kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショルダーバッグ

以前に購入しようか?迷っていたショルダーバッグが、サンキューセールで格安になっていたので、迷わず購入してしまった。 購入したの今月初めにオープンしたららぽーとのguです。 非常にシンプルなバッグでなので、これまた以前に購入しておいた、無印良品…

手打そば くりはら

今日は所用で出かけ、昼食は「手打そば くりはら」でした。 一見すると普通の民家?実際に古民家を改修したそうな・・・。 天ざるをいただきましたが、腰があっておいしかったです。天ぷらも小ぶりな野菜などのヘルシー?なもので、見た目もよくGOODでした。…

公衆無線LAN

以前にwi2 300の公衆無線LANを数か月お試しで使いましたが、どうもσ(^_^)の行動エリアとはマッチングせず、殆ど活躍の場がありませんでした・・・(-"-) 今回、プロバイダーから「ホットスポットローミング」の案内のメールが届いた。 『ホットスポットローミ…

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄

『中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄』本の帯には”人気ブログ「1日1鉄!」の鉄道写真の数々を自分で撮りたいと思いませんか?著者が長年培ったノウハウをすべて公開。”と、なんともそそる一文が・・・。 ジャンルとしてはいわゆるハウツー本なのかもしれないが、中…

twittmail復旧

21日からサービスが停止していたtwittmailが復旧した。原因はamazon EC2のデータセンターの障害だそうです。 以前にもトラブルがあったので、複数のサービスに登録しておいたので、前回ほど影響はなかったものの、チョット不便だったかな? ツイートを読んだ…

FC2ブログではじめるこだわりブログ

Hatenaダイアリーには取り立てて、大きな不満はないのですが・・・。図書館でFC2 BLOG公式ガイド「FC2ブログではじめるこだわりブログ」を借りて読んでいます。(FC2の乗り換えようというわけではないのですが) 読んでみるとFC2ブログは商業利用も可能で、…

うっかり鉄道

「おんなふたり、ローカル線めぐり旅 うっかり鉄道」能町みね子・著を読み始めました。 いや〜、「はじめに」を読んだときから、これは面白そうだ・・・と思いました。 読み進めると、やっぱり面白いです(^O^)この手のものは読み始めると止まりません。 読み…

コップ・アウト[DVD]

TSUTAYAでまとめて借りた一枚、ブルース・ウィルスだから・・・というだけで借りた・・・( ;^^)ヘ.. amazonのレビューではあまり評価はよくなかったみたいだけど、本格的?な刑事ものとしてみたら・・・?かもしれないけどね。 σ(^_^)はこの配役でそれはない…

Firefox用アドオン[F1]

FirefoxでリンクをTwitter、Facwbookなどに簡単に投稿できるアドオンの「F1]をインストールしてみました。 例えば、Twitterで「このページの記事をツイートしたい・・・」というときに、ツールバーにある「F1」ボタンをクリックすると、URLがコピーされてツ…

ソルト [DVD]

先日、TSUTAYAの旧作・準新作100円セールの時に借りたうちの一枚。『彼女は、何者なのか?そして、真の目的は――今年最強のスパイ・アクション超大作!』 アンジェリーナ・ジョリーで見たのは「ウォンテッド」「Mr.&Mrs.スミス」くらいしか思い出さないのです…

外付けハードディスク導入

調子の悪いPCのデータバックアップのため、I-O DATA USB 2.0接続 2ドライブ搭載 外付ハードディスク 2.0TB HDC2-U2.0Sを付けました。 amazonの商品紹介では『コンパクトボディにハードディスクを2台搭載した、USB2.0/1.1外付ハードディスク。大切なデータを2…

デジタル一眼レフカメラと写真の教科書

”世界一わかりやすい”と吹き出しで書かれている「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」中井精也・著を借りてきました。 なんと、DVDもついています。本の内容とリンクしていて、さらにわかりやすく解説されています。監修:Nikon Collegeなので、カメラは…

パソコン自作超入門

だいぶ前からPCが不調で、時々起動しなくなって何度もリセットして、やっと起動する状態になっている。 何回かBIOSセットアップの画面が出てしまったので、デフォルト設定のロードをしたのですが、どうもおかしくなっているようです・・・( ;^^)ヘ.. 早めに…

Echofon for Firefox

Firefox用のEchofonが2.0にバージョンアップされて、がらりと変わっていました。 ツールバーにEchofonボタンがインストールされて、すぐに呼び出せるようになっています。 また、表示方法が増えています。 Window Mode Sidebar Mode Panel Mode の3種類から…

Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

登録してからだいぶ経っているけど、未だに良くわからない・・・^^; Facebookですが、とりあえず気が向けば適当に使っている状況。まあ、習うより慣れろ・・・なんですが、いろいろと機能がありすぎて、単純なことでもわからないことが結構ある。 今まで何冊…

iOSのアップデート

チョッと前にiOSのアップデートをしたと思ったら、またまたアップデート(iOS 4.3.2)がきました。 今回はあまり目玉になる変更はなさそうですが、やはり最新のiOSにしておきたい・・・かな?と、早速、アップデートしました。 今日はもう余り時間がないので、…

