kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな旅・東京おでかけ帖

JRの駅に置いてある小冊子「小さな旅」が好きで、新しいものがあるとついつい手に取ってしまいます。 今朝も「東京おでかけ帖 2月号」があったので、早速ゲットしてきました。 今回は大久保駅と亀有駅の特集でした。亀有といえば「こち亀」σ(・・?) me?漫画…

iOS6.1アップデート

iOS6.1のアップデートがリリースされましたが、充電していなかったりチョット時間がなくてまだ実行していません( ;^^)ヘ.. 早速、いろいろとまとめてくれている方がいていろいろ参考にしよう。 【iPhone / iPad】 最新OS「iOS6.1」リリース。アップデート内…

名もなき花の 紅雲町珈琲屋こよみ

第一弾の「萩を揺らす雨」を読んで面白かったので、続きの第2弾と3弾を予約していたのですが、あとから予約した第3弾が先に来てしまいました( ;^^)ヘ.. まあ連作短編小説なので、順番が違ってもそんなに影響はないかな・・・。 北関東のとある地方都市の一角…

急須が使えない・・・( ;^^)ヘ..

昨日の新聞で「最近の高校生、急須使えず?」という記事があった。 ペットボトル飲料の普及などで、家庭で急須を使う機会が減っている・・・というのが理由らしい。 福岡の県立高校の家庭科の教諭が報告した、「急須に茶葉と水をいれて火にかけようとした・…

My Wild Night With Ted

Instagramにアップされた写真に、映画の主人公?のTedが一緒に写っているものがあった。 どうやっているのだろう?と、気になって調べてみるとiPhone 用のアプリがあることがわかった。 早速ダウンロードしてみたら、これがなかなか面白いです。 映画は予告…

いろいろ試し撮り

iPod touchにいろいろ写真関係のアプリをインストール(無節操ともいえる( ;^^)ヘ.. )。 今日は仕事でダメだったので、明日はなんとか試し撮り&加工素材の確保をしたいな・・・。 いままで有料だったものが、期間限定を含めてどんどん無料化されているので…

微博をのぞいてみた・・・

微博を見てみると、日本の企業が沢山あるのですね。 なんだかんだと言っても、中国はビッグマーケットなんだ・・・。 読めないけど、知っている企業なのでなんとなくわかる。 written by HatenaSync

中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃

本を返却したついでに、予約しておいた本を受け取ってきた。 『中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃』 図書館の新着案内のメールで見つけたので調べてみると、津田大介氏推薦「“中国版ツイッター"を知ることで中国の『いま』が見える」・・・チ…

カバーをつけてみた

iPod touch にカバーをつけてみた。 やはりAndroid とiOS どちらも得手不得手があり、mixi と図書館アプリはAndroid に軍配があがり、写真関係はiOS かな。 ということで、裸で持つと滑りやすいので、カバーを探しに近所の某量販店に行くと、予想どおり?ワ…

図書館アプリ

以前に図書館日和というアプリをインストールしていました。 最近はAndroid用のアプリが使い勝手が良くて、そればかりつかっていました。 iPod touchにキーボードを付けて、入力しやすくなったので、比較してみようと思っている。written by iHatenaSync

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

古い本ですが『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』が届いた。 仕事ができる人のノートの中身を公開!会議・企画・時間管理・出張などの「仕事ノート」から、勉強・読書・セミナーなどの「自己投資ノート」まで。 長続きしないのですが、この手の…

年賀状の整理

『平成25年お年玉付年賀はがき』の抽選結果が発表になりました。 毎年のことながら末等(切手シート)しか当たらない・・・( ;^^)ヘ.. それも今年はやっと一枚。 まあ、全く当たらなかった年もあったから・・・一枚でも当たればね。 これが終わらないと年賀…

無線LAN ルータ。

Amazonで無線LANマルチポケットルータを購入した。 ホテル等の有線LANを、簡単に無線LANにできるので便利なものです。 同社の同種のルータを持っていますが、性能アップして価格は格安という優れもの! iPod touch やタブレットPCと便利に使えそう。 とりあ…

iPod touchオーナーズブック2012

iPod touchオーナーズブック2012をAmazonで購入。 ネットで検索すれば情報は得られるのですが、手っ取り早く見られる本のほうが良いですね。 iOS 5対応版なのですが、iPod touchは何故か入手したときにはiOS6になっていたので、チョッと違うところも(^^ゞ カ…

