kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

江戸東京たてもの園

前から一度行ってみたいと思っていた、江戸東京たてもの園に行きました。
東小金井駅からコミュニティーバスで向かいましたが、住宅街を抜けて走るのでマイクロバスなのだなと納得。
バス停の案内図を見てのんびり歩いて10分位で着きました。
DSCN1144-01.jpeg

企画展示を見て予習?をしてから見学です。
順路の案内に従って時計回りで進みます。園内に入ると移築された住宅が並んでいて、移築された建物内は靴を脱いで自由に入れます。
中には二·二六事件で暗殺された、高橋是清邸もありました。ここも中には入れます、二階には暗殺された部屋も・・・。
DSCN1155-01.jpeg
DSCN1157-01.jpeg
DSCN1148-01.jpeg
DSCN1204-01.jpeg
他にもいろいろな住宅や展示物があり、なかなか楽しめました。

先日、江戸東京たてもの園に行きましたが、帰ってきてからチョッと調べたいことがあって、いろいろ検索していたらなんと!ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物が沢山あることが判明。
釜爺のボイラー室や千の職場となった油屋・・・、イメージが似ているところも多く撮ってあった写真を見直してしまった。
DSCN1185-01.jpeg
DSCN1187-01.jpeg
DSCN1164-01.jpeg
DSCN1172-01.jpeg
こういうのは行く前に調べておけば・・・といっても、今回は予想外の展開だったからな・・・。