kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

真鍮のむし

予約していた「真鍮のむし (永見緋太郎の事件簿)」、やっと受け取ってきました。先週は天気がいまいちでなかなか行けず・・・(^^ゞ
実在のジャズマンやもじった名前・・・etc. いままでジャズを扱ったこの手の本は、読んだ記憶がない?
短編で血なまぐさい事件はなく、日常おこりうるチョッとした事件?をあっさり解決して行く。なかなか面白く好みのタイプです。読んでない第1,2弾も読もうかな。

天才テナー奏者・永見緋太郎、アメリカを行く。クインテット休止して原点を見つめ直すという唐島に同行した永見が出合った謎など。シリーズ第三弾!

天才的なテナーサックスの腕前とは裏腹に、世事にはうとい永見緋太郎。だが、ひとたび不思議な出来事に遭遇するや、音楽を奏でるように見事に謎を解き明かす。アメリカで管楽器の盗難事件に巻き込まれた永見が見いだした人情味溢れる真相他、日本のみならずニューヨーク、シカゴ、そしてジャズの聖地ニューオリンズなどを舞台にした全七編。ジャズと不思議に満ちた、痛快ミステリ。


真鍮のむし (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)



written by iHatenaSync