kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

日本民藝館へいこう (とんぼの本)

先日、代々木上原駒場というコースでぶらぶら散歩したときに、初めて日本民藝館の前を通りました。
この時はどんなところなのか?全く知らず見学はしませんでした。
日曜日に図書館に本を受け取りに行ったついでに、「日本民藝館へいこう (とんぼの本)」を借りてきました。
日本民藝館は簡単に言ってしまえば、柳宗悦が集めたものを展示してある美術館だそうです。
「民藝」という言葉は聞いていても、詳しくは全く分かっていません。民衆的工藝品を短縮して民藝と言っているようです。
σ(・・?) me? たぶん見学しても「・・・?」だったと思います( ;^^)ヘ..


日本民藝館へいこう (とんぼの本)


written by HatenaSync