kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

デジカメ時代の写真術

先日、ひさしぶりに行ったブックオフで購入した一冊。『デジカメ時代の写真術』森枝卓士・著。2003年7月の発行とチョッと古い本(古本屋で買っているので当たり前?)ですが、内容的にはまったく古さを感じさせません。
小難しい技術論や理屈抜きに、平易な言葉で書かれていて、例えば「建物全体と豆粒のようになった人物の記念写真」ホントに多いんだから・・・とか、こんな風に撮っているでしょう・・・見たいな感じで、具体的な例をとって、こんな風にチョッと工夫して撮れば、誰に見せても恥ずかしくない写真が撮れるという、ヒントというかコツを紹介している。
芸術写真ではなく、日常のスナップや旅行など・・・日ごろなにげなく撮っているものを、上手に撮るためのTIP集という感じで、なかなか面白い本でした。

デジカメ時代の写真術 (生活人新書)