicture ConfigのColorには「Mono 01」と「Mono 02」の設定があります。 たまたま昨日はMono 02の設定で撮っていたので、今日は比較に為に同じようなアングルで試し撮りをしてみました。 まずは、Mono 01で撮ったもの …

モノクロで撮ってみた

前からアイデアとしてはあったけど、なかなか実践できなかったf(^ー^; そこでL-04C & Lentoという組み合わせで、仕事帰りに駅でチョッと撮影してみた。 設定は、Lense/Dark01 Color/Mono02 Aspect Ratio/1:1まだL-04Cの画面でしか、確認していないので、ぶれ…

代々木上原・駒場散歩の写真

先日の代々木上原・駒場散歩の写真です。 意外に坂道が多かったり、チョット変わった自転車があったり・・・。 楽しめました・・・(^^)v written by HatenaSync

日本民藝館へいこう (とんぼの本)

先日、代々木上原・駒場というコースでぶらぶら散歩したときに、初めて日本民藝館の前を通りました。 この時はどんなところなのか?全く知らず見学はしませんでした。 日曜日に図書館に本を受け取りに行ったついでに、「日本民藝館へいこう (とんぼの本)」を…

かんたんTwitter 入門

今更ですが、図書館で借りてみました。 関連サービスの紹介やお役立ち情報が良いです。 使いこなしでは、実際に使う際の例をあげてあるので、わかりやすいです。 実際に使っていても、わかっているようでいて、知らなかったことも(--;) witten by Macky Blog…

代々木上原から駒場

今日は今年初の街歩き、ことりっぷの「東京さんぽ」代々木上原・駒場を参考に歩いてきました。 代々木上原駅を出て井の頭通りを少し歩くと、東京ジャーミイ・トルコ文化センターがあります。ここが第一の目的で、まるでトルコにいるような?モスクで、本当に…

アンドロイドマーケット

今日の新聞に『グーグル「アンドロイドマーケット」購入者情報業者に送信』という記事が掲載されていました。 アプリの購入者の個人情報が自動的に送られていて、氏名・住所・電話番号・メールアドレスまで送られていたそうです。 幸いなことに有料アプリは…

Optimus chatのカバー交換

Optimus chatのカバーを交換しました。購入したのはray-outのラバーコーティング ハードジャケットRT-L04CC2/Rです。 液晶の保護フィルムは横着して、購入時についていたものをそのまま使っていましたが、端のほうがはがれてきたので保護フィルムを交換しよ…

東京 山手・下町散歩

街歩きには「東京 山手・下町散歩」という本を愛用していました。この本は余計な解説がなくて、地図も見やすいのでお気に入りなのです。しかし、2002年発行の2版なのです・・・( ;^^)ヘ.. そこで、もう少し新しい3版(と、言っても2007年発行)を、amazonで…

ハッシュタグ(Twitter)

先日、たまたま見たTV番組NHK北海道のローカル番組らしい?「穴場ハンター」で、スカイツリーにまつわる穴場を探せ!という内容だった。内容はともかく( ;^^)ヘ..Twitter連動型番組で、番組放送中にtwitterのツイートがどんどん画面に流れていて、ほ〜NHKも…

日本酒

買い物に行ったときに、あまり考えずに買った日本酒。 『みちのく生貯蔵酒』醸造元は山形県米沢市の浜田(株)、値段が安かったのであまり期待をしていませんでしたが、スッキリしていて飲みやすい好みの味でした。こんなことならもう少し買っておけば良かった…

シネマハンドブック

TSUTAYAにDVDを返却したついでに『シネマハンドブック』を購入してきた。 なぜか?T-POINT はダメだと言われて、チョッとおかしくないか?と思ったけど、安いのでそのまま現金で購入した。 DVD ランキングに借りたDVDが結構ランクインしていた。 もう少しカ…

七草

今日、1月7日は七草です。Wikipediaによれば、『七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日…

Twilがパワーアップ

『携帯メールで、いつでも・どこでもサクッとTweet, Twitter』がキャッチフレーズ?のTwilが、新年早々にパワーアップしてますます便利に・・・。 最近はチョット出番が減ってしまいましたが、それでも非常用に時々TLの取得やつぶやいていました。 「Twilの…

てくてく歩き 鎌倉

鎌倉へは何度も行っていて日帰りでも十分なのですが、泊りがけで行くとのんびり見られて良いのです。 持っているガイドブックも古くなったので、新しいものを購入しました。まあ、神社仏閣などは変わらないのでそのままでもよかったのですが・・・。 キャッ…

やっとできた・・・(^^)v

延び延びになっていたポメラのバージョンアップですが、昨日やっと終わりました。 ボタン電池を入れ替えて、microSDにアップデータをコピー、あらかじめ印刷しておいた手引きを見ながらだったのですが、microSDにアップデータをコピーしたので、USBでPCと接…

スマホだけで十分?

年末年始(12/31〜1/2)の三日間はPCがなかったので、Optimus chat(L-04C)だけでメール、twitter、mixi、はてなダイアリーの更新・・・と、すべてこなしていました。 いずれも専用アプリを使っていましたが、e-mobile イオンSIMという超低速環境なのですが、…

初詣は箱根

今年も初詣は箱根神社でした。 昨年は、チョッと遅かったのか?駐車場が混んでいたので、30分早く出発。 しかし、駐車場入り口で渋滞f(^ー^;それでも、いつもは使わないところにとめられたので、それほど時間がかからず止められた。 昨年までは、キーホル…