kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから始める手帳活用術

来年の手帳復活になにかヒントになるかな?と「ゼロから始める手帳活用術」を借りてみました。 今年はiPhone4をメインに、+A6サイズのノートで過ごしましたが、やはり一覧性や過去の記録を見返すときには、紙の手帳(ノート)が良いかな?新聞から切り抜い…

情報収集

Twitterがスマホにインストールされたアプリ一覧の取得を開始予定、設定解除も可能 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20141127-twitter-app-list-collection/ 新聞にも二日にわたって記事が掲載されていた、アプリ情報の収集についてはやはり慎重な取り…

無料になった

本日の無料アプリで紹介されていたので、取り敢えずダウンロードしてみました。 TurboScan とInstagrabの二本。スキャンアプリでなかなか良さげだった、Instagram用のアプリはタイル表示ができるので一覧できて良いです。 限定で無料になっているので、速攻…

オレンジ・アンド・タール

新聞に連載されていたものが文庫化され、解説はオードリーの若林正恭。以前にこの作者の本を読んだときは、面白くて一気に読んでしまった記憶があったので、期待して読み始めたのですが、チョッと好みではなかったな。 高校でアウトロー的存在のカズキは、ス…

tmbrtext for tumblrその後

通勤時、昼休みと使ってみましたが、テキスト表示なのでサクサクと表示されて、なかなか良い感じです。 写真関係の記事が表示されないという弊害はあるものの、電車の中でも安心して見られるので暫くは併用しよう。インストールしたのはiPhone4でしたが、iPa…

tmbrtext for tumblr

tumblr ビューアーとして、tmbrtextをインストールしてみました。やはり画像が多いとチョッと厳しいし、外で見ていると表示して欲しくないのも(^^;; テキストメインで表示してくれるので、これなら軽いし使えそうです。暫く公式アプリと併用してみよう。writ…

ラッピングトレイン

山手線に赤レンガ色にラッピングされた車両が走っている。何度か見かけているのですが、なかなか写真が撮れません(^_^;) 東京駅開業100年のイベントの一つのようです。来年の3月いっぱい走っているそうです。ただし、一編成だけなのでタイミングが合わないと…

プリンター買い替え

プリンターを買い替えました。今回もHPでENVY 4500 という複合機です。 日替わり特売品とはいえ税込3,110円という、インクカートリッジを購入するよりも安い! ここのところ買い替えはいつもこのパターンです。写真を印刷するわけでもなく、コピー機代わりや…

カタログ

今年もタキザワの立派なカタログが届いた。 もう何年も購入していないのに、律儀に毎年送ってくれている。パーツカタログとしても十分な内容で、眺めているだけでも面白いのだけどね・・・。それにしても、いつまで送ってくれるのか?申し訳ない気がするけど…

ToyStormお試し

ToyStorm試し撮りしてみました。 ボリュームボタンにシャッターを割り当てて撮影しましたが、シャッターが切れるまで、かなりタイムラグがあります。 スワイプしてフレームも変えてみたけど・・・。 written by iHatenaSync

ToyStorm

久しぶりにカメラアプリをインストールしてみました。 トイカメラアプリのToyStormです。 豊富なフィルターを用意したアプリが多い中、使われる頻度が高そうなものを選んで、シンプルに使えるトイカメラ風アプリです。フィルターも色々とあっても、使うもの…

iOSアップデート

iPad miniのiOSを8.1.1にアップデートしました。 意外と時間がかからずにアップデート終了です。 今日はもう時間がないので、明日以降どうなったか?使ってみないとわかりません。written by iHatenaSync

夕刊の記事

今日の夕刊の記事「マンション計画泉岳寺猛反対」、寺の隣に8階建てのマンション建築が始まって、寺側が猛反対しているというもの。 同記事の中で、各地で論争というサブタイトルの中で、先日訪れた梨木神社(京都)も紹介されていた。境内の中で工事してい…

勘違いしていた(^_^;)

BIC SM(IIJ mio)導入時に、バンドルクーポンの切り替えアプリをインストールしたのですが、上手く動かなかったのでLTE以外はダメなんだな・・・と、勝手に思い込んでデリートしてしまっていました。 週末に別件でいろいろ調べていたのですが、やはり3Gだけ…

格安SIM

最近はいろいろな格安SIMとスマホのセット販売があって、なかなか良さそうなものもある。 SIM単体でも価格競争が激しくなって、ユーザーとしてはいろいろな選択肢が増えてうれしい。 今はBIC SIM(IIJ mio)なのですが、さらに価格が安いものが出て、Amazonな…