Tilt Shift Effect FREE

ミニチュア写真風に加工するアプリを、インストールしてテストです。 先ずはカメラロールにある写真でお試し。 効果を上手く利用するには、撮影時に構図などある程度の工夫が必要です。 written by iHatenaSync

iPodキーボード問題点

iPod touchに取り付けたキーボードですが、接続および入力は問題なくOK! 元々がiPhoneようなので若干サイズが違うので、チョットした不具合が・・・( ;^^)ヘ.. 一番の問題は厚さがiPhone 9.3mm iPod touch 7.2mmとなっていて2.1mmの差があります。このことに…

iPod touchにキーボード

帰宅したら、昨日届かなかった品物が届いていました。 本来はiPhone用の製品でケース一体型のものです。 購入前にサイズを確認しましたが、なんとかいけそうな気がしたので、安くなっていたので購入してみました。 ペアリングも簡単に済んで、入力できました…

今日は初雪

出かけた時は雨だったのに、買い物を済ませて駐車場に行ったら雪でした。 帰りにチョットスーパーで買い物をしている間に、更に強くなってもう積もっていました。 車の多い通りは良いですが、帰ったら駐車場はもう真っ白(・・;) 午後は大人しく、Amzonからの荷…

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

新聞の広告を見て、これは面白そうでな・・・と思ってチェックをしていました。 大人気のツイッター・アカウント「NHK広報」の人気の秘密に迫……る? お堅いNHKらしからぬ「だめキャラ」で、公式ならぬ軟式と呼ばれる@NHK_PR1号。さかなクンに「さん」を付けな…

ツイッター140文字が世界を変える

図書館に予約しておいた本を、受け取りにいったついでに借りた一冊。 発行が2009年と古いので、技術的なことや現状とは違う部分も多いかもしれないけど、読み物として面白そうだったので。 読んでいるとこの手のサービスは、どんどん変わっているけど、blog…

iPhoneカメラアプリ完全ガイド

古い本なんだけど「iPhoneカメラアプリ完全ガイド」を購入してみた。もちろんAmzazonで中古ですけど・・・。 Phone(3GS/3G)で使えるカメラ・写真系アプリケーションの徹底ガイドです。 有料/無料を問わず、厳選した100本のアプリをフォトグラファー、写真誌…

閉店なんだ・・・

午前中に大事な用事を済ませて、帰りにららぽーとに寄り道。 ぶらぶらしていたら昼時になったので、食事をしていこうということになって、さてどこにしようかと迷っていたら、グランブッフェが14日で閉店とのお知らせが・・・。 そういえばもうずいぶんと来…

Morelomo其の弍

昼間はチョット試し撮りできなかったので、仕事帰りにチョコっと写して見ました。 保存時の設定で、オリジナルも残すようにしておきました。 やはり被写体によって効果が違うようです。 オリジナルとLomo風と両方アップして見ます。 written by iHatenaSync

Morelomo

いろいろなカメラアプリを、試してみようと思っているのですが、先ずはToyCameraアプリのMorelomoを インストールして見ました。 何と言っても無料だし、シンプルで操作も簡単なので良いかな?と思っています。 早速、以前に購入していた写真関係の本を撮っ…

東京おでかけ帖

駅でパンフレットをみつけてもらってきた。季節がら「七福神めぐり」の特集だった。 雑司ヶ谷は開設されて間もないころ、池袋から歩きに行ってきたのでまだ記憶にあるけど、新宿山ノ手はもう10年以上前なので、殆ど記憶にないしまわりも変わっているだろうな…

櫻木神社

今日は櫻木神社に行って来ました。 参道には露店も出ていて 、人出も多かった。 お参りする人も多くて、順番待ちの行列まで出来ていました。 written by iHatenaSync

STYLISTIC Q550/C

STYLISTIC Q550/Cという、スレートPC端末を手に入れたのですが、週末は仕事で帰るのが遅くて( ;^^)ヘ..全然いじれませんでした。明日はなんとかできるかな? スレートPCという言い方を見たのは、多分初めて?だと思うのだけど、ようはキーボードのないタ…

iHatenaSyncのテスト

新しいiPod touch 64G(MD059J)が手にはいったので、昨日から少しづつセットアップをしています。 前のiPodから引き継がないで、新しいiPodとしてiTunesに登録しました。 入手時に既にiOSは6.0.1になっていました。 早速、iHatenaSyncをインストールしてテス…

箱根ラリック美術館で朝食

昨日は箱根神社に初詣、朝食はチョッと寄り道して箱根ラリック美術館で朝食でした。 あまり知られていないのでは?そうでもないのかな。 朝9時からオープンです。 卵料理とジュースが選べます。今日はオムレツとグレープフルーツにしました。 チョッとリッ…

初詣は箱根神社

今年も初詣は箱根神社でした。 ゆっくりスタートだったので、既に駐車場へ入る渋滞ができていたので、手前の無料駐車場に車を止めて、のんびりと歩いていきます。それでもそれほどの距離はありません。 それにしても、今年は風が強くて寒いです。 帰りは湖岸…