kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要性を感じない・・

『本日、はてなブログに、はてなダイアリーからのインポート機能を追加しました。3ステップのかんたん操作で、はてなダイアリーからはてなブログへ記事を移行できます。 移行できるのは、はてなダイアリーの記事・コメントと、記事に付けられたはてなスター…

たまってきた小物

いつのまにかケーブルや小物がたまっていた( ;^^)ヘ.. 最近は100円ショップでも、結構モバイル用品が揃うので、ついつい買ってしまうのです。 ケーブル類はなんのケーブルか?わからなくなってしまうので、パッケージものこしてあります。 この他にもUSB電池…

LANケーブル交換

我が家はBフレッツ光なんですが、どうも速度がでません。まあ、OSがXPなんで仕方ないかな?と思っていたのです。しかし、古いLANケーブルだと速度が出ないケースもある、というような記事をどこかで読んだ記憶があった。そういえば、LANケーブルはなぜか?何…

Jazzology / MJQ

Amzonで見つけた「Jazzology」MJQの代表作3枚を2CDにまとめたもので、なんとこれが730円で手に入ってしまうのが驚きです。 CDのレーベル面は前回のBILL EVANSと同じようなLPのデザインでした。 まだ一枚目の「ジャンゴ」しか聞いていませんが・・・( ;^^)ヘ.…

はてなダイアリーAPIの不具合

σ(・・?) me? プログラミングについては、全くの素人で技術的なことはわかりませんが、日頃お世話になっているHatenaSyncシリーズの開発をされている、aroooyさんがBlogで「はてなAPI」の不具合を指摘して、調査をおねがいしています。 しかし、「はてな」に…

TafView Ver.1.3.1にアップデート

TafViewがVer.1.3.1になりました。 5月14日のリリースから、まだ半月しかたっていませんが、着々とバージョンアップされています。それでも、本来の軽快さは維持されています。 デザインの変更やメニューの追加、写真の投稿にも対応し、撮影or選択できるよう…

ブックマークレット

最近あちこちで耳にする(目にする)ブックマークレットですが、はてなキーワードで調べると『Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。 通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが…

Wise Disk Cleaner Free

どうも最近は調子がいまいちなPCですが、アップデートファイルやいろいろ不要なファイルを整理して、容量アップというより、クリーンアップという感じでしょうか? そこで、Wise Disk Cleaner Freeというアプリを導入してみました。既に日本語化されていてメ…

国立歴史民俗博物館

佐倉にある「国立歴史民俗博物館」に行ってきました。 もう、かなり昔に行ったきりで、本当に久しぶりでした。 展示室は第1展示室から第6展示室まであり、原始・古代から現代まで時代ごとに展示されています。 いや〜、あまりの充実ぶりに、あっという間に時…

Know What I Mean?

CDを探していたら、[Know What I Mean? / Cannonball Adderley with Bill Evans]が出てきました。 購入したときは多分Cannonball目当てで買っていたと思うのですが・・・( ;^^)ヘ.. bass:Percy Heath Drums:Connie KayとMJQのメンバーです。 一曲目にはおな…

Craving Explorerお試し中

Craving Explorerをインストールしてみました。 I.E.ベースのようなインターフェースで、初期設定のまま適当にいじっても、ダウンロードできました。 ダウンロードできないものもありましたが、これは意外に便利かも・・・。 FLVフォーマットをAVIフォーマッ…

Craving Explorer

古い日経PC21を見ていたら、Craving Explorerというアプリが紹介されていて、YoutubeなどのFLV形式の動画ファイルを保存できるらしい。 おまけにスマートフォン向けにファイル形式を変換できるので、オフラインでも見られる・・・。 これはちょっと便利かも…

100円レンタル

近所のTSUTAYAで、だいぶ前から旧作DVDが常に100円となっているのですが、久しぶりに行ってきました。 棚を眺めながら旧作から2枚選んで借りてみました。 「タイムライン」と「ザ・インターネット2」2004年と2006年なので結構古いですね。 100円だと気軽に借…

Evernote 4.0 for Android

Evernote ニュースレター 2012年5月がメールで届いていた。 新しいEvernote 4.0 for Androidがリリースされた特集だった。それじゃ早速アップデートしないと・・・。で、インストールされているEvernoteのバージョンを確認したら4.0.1になっていた・・・( ;^…

ジャズと言えばピアノトリオ

『ジャズと言えばピアノトリオ』杉田宏樹 タイトルだけで借りた一冊。 ピアノトリオを紹介した本、ビル・エヴァンスこそ最高・・・と最初にかなりのスペースを割いている。 そして、最後はキース・ジャレット。著者はスイングジャーナルのディスクレヴューア…

