kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

雑司が谷七福神 その弐

大鳥神社前の踏切をわたり「毘沙門天」の静立院へ・・・。



石段を登ると眺めが良い、拝観していると「写真は撮ったの?」と聞かれたので、撮ってもよいのか尋ねると「撮ってください・・・」と言われたので、遠慮なく撮らせていただいた。



住宅街の御嶽坂をのぼり雑司が谷霊園へ、夏目漱石やジョン万次郎のお墓など、著名人のお墓が多数あるのですが、残念ながら見つけられず・・・(^^ゞ



住宅街の路地をくねくね歩き、雑司が谷旧宣教師館へ着くと、なんと改修工事中で休館でした。外壁の補修なのか?ネットが張られていてよく見えませんでした。後日の宿題となってしまった。




住宅街を抜けて、階段のある路地を歩き最後の「吉祥天」清戸鬼子母神へついた。雑司が谷鬼子母神とは対照的に、小さくて静かなところで、雑司が谷鬼子母神が掘り出されたところだそうです。




ここまでで七福神巡りは終了、あとは寄り道しながら大塚駅へ向かいます。
不忍通りへでて護国寺へ向かいます。ある会社の社葬が営まれていて、あちこちに礼服姿の案内の方がいたり、頻繁に車が出入りしていて、落ち着いて見ていられない。本堂は以前に拝観していたので、今回はパスして境内の蝋梅などを写して早々に退散・・・。






住宅街を抜けて春日通りへでて、南大塚公園へ・・・ここには「都電ものしり博物館」があるそうで、おもしろそうなので寄ってみる。しかし、金網の檻?のなかに古い都電(6000型)が閉じ込められているだけで、どこが博物館?という感じで、期待が大きかっただけにチョッと拍子抜け。


ゴールの大塚駅はすぐ近く、駅前をあちこち移動しながら都電を撮影、いやはや街中の撮影は難しいです。




written by HatenaSync