kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlookをインストールしてみた

@kiyoshiro: ついに登場したiOS・Android向け「Outlook」を使ってみた | 写真アプリ | Androidアプリ | IG News http://t.co/HDyZWOtXi8 この記事を読んで意外に使いやすいかも?なんて思って、iPad miniにインストールしてみました。 画面に表示されるメッ…

iOS版Outlook

iOS / Android版 Outlook アプリ配信。Exchange / Gmail / iCloud対応、カレンダー統合 http://japanese.engadget.com/2015/01/29/ios-android-outlook-exchange-gmail-icloud/ iOS版のOutlook正規版がリリースされたそうです。メールからカレンダーまで統合…

iOSのアップデート

@kiyoshiro: アップル、「iOS 8.1.3」の配信を開始〜アップデートに必要な容量を低減 http://t.co/LqTOqvHaDt #TweetLink iOS8.1.3にアップデートしました。いつもどおりiPad miniをフル充電してから作業開始。今回も問題なく終了。今のところ特に変わったと…

米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす

@kiyoshiro: 【借りた】「米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす」(マシュー・アムスター・バートン/エクスナレッジ) #図書館日和 http://t.co/1macXoJip7 http://t.co/uPBiVdhSqb東京で家族と共にひと夏を過ごすことになったアメリカ人フードライターが、…

NHKの趣味Do楽

レンズで見つける!わたしの京都 〜女子のカメラ&ライフ・レッスン〜|趣味Do楽テキスト(NHK出版) #nhkbook https://www.nhk-book.co.jp/doraku/201502_tue.html NHKの「趣味Do楽」の新しいシリーズとして、「レンズで見つける!わたしの京都 〜女子のカ…

昨日のコース

昨日のコース 高野台児童公園にある旧高射砲第二連隊営門(目の前にオッティモがある) 総合運動場前の常夜灯 南龍寺 恐竜があるオリエント企画 布施弁天 あけぼの山農業公園の風車 善照寺 ここ数年まともに走っていなかったので・・・(^_^;) まずはこんなと…

今年の初走り

今更ですがやっと初走りに行ってきました。と言ってもほんのチョットです(^_^;) お供はBromptonです、やっぱりのんびりポタポタにはぴったり。久しぶりに布施弁天に行ったら、なんと茶屋がオープンしていました。iPhone4でInstagramしながらでしたが、本当に…

レシピブックを借りてきた

@kiyoshiro: 【借りた】「ルクエスチームケースで簡単レシピ」(村田裕子/グラフ社) #図書館日和 http://t.co/1SprPb9gLF http://t.co/pfbyHtdEMT 先日購入したシリコンケースに簡単なレシピは付いていたのですが、とても実用的とは言えない代物でした。そこ…

コンパクトwi-Fiルータ

先日、購入したものの箱に入れっぱなしだった(^_^;) Wi-Fiルータですが、明日は休みなのでやっと試せます。 本体はこれで大丈夫なの?というくらい小さくて軽いです。まあ、旅行はだいぶ先なので急ぐことはないのですが・・・。 一応、試しておかないとね。…

格安なスマホ

@kiyoshiro: goo、3Gスマホ「Polaroid pigu」と音声SIMのセットを4980円で - ケータイ Watch http://t.co/PTZbut1HzE #TweetLink ツイートを見ていたらなんと格安なスマホが・・・。小型でシンプルなスマホでオマケにSIM代込みという。 SNSやツイート、Insta…

東京おでかけ帖

東京おでかけ帖の1月号があったのでもらってきました。新年特大号ということで七福神めぐりの特集でした。 特集という割には下谷と小石川の2コースだけとチョッと淋しい?近々ドームホテルに行くので小石川コースは回れそう。 だいぶ前に一度行っているの…

冬の京都

夕刊に冬の京都「非公開文化財特別公開」の紹介記事がありました。 http://www.kyokanko.or.jp/huyu2014/ 初公開や21年ぶり公開など・・・いくつかは見てみたいと思わせる内容。 行ったばかりなのに、また性懲りも無くチョッとツアーを調べてみました。 ちょ…

土門拳写真展

今日は仕事帰に寄り道して、写大ギャラリーで開催されている土門拳写真展「路上」を見てきました。 二回目なので場所はわかっているので、住宅街だけど迷わずに着きました。 戦前・戦中・戦後を通じて、路上で撮影されたスナップ写真が展示されていました。…

調理ケース

ららぽーとの無印良品で、お買い得品となっていた「シリコーン調理ケース 丸型(小)」を購入しました。何と言ってもお買い得感が半端じゃなかった、2,200円が 510円になっているのですから・・・。 前からシリコーンの調理ケースは、一度使ってみたいと思っ…

低額SIM

新聞のてくの生活入門の記事、低額SIMカードについて知る。最近は一般紙にもこんな記事が掲載されるとは…。 意外とわかりやすく解説されていました。今使っている携帯電話殆ど通話はしないし、SMSも殆ど使わない、となると格安SIMで通話対応のものを選択すれ…

