kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

箱根神社に初詣

今年は数年ぶりの箱根神社初詣です。(新型コロナの影響で自粛していました) 人混みを避けて朝早くに参拝しました。 やはり早朝の参拝は正解でした、思ったほど混んでいなくてよかった・・・。 早すぎてラリック美術館のレストランは諦め、デニーズで朝食を…

元旦の富士山(2024)

2024年元旦の朝、普段は飲まない日本酒とおせち・・・。 午後から酔い醒まし&腹ごなしのお散歩で富士山の様子を見に行ってみた。 街なかからは電線が邪魔でいまいち、適当にぶらぶらしながらスマホで撮影。 元旦から雪を冠った富士山が見られたので良しとし…

大雄山線 駅舎カフェ 1の1

年末の大晦日は小田原駅近くの「大雄山線 駅舎カフェ 1の1」でランチ。 www.ekisyacafe.com 店内には使用されていた備品の机などがテーブルになっていたり、制服や備品が飾られていました。 ランチは「三浦赤たまごと足柄牛ハンバーグ 贅沢オムバーグ」を…

スクエアフォーマットで撮る

noteで『スクエアフォーマットで写真を撮ろう。』を見て思い出しのは、写真雑誌の特集記事で見たときに何度か試したけど、その後はあまり撮っていないな・・・ということ。 note.com そこで川越に行ったときの写真で試してみよう・・・ということで、アプリ…

「このミステリーがすごい!2024年版」を購入(2023/12/05)

今日は「このミステリーがすごい!2024年版」の発売日だったので、今年も書店で購入してきました。ものを増やしたくない&すべてを購入できない・・・etc.なので、読みたい本は図書館で借りて読んでいます。やはり上位に入っている本は図書館でも人気で、予…

恒例のキウイフルーツ狩りへ行ってきた (2023/10/28)

今年も中村キウイ園へキウイフルーツ狩りに行ってきました。(10/28からでした)昨年より一種類減って4種類のキウイとなっていました。 一般的なヘイワードの他に、東京ゴールド・紅芯・レインボーレッドです。今年はレインボーレッドが先行販売となってい…

仙台・松島ドライブ旅行 [5] 2023/10/1

いよいよドライブ旅行も最終日です。予定を変更して初日の雨で見られなかった瑞鳳殿と仙台城跡に行きます。 www.zuihoden.com 『瑞鳳殿は1636(寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)…

仙台・松島ドライブ旅行 [4] 2023/10/16

出港前は乗船券売り場が混雑するので、予約しておいた松島湾一周観光船「仁王丸コース」の乗船券引換に行きます。事前予約は大幅に割引となるのでお薦めです。 www.zuiganji.or.jp 瑞巌寺洞窟遺跡を見ながら瑞巌寺に向かいます。瑞巌寺の眼の前まで津波が到…

仙台・松島ドライブ旅行 [3] 2023/10/16

間が空いてしまいましたが「仙台・松島ドライブ旅行」 続きです。 昨日とは違い朝から快晴です。今日は松島観光、遊覧船も事前に予約してあります。まだまだ十分に余裕ですが途中で給油を済ませ、高速道路を使って松島を目指します。 www.matsushima-kanko.c…

クリップレンズ

何年か前に購入したものの、 試し撮りくらいしか使っていなかったのに、 ふと思い出したスマホのレンズ部分に挟んで使うUNIVERSA L CLIP LENS。スマホ(OPPO Reno7 A)に FISH EYE LENS 180 をつけていつもの旧吉田家住宅歴史公園で遊んできました。流石に画質…

仙台・松島ドライブ旅行 [2] 2023/10/15

雨天なのでダメ元で仙台大観音まで行ってみましたが、やはり上の方は霞んでいて拝観は諦めました。大きさとしては牛久大仏に次ぐ第二位だとか・・・。 https://daikannon.com/daikannon.html www.oosaki-hachiman.or.jp ホテルのチェックインまで時間がある…

仙台・松島ドライブ旅行 [1] 2023/10/15

ETC周遊割引ドラ割「東北観光フリーパス(南東北周遊・首都圏発着プラン)」を使って、二泊三日で仙台・松島にドライブ旅行に行ってきました。 www.driveplaza.com 出発初日は朝から雨で時折強く降るという最悪の天気で、予報では終日雨・・・まるで雨を追い…

大洞院の彼岸花と旧吉田家住宅歴史公園(2023/09/26)

昨日受け取ってきたレンズ(LUMIX G VARIO 14-45mm)の試し撮りを兼ねて、大洞院の彼岸花と旧吉田家住宅歴史公園へ出かけてきました。大洞院の彼岸花は前回は早すぎて咲いていませんでしたが、今日はしっかりと咲いていて試し撮りには好都合でした。 35mm換算…

古くて新しいレンズ「Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm」を購入(2023/09/25)

タイトルのとおり中古ですが「Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」をいつものカメラのキタムラで購入しました。 panasonic.jp 商品の状況は、Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.[状態] AB(良品)[備考] …

彼岸花&キバナコスモスが見頃だった@あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園の公式ページで「彼岸花とキバナコスモスが満開」と、新着情報に掲載されていたので午後から出かけてきました。 www.akebonoyama-nougyoukouen.jp あけぼのビーチパークと梅園の間の斜面に咲いていて、カメラやスマホで写真を撮っている人…

