kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野直美の駅弁旅

苦し紛れの更新もそろそろネタ切れです・・・( ;^^)ヘ.. まとめて借りてきた本、最後の一冊は『矢野直美の駅弁旅』です。雑誌ビーパルの連載に加筆・再編成を行ったものだそうです。 単に駅弁の紹介にとどまらず、簡単な沿線の案内などがあって読み物として…

the 70’s - BEAUTIFUL DAYS

etc

先日、DVDを見ているとT-REXの曲が冒頭に流れてきて、あ〜懐かしいな・・・と。 そういえば、古い曲ばかり集めたアルバムがあったな?と、探したらありました。 70年代に流行った洋楽(古臭い・・・)ヒット曲を集めた2枚組みのCDでした。早速、iPodに転送した…

iTunes + QuickTimeバージョンアップ

iTunesとQuickTimeのバージョンアップをしました。最新バージョンの10.0.1です。 iPodと同期するためにインストールしてあるのは、デスクトップ機(Windows XP 自作機)ではなくて、ノートPCのBIBLO(Windows Vista)なのです。Apple Software Updateから無事…

HYBRID W-ZERO3復活・・・

etc

WILLCOMストアーからのメールで、 『HYBRID W-ZERO3』10/8(金)販売開始!ウィルコムストアでは【9/28(火) 9:00】より予約受付スタート!! で、ウィルコムストアで予約すると発売当日に入手可能だそうです・・・。 アドエス解約のときに散々探したのに・・・、…

大人の自転車ツーリング

いっぺんに順番が回ってきた本の一冊、『大人の自転車ツーリング』門岡敦・著です。サブタイトル?に"自転車を、旅を、もっともっと愉しむために"と書かれているとおり、自転車を愉しむためのノウ・ハウを紹介した本で、著者の名前はFCYCLEなどでも見ていた…

100ワザ ツイッター

なんとなく使っているうちに、なんとかなってしまっているTwitterですが、最近はメールだけでもツイートできるし・・・ここらで、きちんとした情報をまとめて仕入れておこうかな?なんて思って借りてきました。 まあ、極端な言い方をすれば使うだけならすぐ…

超簡単でウマイ!キャンプのつまみ料理

なかなか出かけられない・・・ならば近くの公園で( ;^^)ヘ.. と、図書館で借りてみたのが『超簡単でウマイ!キャンプのつまみ料理』という本です。 缶詰を利用した簡単料理で、しかもシングルバーナーとシェラカップの組み合わせ・・・etc. 中には混ぜるだけ…

小さい伝記

先日、ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで開催されている「浜口陽三・植田正治2人展」を見てきたのですが、帰ってきてから図書館の蔵書を検索すると数冊あったので、そのなかから「小さな伝記」を予約していました。用意ができたとのメールがあったので…

いっぺんにきてしまった

etc

図書館に予約しておいた本ですが、なんといっぺんに5冊も届いてしまいました。 明日は祝日で仕事は休みなので、図書館が開いていれば取りに行ってこよう。できる100ワザツイッター twitterパーフェクトテクニック コグレ マサト‖著 いしたに まさ…

愉快犯?Twitterが狙われる

etc

なんか変なRTが多いな・・・と、チョッとおかしいかも?と思っていたら、やはり大事になっていた。 ニュースにはこんな感じで見出しが・・・。 『Twitterの脆弱性突くコードが拡散 Webブラウザでのアクセス自粛呼び掛け Twitterの脆弱性を突いたコードが急速に…

ぐるっとパスで三井記念美術館

etc

今日はだいぶ前に購入してあったぐるっとパスを使って、三井記念美術館の「奈良の古寺と仏像」を見に行ってきました。今日が最終日なのです、余裕があったのになぜかこんな時期になってしまいました。 最終日で混んでいるかな?とチョッと心配して行きました…

横浜・山下公園あたり

etc

今日はチョッと早いけどお墓参りに行って、帰りに山下公園から赤レンガ倉庫あたりをぶらぶらしてきました。 久しぶりの赤レンガ倉庫でした・・・。海上保安庁の資料館で北朝鮮の工作船を見てきました。交戦の様子を撮影したビデオとかをみてきましたが、弾痕…

今日のアド街

etc

今日のアド街は「野田」でした。 野田はオフで走ったり、ポタしたりで結構知っているつもり・・・、番組を見るとやはり結構知っているところが出ていました。 しかし、旧関宿町に属するところは殆どというか、紹介されていませんでしたね。 やはり、知ってい…

数独再び・・・(^^ゞ

以前にアドエスにインストールして、チョッとはまりそうな勢いだったのですが、使い勝手がいまいちだったのと、ルールというか解き方がよくわかっていなかった・・・(^^ゞ で、そのままになっていました。 ところがiPodに無料のお試し版をインストールしてみ…

