kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

逃北〜つかれたときは北へ逃げます

「逃北〜つかれたときは北へ逃げます」能町みね子・著。以前にこの本のことがツイートされていて、気になっていたので時々蔵書の検索をしていました。やっと図書館の蔵書検索でヒットしたので、(図書館に)予約していました。
この本で3冊目かな・・・?読み始めるとなぜか止まらなくなってしまい( ;^^)ヘ..帰宅中の電車の中で読みふけってしまった。
特別すごい!ということを書いているわけではないのですが、う〜ん、不思議ですね
σ(・・?) me?やっぱり南より北方面が好きで、独身時代は北海道には何回も行きました。

嫌なことがあってつかれ切った日に、都会の生活に倦んだ時に、私は「北」方面に旅立ちます。会社を辞めようと決めた日に、30歳の誕生日に、旅行の目的地は……やはり向かう先は「北」なんです。北海道、青森、宮城、新潟など日本の北からグリーンランドまで。何から逃げているのか。そして何が待っているのか。旅をしながら「北」に惹かれてしまう理由を探り、自らのルーツを探す10年間を描いた「逃北」エッセイ!


逃北~つかれたときは北へ逃げます


written by HatenaSync