kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ひたちなか海浜鉄道 その弐

那珂湊歴史散歩のスタートです。駅前の道を漁港方面へ進みます。
四郎介稲荷へ寄り道、小さいながらもなかなか凝った作りの社殿でした。
漁港には那珂湊おさかな市場があって、たくさんの店が軒を連ねていましたが、まだチョット時間が早いので見学だけ・・・( ;^^)ヘ..
那珂湊にはまちかど博物館と称して、お店でいろいろな話を聞けるようになっているのですが、平日だしチョット入りずらい・・・普通に営業しているお店なのでそのままでは出られない?天満宮〜湊公園〜華蔵院はかなり広い敷地の中に仁王門、薬師堂、観音堂、本堂となかなか立派でした。
ぶらぶらと那珂川沿いを歩いて反射炉跡へ。ここには復元された反射炉が建っていて、眺めも良いところでした。あとはのんびりと駅まで戻るだけ。
駅では朝は会えなかった猫のおさむ&ミニさむとご対面。チョットだけですぐに隠れてしまいましたけど。帰りの車両は一番最新のキハ3710-02平成10年製造の車両でした。
写真はまだ整理していないので後日・・・( ;^^)ヘ..
written by iHatenaSync