渡邊眞利作品展~シルクロードの風~@大洞院ギャラリー

大洞院ギャラリーで「渡邊眞利作品展~シルクロードの風~」を見てきました。 www.daitoin.net 大銀杏の周りに咲く彼岸花はまだまだ先になりそうな状態でした。今年はどこも一週間程度生育が遅くなっているようです。お彼岸過ぎにでも再訪してみようと思って…

OM WorkspaceでRAW編集&アートフィルターを使う

OM Workspaceアプリはインストールしたものの、行動記録としての撮影が殆なのでRAW撮影・編集も使っていませんでした。(唯一使ったのはカメラのアップデートだけ)使用しているカメラはOLYMPASPEN E-PL3なので、カメラ側で非対応のアートフィルターも多くあ…

こしがや田んぼアート2023

こしがや田んぼアートが開催されていて、今年は「徳川家康ゆかりのまち」が描かれているとInstagramで見たので、午後から出かけてきました。 www.reuse.or.jp 今年は猛暑で田んぼアートの見頃が早まっているそうで、8月17日の写真でもだいぶ消えかかってい…

あけぼの山農業公園のひまわり(2023/07/25)

あけぼの山農業公園のヒマワリは間もなく見頃後半で、見頃は今週半ばころまで・・・ということで猛暑の出かけてきました。 www.yomiuri.co.jp 風車前の広い畑全体にヒマワリは咲いていて、高さも2mくらいまであるのでなかなか見ごたえがありました。 残念…

企画展「陸軍柏飛行場と花野井の戦争遺跡」@旧吉田家住宅歴史公園(2023/07/15)

former-yoshida.jp 陸軍柏飛行場やロケット戦闘機「秋水」そして秋水燃料庫の写真および資料パネルに加え昭和20年代の空中写真、その他、えんたい壕の模型などを展示します。 久しぶりに旧吉田家住宅歴史公園の企画展に行ってきました。 「秋水」関連の施設…

図書館の蔵書検索&予約に「カーリル」が便利だった

図書館の蔵書検索&予約に「図書館プラス」というスマホ(android)アプリを使っていました。いつごろかはっきりしませんが、通知が来ないケースがあったり、最近では著者名、作品名、ISBNでも検索が出来なくなっていました。さすが不便で代替アプリを探して…

PEN Lite E-PL3 & SIGMA 30mm F2.8 DN

PEN Lite E-PL3にSIGMA 30mm F2.8 DNをつけてあけぼの山農業公園に行ってきました。購入日に何枚か撮影しただけでしたので、使い心地や画角の確認・・・etc.を試してきました。取り敢えずPモードで撮影して、花などは絞り開放で撮って試してみました。60mm(3…

SIGMA 30mm F2.8 DN を手に入れた

単焦点の標準レンズが使いたくて、SIGMA 30mm F2.8 DN Art (マイクロフォーサーズマウント)を手に入れました。 www.sigma-global.com 25mm(35mm換算50mm)を探していて「銘匠光学 TTArtisan 25mm f/2 C 単焦点レンズ 」などの選択肢もあったのですが、老眼に…

あけぼの山農業公園は次の準備中・・・(2023/05/11)

あけぼの山農業公園の公式ページの近況で、先日の強風雨で倒れたシャーレーポピーが開花した&シャクヤクが咲き始めた・・・ということで、午後から出かけてみました。 先日の強い風と雨で倒れてしまったシャーレーポピーは、残っていたつぼみが開花して花数…

「カラーで蘇るガラス乾板の世界」@旧吉田家住宅歴史公園(2023/05/09)

旧吉田家住宅歴史公園で「カラーで蘇るガラス乾板の世界」という企画展が開催されているので行ってきました。 『吉田家で旧蔵する明治末から大正にかけてのガラス乾板で現像されたモノクロ写真をAI技術によりカラー化することで、その時代を生きた人々の生活…

ポピー&スイレン@あけぼの山農業公園 (2023/05/05)

あけぼの山農業公園の風車横の池でスイレンが咲き出したと、公式ページに掲載されていたのでポピーのリベンジを兼ねて行ってきました。今回は OLYMPUS PEN Lite E-PL3 + EVFに40-150mmズームレンズの組み合わせです。前回はEVFを忘れて散々な目にあったので…

ポピーが咲き出した@あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園のシャーレーポピーが咲き出したと公式ページにあったので出かけてきました。まだ一分咲き(4/30)とのことですが、昨年と比べて一週間ほど早いそうです。 今日はOLYMPUS PEN LiteのEVFを忘れてくるという大失敗。液晶モニターが殆ど見えな…

OLYMPAS PEN Lite用にボディキャップレンズ購入

OLYMPAS PEN Lite E-PL3用にボディキャップレンズ BCL-1580を購入しました。 35mm換算で30mm単焦点レンズ、絞りはf8固定です。 フォーカスも無限大、パンフォーカス、最短30cmまでの近接撮影のどれかです。 撮影モードはプログラム撮影(P)にセットし、撮影し…

藤が見ごろ@あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園の藤が見ごろだというのでカメラを持って出かけてきました。 3/25~5/7まではスプリングウィーク!で土日は青空市でもぎ店やキッチンカーがでたり、フリーマーケットも開催されていました。 園内にはいたるところにいろいろな花が咲いてい…

久しぶりに水辺公園へ・・・

久しぶりに水辺の公園に行きました。 車で公園の前は通るものの、駐車場がないのでなかなか立ち寄る機会がありませんでした。 住宅街の中とは思えないほどの自然な環境は、やはり駐車場がないので地元の方しか来ないせいでしょうか?