kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

古いiPhoneの写真データ#

もう使っていない古いiPhone 4があるのですが、中の写真のバックアップが取れず未だに残してあります。
AndroidはSDカードが使えるので簡単にできて、古いスマホは処分してしまいました。
iTunesクラウドサービスを使うしかないと思い込んでいましたが、調べてみると単純にUSBケーブルでPCに接続すればできるらしいと分かった。
2000枚オーバーの写真をクラウドサービスでのバックアップは、iOSのバージョンも古くアプリが非対応なので選択肢にはありませんでした。
USBケーブルで接続するとiPhoneの名前が表示され、それを開くとInternal Storageとして認識されていました。
中のDCIMフォルダーの中には、いくつかのフォルダーに分かれて写真があり、ファイルネーム順に保存されていました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5884.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5883.JPG
iPhoneの中ではアプリ毎にフォルダーわけされていましたが、全ての写真データが続き番号でファイルネームになっていました。
それでもこんなに簡単に短時間でバックアップできて嬉しい誤算でした。
写真のデータから2013年7月から2015年年2月位の間に撮影してたようです。スクリーンショットや加工したものとかも含めて、2300枚ちょっとありよく写したな・・・という感じです。
見返してみると懐かしい写真や、Instagramをしながら街歩きもあったりと、なかなかマメに撮っていたものです。