kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

Narou.rbで電子書籍化

業務量激減で出勤調整中のため、止む無くSTAY HOME継続中です。
図書館も臨時休館の解除の見込みがなく、読む本を確保したいのですが流石に全て購入は無理です。
今までハードルの高さに躊躇していた「narou.rbをインストールして電子書籍化」にチャレンジしてみました。
whiteleaf7/narou
Narou.rb - 小説家になろうのダウンローダ&縦書き整形&管理アプリ。Kindle(などの電子書籍端末)でなろうを読む場合に超便利です! - whiteleaf7/narou
github.com
「小説を読もう!」は「小説家になろう」に投稿されたWeb小説作品を無料で読めるサイトです。
投稿された作品は4月下旬の時点で726,000作品を超えていました。
スマートフォン用のアプリもありますが、縦書きに変換してKindleで読む方が断然良いです。
今回インストールする「narou.rb」のサイトには、詳しいインストール手順が説明されていて、事前に準備するアプリのリンクもありました。
iPad miniでサイトの手順を確認しながら、ノートパソコンにインストールを進めました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5876.JPG
詳しい手順がスクリーンショットとともにあったので、思ったよりも順調に進みました。
使い方も詳しい手順があったのですが、慣れないコマンドモードで設定ミスなどがあって少し手間取りましたが、日を改めて設定を見直し無事使える様になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5877.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5878.JPG
導入してから2週間弱で10作品ほど電子書籍化しましたが、ダウンロード〜変換〜Kindleへの転送まで、全て自動で実行されるので使い始めたら手離せません。
小説を読もう!のサイトではいろいろな条件で絞り込んで検索できます。
それでも読みたい候補作品が沢山あってSTAY HOMEの強い味方になっています。

小説を読もう!
40万以上のオンライン小説、携帯小説を掲載している投稿型の小説サイトです。小説検索、小説評価、ルビ・縦書き対応、高機能小説執筆機能など
yomou.syosetu.com