kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

東京スカイツリーから浅草へ(2)

源森橋から隅田公園へ向かいます。ここは徳川御三家である水戸家のお屋敷があった場所だとか・・・。
言問橋を渡った対岸の公園も隅田公園、桜の頃はすごい人出です(一度行きましたが凄かった)。
緑も多く池があって鳥が餌を採っていたり、結婚式の前撮りの写真を撮っている姿も・・・。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2789.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2801.JPG

ぶらぶら歩いていると牛嶋神社が見えてきました。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2788.JPG
9nB5_v_HcZ.jpg
境内には名前の通り?撫牛があって、自分の体の悪い部分と同じところを撫でると治るそうです。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2786.JPG
次はすみだ郷土文化資料館へ向かいます。小さな資料館ですみだの歴史や文化や昔の様子などを見られます。入館料が必要だと思っていたのですが、入口で案内されて名前や目的を書くと無料でした。この日は天気も良くチョッと暑かったので良い休憩になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2785.JPG
見番通りという粋な?名前の通りを少し歩くと三囲神社に着きます。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2784.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2782.JPG
三井財閥の三井家と縁があり、境内には池袋の三越にあったお馴染みのライオン像がありました。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2783.JPG
ここは隅田川七福神のひとつでもあり、御朱印には恵比寿と大黒の印が押されているそうです。
次は隅田川に架かるX字型の桜橋を渡って対岸へ移動します。