USBメモリー徹底活用技

以前に借りた基本編の続編?「今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー徹底活用技 〔Windows8/7/Vista対応版〕」を借りてきました。いろいろと考えるところあって、丁度よい本があったので・・・。 クラウドとUSBメモリーを有効に使えば、いろいろとできそうな…

安くなったな・・・

久しぶりにCDの売り場をのぞいたら、名盤?と言われるような古いものが、軒並み1,000円になっていました。いや〜もう浦島太郎状態です。 オマケに50ページ弱のブックレットまであって、これをみているとLPレコードで持っているのも・・・(^_^;) 半分くらいは…

都電荒川線フォトさんぽ

小湊鐵道フォトさんぽに続いて、「乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ」 (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド) を借りてきました。 こちらは何度も乗ったり、沿線をさんぽしているので知っているところも多く、あ〜こんな風に撮るんだな…と、とて…

イルミネーション 2

昨日に続き寄り道して、イルミネーションを見てきた。 今日はサザンテラス方面へ、通り抜けのモザイク通りと違って、結構な人出でした。スマホじゃなくてちゃんとしたカメラで撮っている人も多かった。 去年よりもだいぶ明るい気がしました。 written by iHa…

イルミネーション

仕事帰りに寄り道してみたら、恒例のイルミネーションが始まっていました。 早速、iPhone4で撮ってきましたが、やはりデジカメで撮らないと・・・。 明日はサザンテラス側をのぞいてみよう。written by iHatenaSync

ついてない日

今日はなんだかついていない一日。 昼休みに予約取り置きしてある本を受け取りに図書館へ。休館日は木曜日なので大丈夫だと思っていたら、第二月曜日は休館日だと・・・(^_^;) また明日行かないといけない、期限は水曜日までなんだな。 夕方から目の疲れから…

年賀状用のムック

やっと年賀状用のムックを買ってきました。今年は「速効!筆まめ年賀状2015」です。 書店に筆まめ付のムックはこれだけで、選択の余地はなかった・・・(^^ゞ まあ、どれを買っても内容的にはあまり変わらないので、どれでもいいのですが・・・。 それにしても…

京都三日目

今日は京都最終日です。今回は出発間際に色々とあって、今一モチベーションが上がらないまま出発。 やっぱりこういう時はダメですね、色々なことが裏目に出たり・・・。 それにしても、この時期の土曜日は人出が半端じゃなかった。昨日までは意外に良かった…

京都二日目

今日は百万遍までバスで行き、ここから知恩寺、吉田神社、真如堂、金戒光明寺とまわり、昼食をはさんで金地院、南禅寺。この後はなかなか行けなかった盧山寺、帰りがけにひさしぶりに京都御所をぶらぶら。 夕食後木屋町、三条通りで腹ごなし(^_^;) 一日中よ…

京都1日目

今日から京都旅行。1日目の今日は宇治の平等院へ向かうが、何と90分待ちで、これはダメだとあっさりと諦める。 次は 萬福寺で特別公開の山門を拝観。しかし、山門の中は空っぽ。う〜ん、期待はずれで、なんとも・・・。 次は醍醐寺周辺、written by iHatenaS…

歩いて楽しむ 鎌倉 湘南

Amazonで購入した「歩いて楽しむ 鎌倉 湘南」。もう何度も行っているので、大体のところはまわりました。 今年はのんびりとじっくり回りたいと思って、タイトルの歩いて・・・に期待して購入したのですが、字も大きくて地図も見やすいので良いかも・・・(^^…

ロゴジェネレーター

簡単にスターバックスぽいロゴを作るロゴジェネレーター http://attrip.jp/94316/ @attripさんから 面白いロゴジェネレーター発見(^^ゞ スタバ風ロゴが簡単に作れます。 スタバはともかく、珈琲は大好きで毎朝豆をひいて入れています。もちろん夏でもホット…

写真の整理

日曜日の新聞のReライフの記事『古い写真を整理したい』と題して、読者の質問に答えた内容でした。 1自分の基準決め取捨選択 2デジタルデータ化し保存 整理の目安として、人に見られて恥ずかしい写真、どこで撮ったのかわからない風景写真は処分、ほぼ同じ…

1日1鉄!

図書館にはないだろうな・・・と、勝手に思い込んでいたけど検索したら、なんと蔵書があったので予約、今日受け取ってきました「中井精也写真集 1日1鉄!」 大型本で価格も・・・(^^ゞ Blogの集大成とのことで、いままでに見たことのある写真もあって、楽しめ…

シールプリンタ

ららぽーとのハンズビーで見つけた「キングジム スケジュールシールプリンター「ひより」 MP365」が面白そう。 テプラのようにテープ状のシールを印刷するものですが、専用のパンチで切り抜けばスケジュール用のシールも作れる。 やはり値段がネックかな・・…