kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

抹茶と甘納豆のパン🍞


ホームベーカリーのパン作りも第6弾となりました。
今回は甘納豆と抹茶のパンです。
調べてみると甘納豆はそのまま投入すると、柔らかいので焼き上がり時にはほぼ原形をとどめていないということでした。
回避する方法としては、二次発酵前にパン焼きケースから一度取り出して、生地に巻きこめば良いとのことでしたが、さすがにこれは・・・ということで、具材投入お知らせのあとに投入することにしました。
今までの通りに基本の食パンの材料を用意して、甘納豆(60g)以外は全部説明書の通りの場所に入れて、抹茶(粉末6g)は砂糖と砂糖の間の空いているところに分けて入れました。
焼き上がりは普通のパンの様でしたが、冷めてから切ると抹茶の色がついていて和風のパン風?予想通り甘納豆は殆ど原形をとどめていませんでしたが、香りは残っていてなかなかよさそうでした。


昼食に食べてみましたが、ほんのり甘くて後から甘納豆と抹茶の風味も感じられ美味しかった。
次はもう少し甘納豆と抹茶を増量してみようかな?
初めて5枚切りにしてみたのですが、やはり少し厚かったので今まで通り6枚切りにしよう。