kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

画像の縮小

画像の縮小には「縮小専用。」というフリーソフトを利用していますが、「藤-Resizer-」というフリーソフトが良い・・・とのことで、早速インストールして試してみました。詳しいアルゴリズムとかはわかりませんが、両方とも使い方は簡単です。アプリケーションを立ち上げてドラッグ&ドロップするだけです。
設定については、「藤-Resizer-」の方が項目が多く(いろいろ選択できる)、はじめの設定がチョッと面倒かも?
縮小された画像は、どちらもブログやホームページであれば十分なものでしたが、「縮小専用。」の方がチョッとくっきりしているかな・・・。いろいろ設定を見ましたが、「縮小専用。」が自動的にサブディレクトリを作って、そこに縮小された画像を保存してくれるのに対して、「藤-Resizer-」はファイル名に[1]が付加されて同じフォルダーに保存されてしまいます。
σ(・・?) me?的には、サイズが640X640という小さなサイズなので、画像的には甲乙つけがたい状況では、使い勝手で「縮小専用。」に軍配が上がるかな・・・。写真は全て「藤-Resizer-」で処理しました。






written by HatenaSync