Facebook専用ブラウザ TafView

takkeさんがTkMixiViewerをベース?に、作っているFacebookブラウザーですが、5/14のV1.0.0公開からまだ二日しかたっていませんが、すごい勢いで開発していて、もうそれなりに使えるアプリになっています。 なにしろ激重の公式版とは雲泥の差です。σ(・・?) …

iHatenaSyncアップデート

iHatenaSyncの緊急?アップデートが、App Storeに登録されたと、今朝のツイートで知ったのですが、こんな時に限ってiPod touchを忘れている(・・;) あればHotspotでアップデートできたんだけどな。 通常だと一週間程度、審査に時間がかかるらしいけど、必要な…

Facebook専用ブラウザ

Facebook専用ブラウザTafView v1.0.0が公開されました。 TkMixiViewerをリリースしている、takkeさんが作っています。 ご自身が公式版の遅さに閉口して、開発をはじめたものなので、シンプルで軽快に動いています。 既にお試し板(人柱版のとも言う)では、…

ロケに使われていた・・・

出かけたついで、久しぶりに立ち寄った「旧吉田家住宅歴史公園」ですが、なんとTVドラマのロケに使われていました。 JIN-仁-やCM・・・etc.門とか母屋は立派だからな・・・(^^)v written by HatenaSync

デフラグ

最近PCの調子がいまいち、動きも悪い・・・( ;^^)ヘ.. そういえば、デフラグもずいぶんやっていないな・・・でも、すごく時間がかかるのですよね。 で、日経PC21に掲載されていた「Smart Defrag2」を試してみました。 freesoftで日本語対応なので安心です。…

DraftPad

iHatenaSyncのユーザーがどんどん増えているようで、作者のaroooyさんのエントリーにも、どんどんとアップデートの予定などがあがっていました。 そんなかで『ブロガーさんのDraftPadの利用率は高く、このアプリとの連携は避けては通れないと感じました。』…

iHatenaSyncのアップデート

iHatenaSyncの1.0.1アップデートが登録されていました。 早速、アップデートしてみました。 iPadの対応と、不具合の修正だそうです。 当たり前ですが、問題なく動いています。機能のほんの一部しか使っていない気がするけど、HatenaSyncシリーズは本当に便利…

Dropboxを登録してみた

写真の共有をしてみようと、オンラインストレージサービスを検討していましたが、使って見ないことにはわからない。ということで、簡単そうな?Dropboxに登録してみました。 PCにアプリをダウンロード、登録を済ませてから、昨日iPod touchにアプリをインス…

iOSをアップデート

iPod touchの iOSを5.1.1にアップデートしました。 単体でもできるようですが、iTunes経由でしました。 さほど時間もかからず、意外にあっさりと終わりましたが、今回のアップデート内容は私の環境では、あまり関係のない部分かな? ついでにDropboxとSugarS…

どれにしよう・・・

今更( ;^^)ヘ..ですが、オンラインストレージサービスの利用を検討しています。 よく知られているのは、DropboxとSugarSyncですが、どちらも同じようなサービスかと思っていましたが、意外に違いがあるのですね・・・。 手元にだいぶ前に買った「Androidで始…

チョット遅かった医王寺の牡丹

近くを通ったのでふと思い出して、牡丹の医王寺へ寄り道してみました。 やはり時期的にチョット遅かったので、見ごろは過ぎていましたが、まだそこそこ咲いていました。 びっくりしたのは門が新しく立派になっていたことかな・・・( ;^^)ヘ.. written by Hat…

ブリーフケース

新聞の折り込み広告で、ユニクロとDIMEがコラボして作ったブリーフケースが、半額になっている・・・これは買でしょう( ;^^)ヘ..と、いうことで、ららぽーとのユニクロで購入してきました。 前から目をつけていたのですが、なかなか安くならなかった( ;^^)ヘ…

MEDIASで試し撮り@新宿

MEDIAS(N-04C)で試し撮りしてみました。場所はここのところ試し撮りといえば新宿・モザイク通りです( ;^^)ヘ.. 設定は5Mなんですが、シャッターを切ってから保存されるまで、チョット時間がかかるかな? 一応、microSDはクラス10なんですけどね・・・。縮小…

BILL EVANS THE RIVERSIDE YEARS

注文していたCDが予定より早く届いた。 BILL EVANS THE RIVERSIDE YEARSで、輸入版なのですがCD5枚組で、ブックレットまでついています。 開けてびっくりしたのが、紙ジャケット仕様で、オリジナルと同じ?デザイン。おまけにCDのレーベルまでレコードのデザ…

iHatenaSync

aroooyさんのツイートで、iHatenaSyncがリリースされているのを知って、早速インストールしてみました。 インストールしたのはiPod touchです。 さて、上手くいかかな? written by iHatenaSync