kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneバカ

「iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!」をAmazonで購入してみた。 アプリを紹介した本やムックはいろいろあるけれど、さすがにiPhone4だとね・・・。 いろいろな場面やサービスでどのように使うか、連携させてさらに便利に使…

SDカード

近くにオープンした家電量販店の開店セールで、安くなっていたので購入してみました。 ミラーレスデジカメを購入した時に買ったSDカードが、勘違いでCLASS4だった(^^ゞので、今回CLASS10のカードにしてみました。まあ、使ってみないとなんとも言えませんが、…

電子書籍のレンタル

電子書籍のレンタルとか図書館への導入とかできたらいいのに・・・。 ビデオなどはダウンロードして48時間とか、期限があって見られなくなる・・・ようで、これはこれで便利だと思うのだけど。 図書館でもこれができたら便利だと思うのですが、場所も取ら…

紙の本は、滅びない

本を返却したついでに借りてきました、「紙の本は、滅びない (ポプラ新書)」。 第一章 電子書籍は、紙の本に取って代わるのか? 第二章 デジタル教科書と電子図書館 第三章 書店は、今・・・ と、興味がわきそうなタイトルが並びます。著者は大型書店の店長…

大戸屋でランチ・・・

今日のランチは大戸屋でした。 旬の?カツオを使ったランチにしてみました。 それにしても、今日の大戸屋での対応の酷さは久しぶりだな・・・。 もともとそんなに要領のよい店ではなかったけど、今日はさすがに切れました。 どうりでいつものように混んでい…

ちかとく

GWには特に出かける予定もないので、都内をぶらぶらしようかな?と思っている。 今回は一日乗車券「都営まるごときっぷ」を使ってみようと思っています。 都電、都バス、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナーと、都営交通全部に乗り放題の大盤振る舞い(^^ゞこれ…

インスブルック葬送曲

なにも考えず新刊が入っているラックから借りてきた一冊、「インスブルック葬送曲 (扶桑社ミステリー)」。 巻末の解説を読むと、レーナ・アヴァンツィニはオーストラリアの人で、翻訳ミステリーはアメリカ、イギリスが大半を占めていて、オーストラリアの作…

iOSアップデート

ということで、早速iPhone4とiPad miniのアップデートを実行。 見た目は変わりませんが、これから使い込んでいくと違いが判る?のかな。 アップル、「iOS 7.1.1」を公開〜指紋認証・Touch IDの向上や問題を修正 http://touchlab.jp/2014/04/ios_update_711/ …

今日のランチ

今日のランチはららぽーとの「京風ダイニング 京都高台寺 よ志のや」でした。3月18日にオープンした和食のお店。 なんでも「京料理旅館 高台寺 よ志のや」プロデュースによる姉妹店だそうです。 初めてのお店なので、店の名前を冠したメニューを選びました…

Tadaa SLRうまくいった

今朝TweetしたTadaa SLRの使い方?をみて、チョッと試してみたところ意外にうまくいって、なかなか良い感じに加工でした。以前に無料になっていたので、ダウンロードして少し使ってみたけど、思うようにいかず(^^ゞそのまま使う機会がなかった。 帰ってから…

Harris Tweedのペンケース

AfternoonTeaのSALEで Harris Tweedを使ったペンケースを購入。 あまりの安さについ・・・^^; この一つだけだったのです。ペンケースとしてではなく、小物入れに使おうかな?と考えているのだけど。それにしても元の値段ではとても手がでなかった。 written …

誤報だった

昨日の夕刊に「ホセ・フェリアシアー死去」の記事をみてエントリーを書いたけど、今日の夕刊で「おわび」として、昨日の報道は誤認情報で、同姓同名の歌手だったとか・・・。 Blogのエントリーは投稿してしまったので、一応確認してみたら、あちこち間違いが…

訃報

夕刊を見ていたら、ホセ・フェリシアーノの訃報が・・・。で、ニュースを検索したらどこもリンクが切れている(^^ゞ 毎日新聞社の記事のキャッシュをみると簡単な記事はあったけど・・・。 久しぶりに聴こうかな?とおもって、iPod touchにいれて聞いていたけ…

青春決算

写真を整理していて、そういえば「青春18きっぷ」でどのくらい使ったのかな?と思って計算してみました。 増税前に行ったところもありますが、調べる都合上、増税後の金額ですが・・・(^^ゞ 最寄駅〜足利 2,590円 足利〜栃木 496円 栃木〜宇都宮 670円 宇都宮…

トーハクなび

東京国立博物館のガイドアプリ「トーハクなび」が、バージョンアップして機能が向上した。 iOS版でも位置情報を利用したガイドが可能になった。 以前にiPod Touchにインストールしていましたが、今度はiPad miniにインストールしてみました。 一応、iPhone4…

