kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

百段階段と朝香宮邸

今日は事前にチケットを購入しておいた「猿之助歌舞伎の魅力」を見に、目黒雅叙園へ行ってきました。目的は歌舞伎の衣装というよりは、会場となっている「百段階段」を見ることでした。百段階段は通称で、かつての目黒雅叙園旧3号館にあたるそうです。部屋は全部で7つあって、それぞれ装飾を担当した画家の名前がついていて、全部趣向が異なっていました。これは良いな・・・というのから、これはチョッと・・・?という部屋まで、それぞれ楽しめましたが、発売されているDVDをみると余計なものがない状態で見たかったな・・・なんて思ってしまった。当然というか、写真は撮らせてもらえませんでした。

折角なので、近くの東京都庭園美術館へ寄り道。ここは朝香宮邸として建てられた建物を、そのまま美術館にしたもので、アール・デコ様式の洋館です。ちょうど「香水瓶の世界」という、展示会が開催されていたので見学してきましたが、やはりメインは建物( ;^^)ヘ.. 各部屋でデザインが違うシャンデリアというか照明器具や、凝ったつくりの部屋を愉しんできました。ここもやはり購入済みのぐるっとパスで入れたのでラッキーでした。なんたって入館料1,000円ですから・・・。庭園には大きな金木犀の樹があって良い匂いがしていました。




帰りは白金台の駅までぶらぶら歩いて、地下鉄で帰りました。


written by HatenaSync