都営・西武ふれあいウォーク

駅のパンフレットラックで見つけた「自然と歴史と東京大仏を訪ねて」という、ウォーキングのイベント。 コースを見ると約9km2時間ちょっとでゴールできるようです。意外に見所があって良さそうです。イベントの日は参加賞があるようですが、多分すごい人出だ…

土門拳写真展

@kiyoshiro: 土門 拳 写真展「路上」 −写大ギャラリー土門拳コレクションより− | 2014年度 | 写大ギャラリー | 芸術学部 | 東京工芸大学 http://t.co/VdsZZO6JI6 11日から始まった写真展、仕事が早く終わったら寄り道しようと思っている。以前に一度行っ…

存続の危機

今日の夕刊の記事、『一葉支えた質屋残し』一葉が通った旧伊勢屋質店の所有者、高額になる維持管理費に耐え切れず売却・・・。区が仲介するもなかなか進展しないようです。維持管理費も個人の負担ではかなり厳しいと思うのですが。 横浜の山手の洋館は横浜市…

Bromptonのギア比

ここ数年まともに自転車に乗れていません(^^ゞ そこで今年は何とか復活したい(と毎年言っている気が・・・)、まずは軽くポタあたりから・・・。 以前から懸案だったBromptonのチェーンリング50Tから44Tに変更して、全体に軽くしたいと思っていて、久しぶり…

60歳からの青春18きっぷ

春の青春18きっぷに合わせ二冊予約した内の一冊。チョッと古いけどコースガイドだと思えば問題ない。 別に60歳になったからといって特典があるわけではない。この本のコースは本のタイトル通りでガツガツ乗るのではなく、意外とノンビリ?した設定かな。また…

Runtastic PRO

明日まで有料のPro版が無料セールのtweetを見てインストールしてみました。 今までも何種類か同種のアプリを、お試しで使ってみましたがあまり活躍の機会が(^_^;) 有料版だと広告も出ないし良いかな。明日は試せるか・・・。written by iHatenaSync

やっと見た

録画しておいたブラタモリをやっと見ました(^_^;) 今回はなんと京都です。なんと言っても今回の驚きというか、目玉は御土居跡ですね。京都には何度も行っていますが、初めて知りました。そこで、チョッと調べてみると切れ切れにあちこちにあるのですね。今度…

イメージリサイズのアップデート

イメージリサイズがアップデートされ、縮小保存できない不具合が修正された。 試してみたけど大丈夫だった(^ ^) 後は保存するフォルダが選べるといいのだけどね。 written by iHatenaSync

失敗した・・・

@amaebooksale: 古地図でめぐる 今昔 東京さんぽガイド (荻窪 圭) が、Kindleストアで480円値下げされて120円(93%OFF)になりました。 http://t.co/vkAyJ2Gu74 @kiyoshiro: 写真がうまくなる デジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳 - 商品情報BOTシリーズ http:…

電子図書館

夕刊の一面にあった記事、「電子図書館まだ1%公立サービス・利用進まず」電子書籍の貸し出しが公立図書館で広がっていない・・・。全国の公立図書館3228館のうち、電子書籍を貸し出しているのは、わずか30館で1%にすぎない。 図書館へ行かなくてもよく、返却…

イメージリサイズその後

イメージリサイズをiOS8のiPad miniにインストールしてみました。iPhone4はiOS7で一応対象にはなっているのですが、念のためiPadで試してみました。結果は、やはりダメでした。リサイズして保存、必要に応じて使うというのは、アプリの想定している使い方だ…

スミソニアン博物館

@kiyoshiro: スミソニアン博物館、所蔵品4万点超のデジタル画像を公開。非商用なら再利用も無償 - Engadget Japanese http://t.co/qb2nEJ0MAQ #TweetLink ツイートで知ったのですが、スミソニアン博物館の所蔵品が、ネットで見られるうえにダウンロードまで…

イメージリサイズ

iOS用リサイズアプリに「イメージリサイズ」をインストールしてみた。使い方はわかりやすかったが、レビューにもあったように保存ができない・・・。 一度アンインストールしてみたが変化なし。tweetへの添付やメールもできるようです、設定にメール後カメラ…

復活ブラタモリ

ブラタモリが復活する、それに合わせてアンコール放送があった。不在だったので留守録しておいた。先ほど半分だけみたけど、やっぱり面白いです。 今度は相手の女子アナが変わるけどどうだろう?今度は全国に範囲が広がるのか、シリーズ最初は京都なので楽し…

初詣で

今日は毎年恒例の箱根神社に初詣で。昨日の雪で箱根新道も雪が残っていて、何台かは路肩に乗り捨ててありました。 やはり人出はチョッと少なかった・・・。その後はラリック美術館で朝食、いつもなら混んでいるのですが、今朝は貸し切り状態でした。雪で別荘…