kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

坂東郷土館ミューズ

坂東郷土館ミューズ開かれている企画展「描かれた仏たち」を見るために半日ドライブです。
ナビに目的地をセットして出発、前回のことがあるので余裕を持ってでました。
途中で標識や目印の無いところもありましたが、ナビのおかげで迷うことなく少し早めに到着です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5216.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5217.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5219.JPG
今回の企画展は日本画家の田中嘉三とあや絵作家の川崎是空の二人展です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5218.JPG
あや絵は初めて見ましたが、下絵に従って染色した生地を裁断してパネルに貼り合わせて作った絵画、水彩画や油絵とは全く違って独特の雰囲気がありました。
日本画は奈良・興福寺の仏像やスケッチが展示されていました。
笠間市に記念館があるそうなので、機会があれば見学するのも良いかな?入館料は無料で、記念に「聖観音」と「浄土」のカードまで貰ってきました。