浅草寺伝法院庭園

今日は浅草をぶらぶらしてきた。 お目当ては浅草寺伝法院の回遊式庭園の拝観。 以前にTVで紹介されたけど、一般公開はされていませんでしたが、今回期間限定で特別公開されているので拝観してきました。 これだけの自然が残された庭園が、未公開で残されてい…

東京メトロをゆく

『東京メトロを行く』イカロスMOOK Amazonの内容紹介 『東京を網の目のように走り、まさに大動脈と呼べる東京地下鉄(東京メトロ)。その建設にはまさに驚天動地の技術が使われていた! 軟弱な地盤、高層ビルの基礎、ほかの地下鉄や地下道……。さまざまな難敵…

COVER ALL YO!

これまた図書館の視聴覚資料で借りたCDで、山崎まさよし[COVER ALL YO!]という、洋楽カバーアルバム。 YO!は洋楽の「よ」で、HO!という邦楽のカバーアルバムもある。 おなじみの曲を、趣向を凝らしたいろいろなアレンジでカバーしているけど、σ(・・?) me?的…

カレッジポップス共和国

図書館の視聴覚資料で懐かしい曲が満載の『カレッジポップス共和国』を借りました。 CD2枚組みで30曲、若い頃に聞いたザ・フォーク・クルセダーズ、五つの赤い風船、ジャックス・・・etc. 懐かしいけどメロディや歌詞に時代を感じます・・・( ;^^)ヘ.. レコ…

携帯電話スタンド

100円ショップで「携帯電話スタンド」を購入。目的はiPod touchとキーボードと組み合わせて使うためです。 Bluetoothキーボードは、iPod or iPhone用の折りたたみ式のスタンドが内蔵されているのですが、ギミック的には面白いのですが、耐久性に難がありそう…

核の棺

だいぶ前に、ブックオフで購入した一冊。「核の棺」松浪和夫・著内容(「BOOK」データベースより) 核燃料輸送隊をテロリストが狙っている!警備を命じられた警視庁SAT(特殊急襲部隊)の原田たちを待ち受けていたのは、時速60キロを切れば爆発する、核燃料輸送…

夜桜は延期・・・^^;

今週末が見ごろかな・・・?と思っていたので、仕事が早く終われば帰りに寄り道して、谷中の夜桜でも写そうかな・・・と、デジカメを持って仕事に行ったのですが、案の定こんなときは早く終わらず(ーー゛) 職場を出たのが20時過ぎだったので、今日は夜桜撮影…

Firefoxアドオン「Power Twitter」

Web版Twitterを便利にするFirefox用アドオン「Power Twitter」をインストールしてみました。 使っているFirefoxはVer.4.0です。特徴は、タイムラインに写真がインラインで表示されます。 リンクはURLの羅列ではなく、枠で囲まれて表示されて、リンク先のタイ…

Facebook世界を征するソーシャルプラットフォーム

最近よく話題になっているFacebook、σ(・・?) me?実は登録していますが、使いこなしているか?というとチョッとね・・・。図書館で借りた『Facebook世界を征するソーシャルプラットフォーム』山脇伸介・著、いわゆる普通のスクリーンショット満載のHow to本…

こんなに早く使うとは・・・^^;

日曜日に100円ショップで「リール式USB携帯電話充電ケーブル」を購入。 BAUM(WILLCOM)用のケーブルは以前に購入してあったのですが、携帯電話(SoftBank)用はまだでした。 帰宅途中で家族にメールをしようと思ったら、なんと電源が落ちていました。まさかのバ…

写真集「秘境駅III」

写真集「秘境駅III」 牛山隆信・栗原景。 『1日に数本しか列車が来ない駅、列車以外では到達困難な駅など、秘境駅の魅力を凝縮した写真集第3弾。今作は、究極の秘境駅「八ツ森」駅をはじめとする、当の列車すら停まらない「臨時駅の秘境駅」を収録。』Amazon…

pos2witを登録してみた

メールだけでtwitterの投稿やタイムラインの取得ができる、pos2witというサービスに登録してみた。 WILLCOMのBAUMを使っているので、メールは全て基本料金に含まれるので、このてのサービスを活用すればパケット代はかからないし、手軽にできます。メールだ…

ご近所のさくら

やっと再開した図書館に行く途中で、さくらが見ごろになっていた。そのときはBAUMしかなかったので、何枚か写真を撮ってツイートしたけど、帰宅してから撮り直しに行くことにした。 久しぶりにα300を引っ張り出してきたけど、バッテリーが40%だった・・・( ;…

浅草寺

浅草の浅草寺で、平成本堂大営繕記念として「大絵馬寺宝展と庭園拝観」が行われている。 以前にブラタモリで紹介されていた非公開の「浅草寺伝法院回遊式庭園」が拝観できるので、平日の公休日にでも出かけてみたいと思っています。期間は4月28日(木)まで…