チケット予約した

etc

歌舞伎 at 目黒雅叙園「猿之助歌舞伎の魅力」のチケットをオンラインで予約してしまった。 展示会の内容もさることながら、会場となっている有形文化財の「百段階段」が見たい・・・というのが本音です( ;^^)ヘ.. 百段階段のツアーなどの企画もあるけど、ど…

アップデート終了

昨日は時間切れでできなかった、BAUMのソフトウェアの更新を行いました。 バッテリーを充電してから、一度電源を切ってから開始です。 事前にPDFファイルの説明書をダウンロードしてあったので、間違えないように確認しながら慎重に・・・。 アップデートが…

BAUMのアップデート

Premium Bar presented by BAUM(WX341K P)最新のソフトウェアが公開されました。ホームページを見ると更新内容は、1.QRコードの読み取り時にズーム切り替えができるよう仕様を変更しました。 * ※QRコード読込時にフロントジョグキーの上下キーを押すことでズ…

タビリエ 横浜 中華街

今週末は、チョッと早いけどお墓参りに行く予定。そこで、早めに済ませていつもどおり、横浜あたりをぶらぶらとしてこよう・・・。 ということで、図書館にあった「タビリエ 横浜 中華街」を借りてきました。どうしても、無計画に行くと山下公園に車を止めて…

EVERNOTEの教科書

以前にインストールしたけど、使い方が良くわからず( ;^^)ヘ.. そのままになっていたEVERNOTEですが、やっと順番が回ってきて『EVERNOTEの教科書』を受け取ってきました。 PCには既にインストールしてあるので、あとはiPod touchにインストールしてすこしい…

TVで写真を見る

etc

旅行の写真を家族と見ようと思って、ノートPCを用意したのですが、そういえば買い換えたWoooでデジカメで撮った写真が見られたはず・・・と、マニュアルを見たらチャンと出ていました。 SDカードを画面横のスロットの入れて、メニューで選んだら問題なく見る…

はてなtouch

インストールしたままで、使う機会が無かったので、試してみると思っていたのと違って、下書き保存もオンラインではてなに保存だった。考えてみればiPhone用なら当然?かな。てっきりオフラインで保存出来ると思っていました。ここまで書くのも大変だった。

ビールも秋バージョン?

etc

ビールも秋季限定とか・・・、パッケージも秋バージョンが出ています。 秋味、秋楽・・・今晩飲んだビール(第三のビールですけど・・・)も、パッケージは秋です。 written by HatenaSync

銀座ハゲ天で夕食

今日の夕食は、某所の銀座ハゲ天でした。 ここは、揚げたてを順番にもってくるので、気に入っています。 今日のネタは、海老、キス、太刀魚、まいたけ、茄子、里芋でした。

LANケーブル

いつもの100円ショップで買ったリールタイプのLANケーブルと、PCI 無線LANポケットルータの組み合わせはコンパクトでなかなか便利です。 これならiPod touchと組み合わせて使えるので、ノートPCがなくてもインターネット接続ができて意外と便利かも?しかし…

mixiでなにができるか

今回借りてきたのは「ミクシィ[mixi]で何ができるのか?」山崎秀夫著です。図書館の新刊図書にあったので、予約しておいたのですが、意外にも発行は2007年1月でした・・・^^; 本の帯には『本音はミクシィに書いてある!600万人の巨大ネットコミュニティが次…

シェーバーを購入

etc

シャーバーを新しくしました。今まで使っていたのは、だいぶ前に買ったもので、もう剃り味が悪くなっていたのでした・・・( ;^^)ヘ.. それにしても、シェーバーも価格の幅が広いですね、数千円のものから数万のものまで・・・。もう、ある程度の価格になると…

ユーモアが通じない

etc

今朝の新聞の「青鉛筆」というコラムに掲載されていた記事。喜多方のやまぐちという小さなパン屋さんで販売している「毒りんごサブレー」の表示の『頭が良くなる・・・』に消費者から保健所に通報があり、保健所から『薬事法違反の恐れがある』として、表記…

メールの件数制限

BAUM購入後、本体にさしたmicroSDカード(2GB)に、メールおよびカメラで撮った写真を保存している。 いままでは携帯電話で、メールを頻繁に送受信することがなかったので、気にしたことはなかったのですが、メールでTwitterを楽しんだり、gmailのメールを転送…

mixiもメールで更新

etc

はてなに続いて、最近は全く更新をしていないmixiの更新をしてみた。 携帯電話の番号は昨日のうちに設定を変更しておいた。しかし、アドレスがわからないので、SBの携帯に保存してあったアドレスで送ってみる。 案の定、エラーの内容を書いたメールが返って…

本日のお買い物

今日はららぽーとでお買いもの・・・(^^)v ユニクロで来年用にチェックのシャツとポロ。 無印良品で前から買おうかな?と思っていた、バッグインバッグが50%OFFになっていたのでお買い上げ。 そして、最後はおめで鯛焼き本舗でおやつに鯛焼き、水曜日は100円…