kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日・・・

今日で2010年も終わりです。 なんだかんだと脈絡のないことをかいたり、途中でBlogのタイトルがかわったり・・・いろいろとありましたが、なんとか一年間、毎日更新できました。ただいま記録更新中(409日目)ですが、まさかこんなに続けられるとは思いませ…

仕事納め

今日でやっと仕事納めです、かるく納会を済ませて帰ってきました。まあ、電車は空いていて良かったけど・・・。 今年というのか来年というのか?曜日のめぐり合わせが良くなくて、4日間しか休めません(~_~;) 特に大きな問題もなくすごせたから良かったのか?…

エデン

やっと順番が回ってきた「エデン」近藤史恵・著、チョッと時間がかかったけど読み終えました。 前作「サクリファイス」の続編にあたるもので、今度はツール・ド・フランスが舞台となっていて、チームの存続と人間関係・・・レースの駆け引き・・・、前作同様…

たねやのどら焼き

たねやのどら焼きをいただきました。形が崩れないように?か、簡単なカップのようなものにのっています。 知らなかったのですが、近江八幡の老舗和菓子やさんらしいです。 チョッとしらべたら、あちこちにお店があって東京でも手に入るようです。 あとで、味…

ブログフォトお手本ブック

「ブログフォトお手本ブック」サブタイトルに 〜カメラ女子的キレイ写真術〜 なんてありますが、まあ気にしない・・・汗 男女31人の人気ブロガーの写真術を紹介、カメラもさまざまでブログ名やアドレスも掲載されていて、気に入ればもっと見られるのでいいで…

GIMPでフォトレタッチ

写真も撮りっぱなしではなくて、少しは見栄え良くしようか?と、PicasaやPhotoScapeなどで修正?をしていましたが、やはり簡単には思い通りにはいかない。さりとて、高価な市販ソフト(Photoshop等)はチョッと・・・ということで、目をつけたのがGIMPという…

年賀状

締め切りは今日までだった年賀状。 住所録をチェックして、宛名だけは終わった・・・( ;^^)ヘ.. 裏面もなんとか作ったけど、なんかいまいちなんだな・・・、もうチョッと考えようかな? 明日は裏面を印刷して郵便局(ポスト)へ持っていこう。written by Hate…

問題解決!

HatenaSync DT4のエラーの日記を書いたすぐ後に、id:aroooyさんからコメントがありました。 早速、試したところ問題なく日記一覧の取得ができました。 なにかあったら保存しておいたほうが良いかな?と、チェックを入れておいたのですが「過ぎたるは・・・」…

新規の日記は書けた

HatenaSyncで新規の日記は書けた・・・。 そのまえに一件iPod touchから日記を書いたからかな?そんなことはないよな・・・^_^; written by HatenaSync

HatenaSyncでエラー発生

同期をしようとしたところ、「日記一覧取得中」にエラーが出て更新ができない。 いやな予感が・・・。System.ApplicationException: レスポンスデータの書き込み中に予期せぬエラーが発生しました。 ---> System.ArgumentException: URI フォーマットはサポ…

これは面白い

簡単にポラロイド写真風に加工できて、コメントも入れられる。(ここからは追記です^^;) と、iPod touchで「はてなtouch」を使って、日記の更新をしてみました。 使ったのは[Polarize]というアプリですが、だいぶ前(8月)にインストールして、チョッと試…

年賀状を書かなくちゃ・・・

毎年のことながら、切羽詰らないとやらない年賀状・・・。ソフトつきのムックは早々に買ってあったのですが、結局まだなにもしていません。今日は出勤日にあたってしまったので何もできず(やらずかな?)。 今週末は絶対にやらないとまずいな・・・( ;^^)ヘ…

冬至

今日は冬至日、夕食に南瓜の煮つけを食べました。 お風呂にはゆずを浮かべてゆず湯の予定・・・(^^)v 『この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。』ということで、とりあえず毎年この日には南瓜とゆず…

デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖

『デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖』という本で、図書館の新刊情報にあったので予約したのですが、初版は2008年12月で、第8刷が2010年11月でした。それで新着情報に掲載されたのでした。 表紙に「はじめての方から中級者の方まで、役立つヒン…

TREASURES

ラジオでこの時期の定番?山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れていた。早速、古いCD[TREASURES」をひっぱりだしてきて、iPodに入れておいた。1995年の発売のベストアルバムなので、もう15年もたっているけど、今聞いてもまったく違和感なく聞けるというの…

リサイズ超簡単!Pro

画像のリサイズには「縮小専用。」を主に使っていますが、『リサイズ超簡単!Pro』というフリーソフトを見つけたので、チョッと使ってみました。 リサイズソフトは手軽にリサイズできて、resizeされた画像がサブフォルダーに・・・というのが、理想というか…

HatenaSync復活!

