kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

七福神めぐり@海福寺

今年初の七福神めぐりは海福寺でした。ここだけで七福神全てがお参りできるというお寺です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5240.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5237.JPG
地図などを見ながら回るのが楽しみで良いのですが、時間がない時や思い立ってすぐにできるのが良いです。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5250.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5238.JPG
野田市のホームページによれば、
『慶長4年(1599)、岡部長盛(?~1632)とその母が先祖の菩提を弔うために、下野国(現在の栃木県西方村)洞雲寺から萬室英松和尚を開山に迎えて創建したと伝えられています。
長盛の母は慶長9年(1604)に没し、境内に供養塔が残っています。』
と、説明があります。
七福神は境内のあちこちに散らばっていて、全部回れば境内を一周した感じかな?
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5246.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5245.JPG
Blog用の写真にLINE Cameraのコラージュを使っているのですが、普段は3〜4枚でひとつの写真にしています。
今回初めて最大枚数の9枚で作ってみましたが、意外にわかりやすかったのでこれなら使えるな・・・と思いました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5251.JPG