kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ホームベーカリー第5弾


ホームベーカリーのパン作りも第5弾となりました。
今回はクルミオレンジピールのパンです。
基本の食パンの材料に前回の残りのクルミ約30gとドライオレンジピールダイス20gを追加します。
クルミは手で小さく砕いて具材投入お知らせブザーの後に、オレンジピールと一緒に投入しました。
今までと同じ基本の食パン+具材なので失敗もなく、おいしそうに焼けました。


クーラーのうえで冷ました後に切ると、ほのかにオレンジの香りがあって良い感じでした。

昼食に食べてみましたが、オレンジの香りとほのかな甘みがあって美味しかった(今回も自画自賛)。
オレンジピールも焼く前は少し硬かったのですが、十分柔らかくしっとりでした。
さて、つぎはなにをいれて焼こうかな?


ホームベーカリーに合わせて購入した、食パンカットガイドは厚さが選べて、形も崩れずきれいに切れるのでおすすめアイテムです。