週末鉄道旅行

予約していた本がやっと回ってきました、「週末鉄道旅行 (宝島社新書)」です。 01とにかく遠くへ行きたい!!、、02車窓を楽しむ絶景ローカル線、05トクトク切符を使って乗り尽くすとか、08青春18きっぷで週末最長ルートを行く・・・etc.と、とにかく鉄道の旅…

東京さんぽ地図

街歩きのお供にと、「まっぷる超詳細! 東京さんぽ地図」を借りました。 タイトル通り詳しいというか、実に細かく書かれた地図が掲載されています。さすがまっぷるシリーズです。 この本もスマホ対応で地図がダウンロードできます。例年通りGWには遠くへ行か…

RunKeeper

[iPhone][無料] RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 #iwire_appch http://iwire.jp/appch/apps/300235330/RunKeeper%20%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%82%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%8…

代理処罰

iOS版の図書館日和というアプリで見つけた一冊。職場の近くの図書館に予約していました、「代理処罰」第17回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作ということで、これは面白そうだな・・・。読みたい本が後から後から来ると、早く読みたくてチョット焦る(^_^;)…

福家警部補の再訪

第二弾の「福家警部補の再訪」を読んでいますが、前作同様に読み始めるととまらない・・・( ;^^)ヘ.. 通勤の往復&昼休みまで読みふけってしまった。 図書館に予約した本が同時に来てしまったので、せっせと読まないと返却期限が。 鑑識不在の状況下、警備会…

福家警部補の挨拶

今更ですが「福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)」を読み終わった。TVドラマの原作らしいのですが、出版は2008年12月で、結構前の作品だったのです(知らなかっただけ(^^ゞ )。 警部補に見えない小柄な女性という設定で、派手なところはないけど小さなほころ…

富士鉄

図書館に新着本のラックにあった「富士鉄 世界遺産・富士山と列車を撮る 週末ぶらり旅」を借りてみました。 富士山と鉄道をからめて撮影できるポイントを、路線ごとに紹介してありポイントまでの簡単な地図が掲載されています。撮影のテクニックを解説した本…

First Place Again

予約していた本が届いたのでついでに、久しぶりに図書館の視聴覚資料を借りてきました。 Paul Desmond 「FIRST PLACE AGAIN」です、ポール・デスモンド(as)、ジム・ホール(g)、パーシー・ヒース(b)、コニー・ケイ(ds)というベテランぞろいのピアノレスカルテ…

DSCーT700その後

先日の那珂湊と昨日の勝沼二日間使いましたが、いくつか問題があった。 一つ目はバッテリーですが、これは中古だしどの程度使っていたのか?わからないので何とも言えません。しかし、DSCーT2と同じバッテリーなので予備に購入してもいいかなと思っている。…

青春18きっぷで勝沼

青春18きっぷ残り1回分の消化のため、勝沼に行ってきました。 予定より早い電車で高尾駅に着いたので、猿橋駅に寄り道して日本三大奇橋の一つ「猿橋」を見て行くことに・・・。 しかし、コースミスをしてしまい予定より時間をオーバーしてしまった。 気を取…

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間「密着!街角の写真プリント機」 毎回、日本の様々な3日間を記録する72時間。今回の舞台は新宿の家電量販店に置かれたデジカメ写真のプリント機。人はなぜ写真を撮り、どんな思いを込めるのか? この番組は初めて見ました、普段はほ…

予定変更(^_^;)

明日は青春18きっぷの残り1回分の消化に出かける予定でしたが、先ほど帰宅してモバイル機器の充電はできなかったし、そのほかの準備も全くできなかったので日曜日に延期しよう・・・。でも、後がないんだよな・・・。 それにしても、今週はなんだかんだと忙…

SharpScan Pro

Touch Labのツイートで使えそうなアプリがあったので、早速iPd miniにインストールしてみました。 Touch Lab (タッチ ラボ) @touch_lab ¥500→無料:書類を素早くPDFに変換できるスキャナー「SharpScan Pro」ほか【4月3日版】セール・新着アプリ情報 http://…

ひたちなか海浜鉄道 その弐

那珂湊歴史散歩のスタートです。駅前の道を漁港方面へ進みます。 四郎介稲荷へ寄り道、小さいながらもなかなか凝った作りの社殿でした。 漁港には那珂湊おさかな市場があって、たくさんの店が軒を連ねていましたが、まだチョット時間が早いので見学だけ・・…

ひたちなか海浜鉄道 その壱

使用期限が近づいてきた、青春18きっぷ消化のため^^;ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って那珂湊の街を散策してきました。 常磐線で勝田まで青春18きっぷ、JR勝田の外れから出発する湊線は、SuicaやPASMOが使えないので、現金で切符を購入。 少し待っているとキハ…