「はてな」の仕様変更?で使えなくなっていた、id:aroooyさんのHatenaSyncが復活しました。 早速、ダウンロードしてインストール。コピーしておいたHatenaDiary.mdbを入れ替えておきました。 起動すると、なんと以前と同じエラーがでて同期できません/(-_-)…

スカイツリー

最近はあちらこちらで見えるようになったスカイツリーですが、まだ近くで見ていません・・・^^; 先日、北千住を歩きながらすこし写真を撮ったのですが、近くで見て見ようかな・・・? でも、案外遠くから眺めているほうが良かったりするかも。

予約した本

だいぶ前に予約して順番を待っていた「エデン」近藤史恵・著、図書館からメールが届きました。年内はだめかな?と思っていたのですが・・・。 他にも配送中の本があったので、週末まとめて借りてこよう。 最近は、インターネットで予約もできるし、メールで…

2011ダイアリー その弐

来年は手帳からノートタイプのダイアリーに変更です。 最近はどうも物覚えが悪くなって・・・( ;^^)ヘ.. もうボケが始まったか? 予定はそれ程ないけど、やらなくてはいけないことや、思いついたこと、気になったこと・・・を書いておこうかなと思っています…

来年はノートで

来年の手帳をどうしよう?と、悩んでいましたが、結局ノートタイプのダイアリーにしました。携帯電話やiPodとも思いましたが、チョッと考えることがあって、ノートタイプがあれば済むかな? やはり一覧するには、紙ベースが1番便利な気がします。written by …

「両さんと歩く下町」

「両さんと歩く下町 『こち亀』の扉絵で綴る東京情景」と題された本で、こち亀の扉絵に描かれた場所の案内というか、作者の取材ノートみたいな感じで書かれています。 亀有・千住・浅草・隅田川・・・ほんとうに下町ばかりです。連載された漫画は殆ど見たこ…

日月庵で昼食

昨日は京都日帰り旅行でしたが、昼食は奮発して?「日月庵」でいただきました。 食べたのは「日月懐石」でしたが、頃合を見計らって運ばれてくる料理は、盛り付けにも凝っていて良かったです。

今年の漢字

今日は日帰りで京都に・・・。 清水寺へ行くと、今年の漢字となった「暑」が飾られていました。

iPhonegrapher

Twitterで「iPhoneだけで撮影した写真集を出した写真家・・・」というツイートがあった。で、その元記事を見ると『実はiPhone一つで撮影するスタイルは、海外やFlickrでiPhoneographer(アイフォングラファー)という名称で知られていて、一つのジャンルを形…

遊べるカメラ

Cyber-shot DSC-T2は、カメラ本体の内蔵メモリが4GBもあるので、カメラ本体に写真をストックしてアルバムのようにもつかえるのですが、撮影した後もカメラ本体でいろいろあそべます。写真の加工もできて中央部分以外をぼかして、簡易版ミニチュア写真のよう…

東京バスの旅

『東京バスの旅』中島るみ子、畑中三応子・著。先日、ブックオフで仕入れたなかの一冊。 網の目のように走る路線バスを使って、一日愉しめるコースが40コース紹介されています。平成13年9月の発行なので、すでに廃止された路線もあるかも知れませんが、事前…

デジカメ時代の写真術

先日、ひさしぶりに行ったブックオフで購入した一冊。『デジカメ時代の写真術』森枝卓士・著。2003年7月の発行とチョッと古い本(古本屋で買っているので当たり前?)ですが、内容的にはまったく古さを感じさせません。 小難しい技術論や理屈抜きに、平易な…

モザイク通りのイルミネーション

新宿・モザイク通りのイルミネーションをCyber-shot DSC-T2で撮影してみた。 特に設定を変えずに、AUTOで撮影(フラッシュは当然オフです)しましたが、それなりに写っているのが凄い・・・( ;^^)ヘ.. 何故か?日付の設定がずれて5日になっていた・・・なぜ…

タッチペンその後

iPod touchで反応しなかったタッチペンですが、交換or返品のまえにもう一度試してみよう・・・?とテストしてみたところ、一応、反応しました。 今までタッチペンを使う場合(アドエスやザウルス)は、ディスプレイが感圧式だったので、軽くタッチするだけで…