kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ブックマークレット

最近あちこちで耳にする(目にする)ブックマークレットですが、はてなキーワードで調べると『Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。
通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。』
身近なところではaroooyさんが開発しているiHatenaSyncでも、いろいろなブックマークレットが紹介されている。
いまいち使い方がよくわからないけど、ようはブックマークしておけばよさそうなので、ちょっと試してみるかな?
使い方もそうだけど、活用方法のノウハウもないからな・・・( ;^^)ヘ.. 明日は仕事だけど、週末にゆっくり調べてみよう。


written by HatenaSync