kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた

注文していた新しいスマホが届きました。 早速、設定と行きたいところですが、チョッと確認したいことがあって、カスタマーフロントに電話。 050+の電話番号は移行できることがわかった。 充電が終わってSIMをセットして、最低限の設定をしようと思ったら、…

こんな情報も・・・

新たな検索ツール誕生!投稿だけじゃないインスタの使い道 | andronavi(アンドロナビ) - アンドロイドの日本最大級アプリ紹介サイト https://andronavi.com/2018/06/454220 #TweetLink 投稿された写真から位置情報やショップ情報など、いろいろな情報があ…

チョッと変わったカメラ

昨日の仕事帰り、山手線の車内で見たチョッと変わったカメラ、偶然にもtumblerで見つけた。 それはLomography Diana F+でした。プラスティックのチープなカメラでしたが、今は貴重なフィルムカメラ(銀塩)でした。 興味が湧いていろいろ調べてみたけど、思…

解約できない?

某ヤクザ放送局が死者に2年間受信料を請求してた問題で ・亡くなった時期に関係なく解約手続きを行うまでの受信料が発生する ・時期を調べる手段が無い ・死亡証明書も効果をなさない っていうヤクザっぷりを発揮する中、1人の天才が声をあげた「つまり生き…

LINEの認証

スマホで使っているLINEに「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」というメッセージが届いていた。 不正アクセスかと思い、ネットで調べてみると予想通り出てくる出てくる、この他にログインをされている例も・・・。 今は二段…

注文した

不調なスマホに見切りをつけて、新しいスマホを注文しました。 初期化して新たに設定しなおせば、直る可能性もあるのですが、バッテリーのもちも悪くなっているので・・・。 当然、今回も新規契約です。MNPは面倒だしとにかく費用は最小限にする。 さて、い…

こんなことがあるのか・・・

‪図書館の本に付箋はNG! ページが剥がれる原因に、図書館が注意喚起 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5169905&media_id=128&from=twitter&share_from=view_news‬ 図書館はよく利用していますが、借りた本は持ち歩くときはカバーをかけて保護、借りると…

名前が変わった

iPad miniのアップデートをしたところ、InstaWeather Proが WeatherShotに変わっていた。 そう言えば随分とアップデートがなかった、それならandroid版も変わったのか?と思って、確認したのですが変わっていなかった。 そこで検索したらヒットしたのでイン…

ご飯容器

‪【100均検証】ザルつきの冷凍ご飯レンチン容器『ふっくらパック』が予想に反して圧倒的最高 https://rocketnews24.com/2018/05/13/1062192/ @RocketNews24より‬ いつものようにtweetをチェックしていると、100円ショップのご飯用容器が良い!というのがあっ…

リベンジ

昨日失敗したニコデジですが、今度はじっくりと枚数表示が変わるまで、カメラを動かさずにじっとしていました。 そのおかげでちゃんと撮影できていました。 しかし、あまりにもまともに写っている?チョッと残念な結果的に・・・。 もう少しトイカメラっぽい…

失敗だ・・・

‪NICODIGI (2005. ver) - ニコデジ/ Vista Quest PowerShovel https://www.amazon.co.jp/dp/B0046R0634/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_zYLkBb39R8T5Y @amazonJPより‬ チョッと思うところあって、久しぶりにニコデジを出して撮影してみました。 もともとシャッターを…

幻の駅

京成線:“幻の駅”21年ぶり公開 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180620/k00/00m/040/047000c #TweetLink 京成線の旧博物館動物園駅が報道関係者に公開されたそうです。 2004年まで使われていたそうですが、上野には何度も行っているのに、京成…

TVの企画

録画してあった番組を見ていたら、会社を休んでいつもとは違う方向の電車で、どこか行きたかったところへ行きませんか?という企画。もしも自分に声が掛かったらどこに行こうか?なんて、チョッと考えてみたけど急には思いつかないな・・・。 企画としては日…

顔文字

‪「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3599161‬ 顔文字でわかる年代って記事を読んで、妙に納得してしまう自分が・・・。 今だとLINEが主流なのかな?ス…

困った・・・

図書館に予約していた本が立て続けに届いてしまいました。 複数の図書館に分けて予約していましたが、先週から予定外の早さで集中してしまった。 地元や隣接市町村、在勤先の図書館と今やネット環境が整って、スマホ用のアプリも・・・。 便利になったので気…

フォトハラスメント

‪見えすぎて困る…Facebookの「フォトハラ」にご用心 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/011800066/061100014/?n_cid=nbptrn_twbn #日経トレンディネット‬ 最近ではいろいろと話題をふりまいているFacebookですが、今度はフォトハラだそうだ。 フ…

スマホのセール

不調なスマホのバッテリー持ちも悪くなってきたので、安く手に入るなら新しくしても良いかな?と思っている。 ネットで調べていたらgoo simsellerで明日(6/15)から、ボーナス直前どきどきセールというのが始まる。 今使っているOCN モバイル ONEのSIMとセッ…

東京さんぽ地図

東京さんぽ地図miniが届きました。 Amazonで検索してみたら、2017年版の中古ですがお手頃価格だったので・・・。 「巻頭大判付録」付属と明記されていたので、他の店と悩んだのですがこれが決め手で注文。 しかし、届いてみたらまっぷるリンクのQRコードが、…

woth BROMPTON

‪ニッポンの古都・京都 with BROMPTON その1 http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/blog/cycling/c0047‬ 更新があればチェックしているBROMPTONのブログ。ミズタニ自転車が更新しています。BROMPTONであちこち出かけているのですが、今回の更新では…

スカイツリータウンから浅草へ

出かけたのは2日の土曜日、東京スカイツリータウンからブラブラと押上、向島から浅草まで足を延ばしました。 北千住での所用を済ませたあと、東武スカイツリーラインでとうきょうスカイツリー駅で下車。 東武スカイツリーの他にも東京ソラマチやすみだ水族館…

東京さんぽ地図

先日の散歩で使った地図は「東京さんぽ地図’13」とチョッと古くなっている。 最新版の’18版を図書館で借りてみました。巻頭の特集などは違っていますが、定番のコースは変わっていない部分も多い。説明のレイアウトやお店などは違っている部分もあるが、コー…

東京スカイツリーから浅草へ(3)

三囲神社を後に隅田川に架かる桜橋に向かいます。この橋は歩行者専用でX字型をしていて、ここからも東京スカイツリーがよく見えます。次の目的地は行ってみたい・・・と、リクエストのあった今戸神社です。ここは浅草名所七福神の福禄寿を祀っている神社です…

やはりダメだった

いろいろと試したけど、結局不調なままのスマホ。 やはり初期化しかなさそうな気がしてきました。 いろいろと面倒なのでこれだけは避けたかったのですが・・・。 明日は日曜日、このチャンスを逃すとまた延び延びになってしまう(^^;;written by iHatenaSync

東京スカイツリーから浅草へ(2)

源森橋から隅田公園へ向かいます。ここは徳川御三家である水戸家のお屋敷があった場所だとか・・・。言問橋を渡った対岸の公園も隅田公園、桜の頃はすごい人出です(一度行きましたが凄かった)。緑も多く池があって鳥が餌を採っていたり、結婚式の前撮りの…

久しぶりのKindle

紙の本が途切れた時用にと購入したKindleですが、暫く活躍の機会がありませんでした。 その後スマホのアプリで読んでいましたが、やはり画面の大きさが・・・。 そこで久しぶりにKindleを引っ張り出して充電、アップデートはないか?と設定を見直していると…

夕刊の記事

今日の夕刊の記事「訪ねる」前に行った江戸東京たてもの園が紹介されていた。 宮崎駿のアニメのモデルになった建物や、都電の車両、高橋是清邸・・・等。 実際の建物が移築されていて、室内にもはいれるのでなかなか良かった。 ただチョッと遠いのがね・・・…

iOS用アプリ

再起動頻発のスマホではLINEブログの更新もままならず、チョッと困っていました。 そこでiPad miniにiPhone版のLINEブログアプリをインストールしてみました。 画面は横にはなりませんが、外付けのキーボードが使えるので更新するには良いかも。 デジカメで …

東京スカイツリーから浅草へ(1)

スマホの具合が悪く再起動頻発で、なかなか更新できず仕方なく、iPad miniにiPhone版のアプリをダウンロードして更新です。出かけたのは2日の土曜日、東京スカイツリータウンからブラブラと押上、向島から浅草まで足を延ばしました。北千住での所用を済ませ…

良い本があった

「はじめてのスマホのデータ移行」(Studioノマド/秀和システム) #図書館日和 不調に拍車がかかったスマホですが、もはや初期化しかないかな? そこで図書館に本を返却したついでに、参考になる本はないかと探したところ、この本がありました。 買替えたい人…

カシワバアジサイ

昨日見た紫陽花の中で、多分初めて見た花(紫陽花)があった。 チョッと気になって調べてみました。 Googleで「花 円錐形」とか適当に入力して検索。 調べた結果「カシワバアジサイ」と判明、今は便利だね・・・ネットで調べてすぐにわかるのが良いですね。…